千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

大改革の和室(仏間)

蜜柑対応 畳に粗相されるのは嫌だ! なのでブルーシートを貼った生活から一体何が床材に適しているのかを調べたあげく、ひとまずクッションマットに行き着きました。 段階を追って、部屋床材変更の写真をアップ。 赤の絨毯がみかん到着早々、そそうの嵐に巻…

たまに本気出す娘

実力テストの前半がある朝に、少し焦り出した娘。 課題が多いのかなんなのかわからないけど、昨日は3時くらいまで勉強していたみたい。 なんだかんだで要領がいいのだ。口が立つので厄介でもあり。 昨日は、みかんの散歩担当を兄弟で分担の際に、揉める。 散…

家をちゃんと出るという事

通勤日の朝のタスク ----- 子供の学校アンケート、起こす、みかん散歩行かせる、朝ごはん、弁当まとめる、水筒、マスク →子供ら家を出る →オット家を出る 戸締り 自分着替え、化粧、支度 みかんの朝ごはん、うんち、シート替え、コング 台所洗い物、ゴミ出し…

分散登校期間中

6月1日から分散登校でした。午前と午後に分かれて登校。出席番号の偶数と奇数で分けている。 姉と弟が番号で別れてしまった。 なので、登校時間が毎日ちぐはぐ。 姉とはいいとして、新入生息子は1学期はサポートすると決めてるし、6月1日入学式だったのに…

お手とおかわりがちゃんとできた記念日

豆柴(といっても大きくなってきた!)ミカンにとって 手のひらをミカンに見せて、まて!→まつ 一本指を立てて、お座り!→すわる おて!→ミカンが左手を出す おかわり!→ミカンが右手を出す この4連続ができた日 夜は義母邸で晩ごはんをいただきました! 小屋…

ゲージを2ルームに新調!

ミカンのゲージを新調しました。 何も考えず、とりあえず安さで選んだゲージ。寝ている時に狭そうでかわいそうで5日間くらいかけて悩んでついに! 2ルーム!豪華! なのに、、以前とトイレが逆なので、認識してくれない。住居スペースにオシッコしたり、絨毯…

田植え

今日は田植え日和!久しぶりのプチドライブと自然の中での田植えは疲れたけど気持ちよかった。 最初はたくさん喋りながら。午後は疲れてきたわ! みかんも初の同行。子供らがリードを外してミカンのカラダを洗った隙に脱走〜。駆け出してしまってヒヤヒヤし…

ごちゃごちゃしている

●自分の仕事の状況として 子供らの通学禁止が始まってからは、週に2回ほどの通勤となり、3月後半からは週に1日となり、緊急事態宣言下においては2週間に1回となり。なんと週休3日となり。 宣言はあけたものの、6月14日までは、50%以下の出勤率にしろと言う事…

オンラインと在宅と学校と仕事と

あるかな、ないかな。来週入学式だって。 一昨日の息子のオンライン学活。 今回は2回目なので、ちゃんと待機!先生も、慣れてきて、ラフになってる。緊張モードなのは、子供たち。 先生、隣にガッツり親が見てるってわかってはるんだろうか。トラブルあった…

下を潜る事を覚えた

これです。みかん。 廊下に出るのを防ぐために、突っ張り棒と網でフェンスを設けているのだが。 ふとみると、廊下に出ていた 今日はオンラインで授業配信がスタート。 Googleクラスルームの登録も2人、完璧!スマホとWで通知もくるだろ、見逃すなー! と。 …

オンライン学活、もうすぐ開始!

ツールはGoogleclassroomでのクラス管理と、Zoom動画の合わせ技のようで、試行錯誤しながら進めて行きますと。 5月末まで休校。本来は学校で受け取るはずだった教科書が、追加課題とクラス発表と共に、5月9日に宅急便でどかっと届く。 子供らの学びを止めて…

犬回虫を飼ってたみかん

テレワーク終了時間過ぎて仕事してたら。「お母さーん、みかんが吐いたーーー!!寄生虫がおるぅーーー!!」と息子の叫びというかなんというか。 見に行ったら、オェーーーッ!蠢く体長10センチ以上の細い白い、、回虫。。。ギャーギャー言いつつ正気を保ち…

13歳

ゼルダの伝説のスウィッチ版ソフトを一昨日Amazonでポチり。 誕生日ディナーは豪華うなぎ丼! よって、ケーキのランクは落ちました。ごめんね。 誕生日を迎えた息子は、父とキャッハーと楽しんでる。 コロナを避けて自宅近辺で過ごす今。モーレツに、自宅環…

しがみつくと大変な能力

昭和を捨てよう 氷河期世代2期目くらいで、ITの波に乗りつつ、旧世代の大企業や組織の中で、プロフェッショナルという名の業務委託個人事業主や契約社員などで頑張ってきましたが。 課に1台のパソコンとメアドだった時代に、自宅にパワーMacあったし!Webだ…

この渦の最中メモ

「体調大丈夫?」と電話で気遣われ、なぜ?と聞けば、どうやら2週間前に少しお話した方が検査を受ける事になったらしく。 「うわぁ・・、すこぶる私は元気です!!」と答えつつ、2週間前に3分くらい喋ったくらいだから多分大丈夫だ・・、でも・・・自分が…

みかんがわが家に

この数日てわ、ポメラニアンなのか豆柴なのか。 でも、お高い!!などとワーワーいいつつ、ブリーダーさんと連絡をとり、高砂市まで車で家族4人で遠征〜。 垂水でコーナン行って、候補の豆柴ちゃん見て。かわいすぎるけど、まだ買わない。キャリーケースだけ…

卒業式からの〜卒業旅行

こーき、マスク必須とはいえ、ちゃんと卒業式できました! スーツ着て、ちゃんと一人一人卒業証書を受け取りました。 休みからの、呆気なく迎えた卒業式。 からの〜 家族写真撮影!姉のときもやったもんね。不公平があってはいかん。 おじいちゃんにも参加し…

3、4日目は鷲ヶ岳

2日目終わって、ガソリン入れなきゃ&買い物しなきゃで急いで山を降りて、白鳥へ。 温泉は、美人の湯しろとり。ご飯は覇桜館でハンバーグとケイちゃん定食。 終わる時間も早いから、さっさと動かねば。 で、さすがに高鷲も連チャンで飽きたねー雪も降らないし…

奥美濃篭り2日目〜

はい、2日目も高鷲スノーパーク! 駐車場が先頭列以降はだんだん斜度がきつくなってくるのです。車中泊する時に、頭が下がらないように調整が必要。 ダイナランドにしようかと思ったけど、1日目の高鷲のゲレンデ状況みて「ダイナは固いだろうな。。」と。 と…

スノボ奥美濃1日目

家庭の事情という事で、月曜日はおやすみを、させていただきました。。すみません先生!! 金曜日 普通に仕事から帰ってきて。 買い物は、パン、お菓子、カップ飯、お酒、コーヒーなどいつもの食糧揃えるにも思い出さないと。。 車中泊のシーズンインはかな…

シーズンイン

こーきと2人でやってきました。運転1人は不安だけど、仕方ない。 とはいえ、やっとこさ高鷲でシーズンイン。2人なので、車中泊生活満喫ーー。 こんな日々も、あっと言う間に思い出に変わってしまうんだろうなぁ。。 親にとって、子どもは断片的な存在。つい…

報告とお礼に

合格者向けの説明会ののち、塾の先生たちに報告とお礼をしに。 ●社会の先生から 先生「最後間に合ったなーー」(私:そうやったんか・・やっぱ間に合ってなかったんかーーい!はよ言って!!) 先生:問題なにでたん? こーき:一番昔の法律は?とか。17条…

サクラが咲いた

息子にが咲きました〜。 4月から姉と同じ中学に。 大好きなゲームに漫画、スノーボードも、習い事も。たくさん我慢して、多くの人に協力してもらい、なんとか得た合格でした。 本人は「完璧やった〜✌️」とドヤ顔で試験終えて出てきてましたが、親はダメだっ…

発表の日

合格ーーーー!!やりましたーー! 一昨日夜中に、普段夢を覚えていない私が、「こーきが落ちた夢」を見て目を覚ましたりして。アァ・・夢か・・・夢でよかった!!と何度思ったことか(涙)。 合格していなかった時のシミュレーションを姉の時以上に行った…

悶々とした数日間の続き

◼︎3日目 いよいよ本命1も私立も結果発表の日!!私は仕事をお休みしまして、確認担当は父。娘の時のゲンを担いで、その時の担当で行くことに。 朝、7時に起きる。オット、おきず。イライラする私。。ちゃんと開示したらいち早く見てきてほしいのに!!ヤキモ…

悶々とした数日間のことを

0日目から娘はおばあちゃんちへプチ引越し。 親の気持ちを全力でこーきに向けたいという要望を、おばあちゃんもさつも受け入れてくれた。 ◼︎1日目 テスト時間は短い!あっけなく。 男子が出てくる入り口で待ってたら、ゾロゾロと出てくる子供ら。息子も出て…

本番当日

送り込み完了!完了したのちの待合室でブログ書く。 朝は6時15分に目覚ましかけて。いつもは30分くらいボーッとしてたりうにうにする時間だろうけど、こうきも私も夫もさすがに早々に目が覚めた。 夫はホラーの夢を2つ見たらしい。それ以外も家族で四国旅行…

前日

‪今日は明日と同じ時間に起きて、明日と同じ流れを実践。 いつもは 起きる→勉強→朝ごはんや着替え 今日は 起きる→着替え→朝ごはん→勉強(ドリル問題、時間測る単純計算問題、作文) 勉強の前にウ○○となり、トイレの時間を考えないといけない事がわかり、よかっ…

あと4日

18日が本番です。 佳境だけど、本人は焦る兆しはあまりなく〜。 さつよりも早くにスタートした中学受験。社会だけは、4年の2月からWEB授業してきました。 カッチリ、ドリル的に親のレールの上でやらせて、6年の夏。いよいよ甘えてるマインドたくさんになり、…

お正月

さつは、1日の0時を過ぎて、おばあちゃんと東大寺へ。こーきの神頼みをしてきてくれたようです。 1日から3日まで義母邸に泊まりに来る親戚家族に混ざって、さつもお泊まりしたい!と嘆願し、1日の朝は一緒にお雑煮を、食べたものの、2日目は帰ってこず。明日…