千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝型生活が遠い

朝型生活に憧れています。 が、3日と続いていない。。。。 サツキとコウキに、睡眠前に絵本を読む。 自分の両隣にピタッとくっつき、瞬きも忘れて絵本に魅入るチビとの時間は、本当に心地良い時間。 ・・・で、電気を消して・・・ 寝かしつけついでに、寝か…

京阪ファミリーレールフェア

ヘルメットかぶって何持ってんの? サツキは引かれてる(汗)? 綱引きの相手は・・・・ 電車! 宙づりも観覧。 洗車する電車の中に乗車できたり、他も様々に各所でイベントが。親としても、楽しかった。京阪の方は食堂のおねえさん方含め、本当にお疲れのこ…

トイレトーク

2日に1回のサツキとは異なり、一日2回ウンチのコウキ。 親としては、足して2で割って欲しい。 長めのトイレが、朝・晩必ず。 そして、いつも始まるコウちゃんのトイレトーク。 保育園で習得してきたであろう、おうたを歌ったり、「こうちゃん、ウンチ、出る…

家族で公園

本当に久々に、家族全員で、大きな公園に行きました。 自転車で30分程度。天気もいいし、連休初日だし、明日から私が家にいないし。 子供向け遊具がたくさんある中で、サツキもコウキも色んな冒険にチャレンジ。 大きなすべり台では親が楽しんでたり。ちょっ…

平日の運動会

なんで!と思いつつ、保育園の運動会が平日午前。「運動会だ!」と燃える親心ってのも、あまり無かったけれど・・。 実際、子供の出し物?を目の前にすると、ビデオ撮影に夢中になってしまいました。 実物見ずに、モニタばっか見てるやん!!と突っ込みたく…

びっくりたまげた、クリスマス夜の絵。

クリスマスの夜、 靴下をお布団の横において、さっちゃんとコウキは、眠っています。 さっちゃんの枕はハート柄。コウキの枕は△柄。 外は雪。 窓からはちゃんと眠っている2人が見えます。 すると・・・ 家の煙突から、プレゼントが・・・♪

GNHならぬGFH(Gross Family Happinesss)という考え方はどうか?

GFH(Gross Family Happinesss)家族総幸福量という指標について。 突然ですが、GNHという言葉を知りました。 「遅いだろ」と言われそうだけど、まぁ、いいです。GNHとはGross National Happinessの略で国民総幸福量という意味。 詳しくは大量に既に情報…