千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もちつきくるりん

私にとってははじめて、自宅もちつきを行いました。 サイキは30年近く、年末のイベントだったようで「なーつかしい!年末のにおいやーー」と。生もちはそんなに食べたらあかんよ。

自らコスプレ

Kちゃんちにお邪魔する。強要してません。 カメラを向けると、なんだかよそいきの顔のコウキ。 サツキには羽がついてます。 サツキにとっては夢のような乙女なおもちゃがたくさんの子供部屋はおとぎの国らしく、「大人は入ったらあかんのにー!!」と何度言…

海に

久々に家族で一泊旅行へ。 海をたくさんみてきました。

クリスマスと仕事納めと

サンタは、サツキにはプリキュアのシフォンの高性能ぬいぐるみを、コウキにはトミカプラレールの京阪電車の新型車両3000系をプレゼントしてくれました。昨夜寝る前に、「ちょっと、障子をあけとこかー、サンタも忙しいからさっちゃんを探しやすいようにねー…

痛い表現

つめを切ると、たまに切り過ぎていたくなる現象を、サツキが絵で表現してくれました。

チョコ指示書

(文:サツキ) オリビエ げんき とてもげんきだけど ちょこれいといっぱいもってかえるから こどもよおのちょこれーとと おとなのちょこれーととふたつもってかえるから いっぱいちょうだい オリビエへ さつき 現在渡仏中のおばあちゃんがいます。 「お母さ…

クリスマスイベント

本日はわが家のクリスマスイベントなりー。1日半前からサイキが仕込んだという鳥もものコンフィにコーンスープ、フルーツポンチ、メレンゲ、ケーキが続く。飲み物は軽いサングリア。 マッシュポテト塔にブロッコリーを突き刺すという斬新なツリー(というか…

中之島ライトアップ

夜、淀屋橋で待ち合わせて、母と、中之島のライトアップへ。 初めての大阪のライトアップイベント。 想像していたよりもきれいでした。 そして、最高にびっくりしたけど、良かったのがこれ。 大川にあひるが浮かんどる!! これを提案した側もすごいけど、OK…

懐かしい

朝から、保育園で保護者会もち付き大会。 役員のサイキは火の番。 私は子供達の輝かしい「もちつきしたい!」やる気を交通整理することに徹する。夜は、大阪の扇町メビックのクリエイターズイベントに初めて参加。 大阪に戻って来てから、なかなか参加するタ…

子供の情報取扱などについて

前々から、少し気になっていた、子供写真の情報開示について。 サツキやコウキが生まれてから、このブログに写真をアップしています。 当初は、東京に住む孫の顔を大阪に住むおばあちゃん達に見てもらいたいという思いもあって。 今は、おばあちゃん達はブロ…