千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインウィークへ

昨夜、東京デザインウィークへ。去年に引き続き、2回目。「やどかりに3Dプリンタで透明な都市の家を作って提供してみた」作品が、個人的にツボでした。ロボットやデジタルインタラクティブな作品中心に見てた中で、生き物がいる展示って、それだけで凄いギャ…

PTA難関1

老若男女の「校区市民体育祭」無事終了〜〜!私は、PTA役員 地区長として、うちの町の小学生の仕切り役。8月から準備にかかり、会議やら、自治会の方との連絡やら、子供達全員の出場種目決定やら変更やらダンス練習やら、、色々大変でした。うちの町は子供が…

昨日ついに

小4娘に、「子供がどうやってできるのか」の話を、お風呂でしました。本では知っているものの「どうやって、せいしとらんしはくっつくの?」と不思議な点が、クリアになったみたい。新鮮にびっくりする様子が、逆に新鮮。変に、先入観ができたり、ネットのあ…

母と子供キャンプ 伊賀OKキャンプ場

ぷは〜〜。最近は、PTA活動で週末がとられます。廃品回収(日曜朝の1時間)、夜間パトロール(10分)などなど。秋はイベントも多いしねぇー。 忙しい!なので、ゆったりキャンプに行きたい。という事で、久々にいってきました。今回は、Kちゃんと母子キャ…

初キッザニア

運動会翌日の月曜日。キッザニアは大混雑!90種もあるアクティビティーの中から、初回キッザニアで、娘が選んだのは、新生児室の看護師、新聞社のビラ配り、開腹手術の医師、裁判所の検証人役、ガラス工房職人、警察官。第一希望のハイチュウが作れるお菓子…

反抗期きた

娘、反抗期真っ只中ー。「お父さんの言う事にしたがいたくない!うぅぅーーー(涙)」と泣く娘を見ながら、これはブログに書いておかなきゃと思い。夜、「歯磨きしなさい」「歯ブラシ片付けて」というごく当たり前の父の声がけに対して。娘は、頑なに動かず…