千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お姉さんパンツ

土曜日、お姉さんパンツ履きたいの〜と言い出したサツキ。 自分から言い出すまで諦めていた身としてはビッグサプライズ。 「ウンチの時だけオムツね!」とスマイルサツキ。 まあ、ここからやんね。最初2回は失敗したものの、土日は頑張りました。 あまりに予…

雨か雨じゃないか。毎日気にしてるとだんだん気にならなくなってくる。雨装備にも慣れたな。

申し訳ない気持ち故

ビデオテープをひいおばあちゃん宅に送るために、見返してVHSにダビング。 週末の「ふと、気づいた時」に撮影して撮りためたものだけども、いかんせん、コウキ率高し。 サツキに手がかかり、サツキと接している時間は長い。そして、過去、サツキ1人だけだっ…

週末に雨が降ると、布団干せません。家事に育児に追われながらも、お父さんもちゃんと(仕事じゃなく)家にいたし、ゆっくり過ごせた週末でした。 2人の動きが素早くなってきて、携帯でなかなかまともに写真が撮れない。。コウキの歩きフォームも日増しにま…

イヤイヤ病もそろそろ卒業??

先週までの1ヶ月近く、サツキのイヤイヤ病は日増しにひどかった。 何をするにも否定形。「いや」「だめ」「ちがう」の連発の挙句、号泣。 泣きつづけ、段々エスカレートしてきて、本人プチパニック状態。 サイキがいる時は、必ず抱っこして外へ連行。気分を…

ぎゅうれいにはいってんの?

「牛乳は冷蔵庫に入ってんの?」の略。ここ1.2か月、言葉遊びの一つなのか、やたらと末尾を省略するサツキ。 なんでも短くすりゃいいってものじゃないが・・・。コウキは「コウ」。 サツキは「サツ」。 お父さんは「おとう」。 もちろんお母さんは「おか…

ソウルフード

日曜日。たこ焼きを爆食する二人。製造が追いつかないから、ビールばかり飲む親。

名前入りのおしりが魅力的。この夏、オムツ、外れてくれるかな。。 小は大丈夫なんだけどなぁ・・・。大がなぁ・・・。

ワールドを見たい

「涙みたいなタネがある〜」 ぶどうの皮を一生懸命向き、種を確認するサツキ。あんたのその感性、ええわー。その横で、ぶどう(巨峰)をそのまま丸かじりするコウキ。 ちゃんとぶどうの皮をむいて提供しようとするが、スピードが追い付かない。まぁ、大丈夫…

大好きなピンクで「おとうさん」。向こうにいるのは、おかあさん。 たまにちゃんと描いてもらうと、進歩にびっくりする。 ここ数日で、第二の歩きたい期を迎えているコウキ。よちよちふらふらしながら、笑顔で立ちあがり、歩きだすコウキのなんと可愛いこと…

御苦労さまです

東武動物園の携帯似顔絵待ち受けがあたるキャンぺーンに応募。 電車の中吊り広告のURL(しかも小さい)を見て、すぐさま携帯で入力した私もなかなかすごい。ハードル高いキャンぺーンだこと。どんなやり方になっているのかに興味もあり、やってみた。 抽選で…

瞬足パンプス希望

「ダッシュでお迎えしてるのよ」なんて、ちょっと誇張表現かと思うでしょう。 毎日5時25分には携帯のバイブアラーム。 「やばいやばい」と焦りだし、仕事と机の片づけに入る。 5時半には席を立ち、軽く周囲に挨拶。 エレベーターを待つ間に時計確認。 1Fで…