千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2008-01-01から1年間の記事一覧

そして年末へ

仕事とサイキ激務で怒涛のなだれ込み。仕事は納まった感もないまま、26日の納会→忘年会。 そして、27日はマドレでスピーカー&サイキの誕生日。 疲れ果てた27日の夜から、サイキに異変。 28日に、発熱。 おいおい、年賀状や大掃除どころじゃありません・・・…

勝間さん、少子化対策プロジェクトに

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/43515318 やっと、ココにきましたね、という感じで。ホント、期待してます! 失われた10年?15年?世代の希望が見えるコトとなりますように。 そして、ファザーリングジャパンの安藤さんも一緒とのこと。サイ…

クリスマスプレゼント

●コウキには、700系のぞみプラレール基本セット 動くおもちゃの出現に、夢中かつ大興奮。「停車〜♪」のサイキの掛け声を「てーたーーー」とマネするコウキ。かわいい。 ●サツキには、 様々な種類のピンクのペンと筆箱、クレヨンセット、色鉛筆セット、アンパ…

ざんばーい

お風呂前のコウキとのやりとり 「手あげて!ばんざーい!して」 と服を脱がせようとすると 「ざんばーい!」 惜しい!

一応クリスマス

夜はクリスマス。お父さんはお腹の風邪で見てるだけ。ワインを飲めず、なんか残念。 明日に備えて、サンタ外出はしたけれど。外でピザ屋の宅配サンタをみかけては、サンタいた!と反応するサツキでした。

「あれ?」「ばちゅ」「でんた」

コウキは、言葉が一気に開花。 ずーーーっと何かを「ぷちゅぷちゅ」喋っていて、たまに使い方がばっちり合っているのが、たまらなくかわいい。 「あれ?」の使い方だけは完璧。 何かにつれ「あれ?」と軽くびっくりしている。 「コウキ」と発音できず、「こ…

どっちも公平

「さっちゃん、お父さんとお母さん、どっちに似てるのが嬉しい?」とサイキがサツキに聞いた。 「お父さん?」 ・・ 首を振るサツキ 「お母さん?」 ・・ 首を振るサツキ そして・・ 「コウキ」 とサツキ。 わかってるなー(笑)。

結果に想うこと

例のイベントが終わりましたー。 疲れましたが楽しかったです。 色んな方から意見をいただき、2部も大層盛り上がり、盛んにあちこちで交流する参加者。 私も交流したい・・と思いつつ、バタバタバタバタ進行役。 「たばこ会社が喫煙マナーキャンペーンするよ…

やってみたらなんとかここまで

仕事とはいえ、ほとんど趣味か(笑)。 いえいえ、更なる会社の発展を願うあまりに、手を広げてしまった良い社員だと言おう。 社会貢献・・・そんなテーマで何かをはじめることができるとは。。 これも、勝間本効果でしょうかねぇ。 ちなみに、この本は読み…

デジタル記録

サツキの持ち帰ってくる絵がすてき。 なかなかの世界観でございます。 デジタル記録記録っと。

嘔吐と下痢

目覚めた瞬間にお腹に異常を感じ、朝からトイレに駆け込む私。 朝ごはんを口にした後、吐くサツキ。 食欲の無い私。 結構元気なコウキ。散髪と免許更新に行く予定だったサイキが家事を担ってくれて、私はうんうん言いながら気持ち悪くて動けず、日中ずーーー…

サツキと渋谷

友人Rの展覧会が開かれるというので、渋谷へ。 ひよこクラスでは嘔吐と下痢で休むことなく生き残った最後の人間コウキ。でも、木曜ごろからちょっと体調が悪く、渋谷はムリやねぇ・・ということでサイキとお留守番。 サツキと渋谷、新鮮でした。Rとの久々の…

やってはいけないこと

8時半までの、夕食付の延長保育をお願いしていた。 月に、1・2回利用する、スポット保育。 どうしても私が残業の時や、参加した方がいい仕事の懇親会などの時に利用する。 絶対してはいけないことは、8時半を過ぎてお迎えに行くこと。 そして、連絡を入れな…

子供らしい子供

お水を飲んでたかと思うと、ガラガラガラーっとうがい音。 棒をもったら振り回す。 布団を干す際のベランダのサッシが開く音に敏感に反応し、「オレもオレも(出してくれ)」と主張。 ソファはジャンプ台か遊具と認識。 玄関から「くっくー」と自分の靴を持…

パパサミット

今日は、「パパサミット」なるイベントに参加してきました。 東京に住んでるんだもの、「サミット」なんて名前付けるイベントって(汗)と思いつつ、こういうものは言ったもんがちやね。行っとけ行っとけー、と律儀に申込し、サミット会議中の保育も申込みま…

ああ、

落書きしてました。

定額給付金ね

うちは、6万4千円でしょうか。 何に使うかね?という同僚との話では、ipod買うんじゃないの?とか、飲んで終わりじゃないの?なんてことを聞きます。や、せめて、外資に流れないように(まぁ・・それでもいいけど・・いいのか?)・・とか、飲むなら、社会的…

コウキ卒乳

コウキは11月頭の3連休のお父さんとの大阪帰省を機に、卒乳できましたー。 タートルネックの服をパジャマにしたこともあり、深夜勝手に吸われることもなく、そのまま経過し。 移行段階では、哺乳瓶で水を飲ませて、成功。<これはサツキの時に使った術。 急…

とても有意義な時間

本日、お仕事で、マエキタさんにインタビューさせていただきました。こういう機会があると「あーーがんばって仕事しててよかったーー」と思います。 社会の問題をチャーミングに顕在化させる動きに、一役も二役もかって出られているステキな方。 マエキタさ…

連絡帳より

連絡帳にあったサツキと先生(男性20代前半)の会話先生は、アンパンマンを語るサツキに、いろいろと教えてもらったそうで。 先生:「ねぇさっちゃん、ジャムおじさんは何してるの?」 サツキ:「パンを作ってるの」 先生:「じゃぁ、バタ子さんは?」 サツ…

ある日のこと、

「ある日のこと、しまじろうが買い物にでかけたら・・・・」 と、扉の向こうの布団の上に座り込んで語るサツキ。 手に持っているのは、しまじろうからの手紙(我が家ではありがたいDMをそう呼んでいます)に入っていた、子供のお札2枚(お試しの教材)。 そ…

子供の城へ

2人で行ってきました。 あわよくば、表参道でお買い物♪などという淡い期待も裏切られ、えんえん遊び続けるサツキ。付添いで疲れましたが、いろんな遊びを楽しめるようになった今、行って良かった。 惜しい!「つ」は右に90度ね。 コアラマン(私作)とハ…

そうだったの

サイキとコウキは秋の帰省。 私はサツキと2人、お留守番で東京です。 2人きりで過ごす機会もなかなかないので、楽しみ。 そして、サツキの午前中はサツキのハイテンションぶりに焦る。嬉しいのかな? 新幹線ではかなりのいい子だったらしいコウキ。 無事着…

せいかーーい!

サツキにクイズブームが訪れています。 帰宅中の自転車の後部座席と私の間で繰り広げられる会話。 サツキ「ク!がつくのはだーれだ!」私「クリームパンダ!」サツキ「あったりーー!」 基本形はアンパンマンのキャラクター名を答える形です。。。

いつまでプリティか

コウキがかなり面白い。 個性なのか、男の子だからか、2人目だからか(すべてかと思う)・・・ひょうきんでアホっぽくて。 立ちながら手をあげて不思議な上下運動をしながらしわくちゃな笑顔で楽しそうに弾んでるコウキ。周囲には「何やってんの〜コウちゃん…

惜しい!

おそらく、魅力的だったのだろう。 ゆであがっていないペンネが1つ、いつの間にかお風呂の底に。。 40度じゃ、食べられへんのよ。 今日の夕飯は、トマトクリームソースの野菜煮込みペンネでした。 調理を観察してはうるさく動き、アタアタしゃべっているコ…

そうなのよ。山田さん。

つい最近、週刊東洋経済で「家族崩壊」という特集を組んでいました。買ってなかったのですが、買ってみればよかったかも。 他のブログ(ちゃんと知っておいたほうがいい。 | 4つ葉プロジェクト - 楽天ブログ)にあったので、抜粋させてもらいました。 - 「…

クールビューティやわ

クールなドキンちゃん。お絵描きも日に日に腕をあげている。子供って、すごいわ・・・。 一斉にラインに並ばされたアンパンマンと仲間達。コウキが少しでも触ったりすると、サツキがここぞとばかりに怒り、親に「コウキが倒したっ!!!」と訴える。