千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かみたいかみたい

お姉ちゃんの絵本も服もおもちゃも何でも口に入れたくて仕方のないコウキ。サツキも最近はわかっていて、自分の指をかませたりしてるのがまた何とも・・。

存在感アップ

コウキは尺取虫状態であっという間に移動するようになり、愛しの絵本や触ってほしくないものめがけて必死に動く日々。 最近はバランスを崩してゴロンと突然横に倒れたりするので要注意。ハイハイする日も近いなぁー。いつか立って歩くのかーーー。。。想像す…

3連休

3連休は私の弟と母が上京。サツキからすれば「とっくんとばぁばが来たねー」。狭い我が家に大人4人とちび2人。どうなることかと思ってはいたけども、終わってみれば楽しいものだった。初のレンタル布団で乗り切ったりして。 サツキは遊び相手に事欠かない毎…

買い物好きか

本日は「レストランじむしょ」など、園で子供通貨がまかり通る日。 100円と書かれたお金2枚を先生手作りの財布に入れて年長組のクラスへお買いもの。先生が誘導する前に、自分でお買い物を済ませていたサツキ。お金を財布から渡して、まつぼっくりのケーキと…

キリがないね

週末はサイキ仕事につき、私は平日よりも色々と大変。保育園がありがたい。 「○○できない」と思いだすとキリが無いチビ2人の子育て。ポジティブシンキング万歳。 楽しいけど疲れるわ。ふぅー。

なんか微妙だが

現時点で体育会系ではないサツキですが、これくらいは自分で挑戦するほどに成長しました。本人これで精いっぱい。すぐにサツキを追い抜かして走り出しそうなコウキは、そろそろ母乳免疫が切れて来たのか少し風邪っぴき。

こんな感じで

今日から冷え込みがきつくなり。おんぶで保育園送迎時、サツキの支度に時間がかかる場合、こんな感じで床に放っておかれているコウキ。少々サツキが乗りかかっても大丈夫なくらいコウキは成長。

保育参加

保育参観日。2日に分けて開催された保育参観日。これが親にとっては結構な楽しみでもあり、仕事人にとってはキツイ有給取得だったりして。 10人中6人の子供に対し、4人のお父さんと3人のお母さん参加。パパ率の高いことに感心する。サイキは前日まで検討して…

寝付かないサツキ。眠る私とコウキ。寂しいのかなんなのか、「おしっこ〜!トイレでする〜」とわんわん泣き出す。びっくりしてめを覚ます私。 いつもはオムツにする癖に。。あながち無視はできない要求にしぶしぶ付き合うが、時既に遅い場合は私のせいにされ…

足としての役割が・・

コウキ6ヶ月健診!体重7470g 身長70.4cm コウキの足はまだ足として地面を踏んでいない。かかともつるつる、すべすべしていて気持ち良い。 そしてこのポーズ。コウキはいいが、サツキは汚いんでないか?

困ります

消防署の解放イベント参加でもらった袋入りのアメ。飲み込んでつっかえられたら困るのでサツキはまだ大きな飴を食べたことがない。「さっちゃんはまだ2歳だから食べれないの。3歳になったら食べられるよ」と教えていたが、どうにも気になる様子。残った昼ご…

ロッカー完成

コウキは離乳食を毎日1回づつ食べている。果物は親が食べる時に適当にあげているのだが、みかんやりんごはすでにお気に入り。みかんは1粒をゆっくり吸い、このまま食べたりしてる。 思えばサツキの時は毎日の結構面倒に思っていた離乳食。今は製氷皿で凍らせ…

反抗期

「このお野菜食べたら、みかんあげるわ」と私。「このお野菜食べなかったら、みかん食べれないのね」とサツキ。オウム返しじゃなく、いつもすべてを反対に返してくる。凄いなぁー。

保育園のかえりに、馬に乗る毎日。ぶんぶん前後に揺れて、万が一手を離したら重症なくらい激しい。お母さんとしては、走り回って体力を消耗してほしい。夜、ちゃんと寝てほしい。最近は早くに布団に入っても11時前に寝付く・・・。

コウキの人見知りはいつ始まるのか。相変わらず、愛想の良いコウキ。かわいいー。気がつくと、うつぶせでお尻をぽこぽこあげながら、尺取虫のように移動している。ベビーベッドは限界ですな。

最近やたらと「あいうえお表」に興味が湧いてるサツキ。今日のブームは「がぎぐげご」。突然大声で言い出すのはちょっと・・。 1から10までをちゃんと間違うことほぼなく言えるようになって、絵本も短いものだとすぐに覚えて、そんな脳がうらやましい。

公園へ。裸足での噴水遊びに大興奮でした。

ニクチャレンジ

妊婦健診を受けた人に区から助成金として2万円が支払われることになったらしい。知ってはいたが、自分が該当者だったなんて!今年度4月以降に妊婦健診を受けた人なのだそうで「これにかいてだして」という書類が届いた。タナボタな気分♪ その気分で、本日焼…

兄弟のふれあい

最近やたらと「コウキにチューする!」のサツキ。べたべた色んなところを触っていじめている。コウキも嬉しそうで、見ていて微笑ましい。油断すると、コウキのお腹の上に絵本が乗ってたり、おもちゃが乗ってたりするんだが・・。

私が寝たい

夜なかなか寝付かないサツキ。昼間、3時間近く昼寝してればそれも当たり前か? 絵本を読んだ後、電気を消してしばらくしたら「寝る前のおしっこ忘れてたー!おまるでするーー!」とムクッと起き上がる。日中、家では自分から進んでおまるに座ることなどほぼ…