千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

保育参加

保育参観日。

2日に分けて開催された保育参観日。これが親にとっては結構な楽しみでもあり、仕事人にとってはキツイ有給取得だったりして。
10人中6人の子供に対し、4人のお父さんと3人のお母さん参加。パパ率の高いことに感心する。サイキは前日まで検討していたものの、今日はあえなく見送った。

こんな日に限って、サツキと私は朝から反り合い。起きない、食べない、着替えないサツキ。急ぐ私、抵抗するサツキ。コウキへの授乳もあるし、散歩への同行もあるのでベビーカーでの登園=時間がかかる。登園で一日の半分以上エネルギーを使った気が・・。
すると、玄関で同じようにゲソーーーーッとして顔に縦線入ったお父さん達発見。いつもと違う朝、いつもよりついのんびりしてたら、いつも以上に子供動かず・・やろうな。
散歩を尾行する訳でなく、一緒に手をつないでお散歩。落ち葉のかけあいや木の根の電車に新鮮さを感じつつ、一緒に遊ぶ。笑いながらしつこく落ち葉をかけてくるサツキに少しホッとしながら。
園に戻って部屋でソーラン節。踊りまくる子、親のひざから動かない子、走る子、いろいろ。サツキはと言えば着替えが遅く、ポンポンや鉢巻きをつけたくて、「お母さん、鉢巻きつけて」「ピンク(のポンポン)が欲しいの」となんだかんだしてる間に曲終了ー。あんた、いつもそんな感じやね・・と母思う。自分の思い通りのセッティングになるまで次に動けない頑固者。適当な替え歌うたうくせに。

3時のおやつ。一番遅くまで食べてる。食べてる途中におしぼり物語やアンパンマンが出てきたりでどっかへ気持ちが飛びまくり。家と同じ食べ方に少しびっくり。

「疲れました。仕事してる方が楽です。。」と参加したお父さん方の感想。担任「そうですかねー。まぁ、私達も仕事なんですがね」と。

私は疲れたお父さん達をみるのが楽しかった。

コウキはお座り5秒〜10秒完成。包囲網の綿達。