千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2013-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます!

元日の深夜、奈良の東大寺に初詣に。大きさに圧倒されつつ、大仏殿正面の小窓から(桟唐戸というそうな)お顔が見える、珍しいこの光景を拝むのが年始の恒例となってます。ちなみに、桟唐戸が開くのは元日と8月15日の年2回だそうな。今年は、サツキはりんご…

メリクリ

サンタから、エレクターとギガントブラキオーをもらった2人。 夜は鳥の丸焼き。初めての丸焼きに、一番興奮してたのは私。子供達は、3月にフランスで鳥の丸焼き頭付きを食べてたんだった。 どんなけいい経験してるのか! そして、夜にはエレクターでバイクが…

子供のネット環境に関する講座をきいて

子供のネット環境事情、に関する講座をきいてきました。教材開発責任者の方、かつ母親という立場の方のお話で本当に中身が濃かった!地域の小学校と中学生の親向けの講座で、うちの小学校からは数名しか参加していなかったけれど、本当にためになりました。…

宝物

来年小学1年生になるこうき。 今日は、友達のひろくんちにお泊りに行ってる。昨日、こんな宝物をもらいました。 鏡文字、もう終わってしまって「撮影しそびれてた!」と思っていたけど、まだまだ健在。撮影できてよかったーー!まだ教え込んでいない分、変な…

秋の大阪城公園

先日、天気の良い日曜日、家事を放って大阪城公園へ。秋を探しに行ったつもりが、サンタランのイベントに遭遇し、なかなか見れない光景が。なんと6000人!コースは 京橋→太陽の広場?でサンタ鑑賞→外堀沿いでお昼ご飯→想い出深い梅林→森ノ宮付近の遊具→難波…

紅葉ライトアップ

仕事帰りに、母と三条京阪で待ち合わせして、紅葉ライトアップに。 樹齢800年の楠と美しいお庭で有名だという青蓮院へ。 優雅なひとときを堪能。

習い事

今、サツキはスイミング、絵画工作教室、ピアノを習っている。 コウキは、スイミングとピアノ。 2人共、ピアノはつい先日はじめたばかり。私の昔のEOSで練習してる。サツキは自転車に乗れるようになったのと、土曜日のスケジュールがキツキツなので、一部を…

今日はイベントを2本はしご!

金曜の夜、サイキに子供を任せて(最近任せてばっかりだけど)勉強会に参加。どっちも出たかったので、はしごしました。1つめは、WEB系女子の集まる「お金」にまつわる話をする会に。全員女性。 主催者の1人は知人だけども、とても新鮮なメンバーで楽しか…

ピアノレッスン決まる

ピアノを習わせたい、と思い。近所の体験レッスンをネットで探しまくり、知人に聞きまくり、ついに決定。電話した個人レッスン教室、5軒。 うち、体験レッスン予約3軒。 体験実施2軒。最初の先生は、産休明けで、また生徒を集めて頑張ろうと思っていたタイミ…

MacBook Air11インチポチる

遂に買いました!iPhone、iPad、AppleTVは使えど、かつてのiMacG3や7100時代以降、十数年間ずっとPCはWinでした、が、その間、どんだけMacに焦がれたことか。いろんな状況をぶっちぎり、明後日からMacに戻る〜*\(^o^)/* ●今回の買い物動線。自宅Winパソコン…

一日中スイミング

雨模様の日曜日。午前中は、コウキのスイミング振替。私も隣のプールで泳ぐ。まぁ、35分位しかおよげないけど、泳がないよりマシ。 お昼ご飯を食べに帰り、午後からは子供達念願のファミリースイミングへ。 疲れるのはわかってるんだけども、あまりに 熱望す…

運動会祭り終了

●先々週末は、サツキの小学校の運動会。大きなグラウンドで、どこからでも演技は見えるほどの人出。私の子供の頃はぎっしり観客席に人が詰まってた感じやけど、今は違うなぁーなどと思いながら。出番は3つ。前日にとっくんとスタートの練習をした50m走では6…

4家族で御杖青少年旅行村キャンプ

先日の連休は、4家族キャンプで御杖青少年旅行村に。川遊び、ローラーコースター遊び、近くの施設で蒟蒻作り体験。そして昼から食べまくり、飲みまくり。月が輝き、焚き火もちょうどいい感じ。翌日は二日酔いメンバーも一緒にボブスレー。天気に恵まれたキャ…

隕石!?

昨日、自転車に乗れるようになったサツキ。 今日は、夕方ひとりで自転車をこいでいた。家の周りをぐるぐると。自転車こぐのが楽しいと。サイキが帰ってきて、サツキをしばらく遠くから見ていたら、突然、うぇーんと泣き出した。夕方、流れ星を見たらしい。「…

一枚岩3日目!

まずは、釣りしたかったみたいで。 昨日仕掛けたら、手長海老が釣れた。ああ、もう、調理の時間はないのでリリース。 朝ごはん。片付けをする前に水着に着替えて、必死・でテントやタープを片付ける! 子ども達は、川遊び!さすがに、一枚岩のミニ飛び込み岩…

一枚岩2日目

朝ごはんは手早く!暑さで早起き!サイキは釣り。あんなところにいます。ちゃんと釣れて良かったね。 見た目はイマイチだけど、牛乳パックの中にホットドッグ入れて焼く、牛乳パックドッグの出来上がり!そして、9時に古座川観光協会へカヌーの予約を入れて…

8月15〜17日で念願の、古座川 一枚岩にキャンプ!

2泊3日の、家族4人だけのキャンプ。レンタカーはいつものイプサムで、はたして大丈夫なのか!!と思いながらも、本当に楽しんで帰ってきましたよ。 ●15日朝、17時半に大阪を出発。朝ごはんは、コンビニおにぎり。 目立った渋滞も無く、休みながらゆっくり行…

麦茶

わたしはひえた麦茶をてにとった。ひんやりつめたく、色もいい。のんでみるとこんがりしたようなあじ。少しにがみもあるがとてもうまい。小2 さつき

8月4、5日親戚で鳥羽キャンプセンターへ

親戚で初のログハウス宿泊に挑戦!キッチン付きかと思って予約してたつもりでいたら、キッチンは無く、キャンプ装備を全て持参するということに。もちろん、寝具もね。ついでにサイキがテント建てたいとなり、結局完全装備で向かいました。まぁ、大人5人子ど…

子どもが初めて稼いだ日

昨日はうちの6歳息子と8歳娘が初めて稼いだ日。お小遣い制度はやってなくて、とはいえお手伝いも結構できるようになって来たし、何か良い方法は無いものか?と思い、しばらく色々と参考にして出した結論が「お小遣いは自分で稼がせる」というものでした。基…

梅酒

今年も我が家になる梅の木から実りをいただき、梅酒を漬けました。 リッチですわー。年月がたってる梅酒は、美味すぎて飲めないんだけど。。悩ましい。 歴代の梅酒と一緒に撮影。

洗濯物が畳まれた記念日

お風呂上り、先に出たサツキが障子をしめて篭っていたので、あけてみたら、洗濯物を畳んでくれてました。あ、夏休みの宿題のお手伝いは「洗濯物を畳む」にしたんだっけー。そんなことを思った瞬間、叫び、号泣のサツキ。。 要するに、見られたくなかったみた…

ますますかわいい

子ども達、6歳、8歳。憎らしくなるかと思いきや、ますますかわいいやんか。 寝顔とか天使やで、しかし、こうきが私のパイや二の腕のぷにぷにやお腹のぷにぷににチューしにくるのは、そろそろやめてもらわなあかんよなぁ。。 まぁ、気持ちいいのはわかるが。。…

母の日

昨日の母の日。娘から指輪をもらいました。「サファイヤとピンクサファイヤはお母さんの指にはいるでー。ルビーはたぶん入らへんで」って。。まぁ、気持ちがありがたい。 そしていつか、本物まってる(^^)!

大見いこいの里キャンプ場へ

GWの前半、滋賀県の余呉高原近くの大見いこいの里キャンプ場へ。 友人Aさんが4家族16人分を予約してくれて、うちは乗っかるのが常。大型遊具や屋外テニスコートや体育館があって「運動したい!」とママ達。 1時間体育館をかりました。ママと子供達は、体育館…

私以外はフランス3

なかなか、独身生活記録が終わりませんが、書く!前回ブログに続いて金曜日、駅前でばったり会ったママ友宅にお招きされ、ハンバーグをご馳走になりました。2時間ばかし、近所で飲むという最高のカタチ。土曜日 午前中、十三まで友人達のオススメ度合に気に…

私以外はフランス2

さて、フランスと連絡、もちろんとります。Skype、LINE、VIBER、Facebook!お姉さんちに着いてしまえば、Wifi環境なので、話放題! とはいえ、時差8時間。。。 こっちの朝が、向こうの深夜12時とか。なかなかタイミングを合わせるのは大変だけど、ちゃんと着…

私以外はフランスに

今、サイキと子供達、フランスにいってるんです。3月28日から4月7日まで、サイキの仕事のお休み可能期間とサツキの春休みの重なる時期に、フランスの義理の姉夫婦がイースターのお休みと言うことで、「これはもう、行っとこ、たくさんお土産持って、お世話に…

SMWセミナー記録

Social Media week Tokyo 2013 21日セミナー記録参加してきました。 自分の為のセミナー記録です。 いつもは子育てブログです。仕事でソーシャル担当を担ってたりして試行錯誤していることもあり「聞いてきて!」との命を受け、いざ、浜離宮朝日ホールへ。え…

あってるけどまちがってる

5歳のコウキが、最近購入した「賢くなるパズル 入門編」をといてます。問題を読み解く力がちゃんと必要なので、楽しくやるならやったらいいし、やらなくてもいいと思ってました。親はなんにも言わずに放っているけれど、勝手に解き進めていくのは、さすが、…