千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無事退院

皆さん本当にコメントありがとうございます! 本日、母子共に無事退院しました。名前は光にサイキの紀で光紀(こうき)です。サイキ似です。よろしくお願いします。 サツキが1年頑張ったおかげで、私の母乳の出は抜群。コウキは産後2日目から初乳をぐびぐ…

2人目出産

満足なお産でした!朝5時47分、3330グラムの男児誕生です!

3000グラム

予定日より10日前の妊婦検診。体重増加については1週間で200グラム。マロは3000グラム近くあるそうで。。サツキの出産時とほぼ一緒やん!もう、出てきてOKよ〜!子宮口には指3本。3〜4センチ開いてるってところですねと言われる。いつから勢…

枕にプーさんのタオルを巻いて「プーさんのまくらでねんねするの!」。隣に、プーさんとしまじろうと熊のぬいぐるみ3体を置いて「一緒に寝るの!」。最後に「トトロ!トトロ!」とトトロのブランケットをかけろと指示。色んな要求を満たして、絵本2冊を読…

お顔に・・

小雨がぱらつきそうな中、サツキの牛乳を買いに出かける。思わず「長靴履く?」と一言発してしまったばかりに、長靴に履き替えてお出かけする羽目に・・。ちょうど、10メートル程家から出たところで、後ろからひいじいちゃんとポピが散歩に出てきた。サツ…

引っ越し完了

約3週間半過ごしたばぁばの家から、おばあちゃんの家へお引っ越し。なんだかんだとかなりの荷物の搬送。弟に手伝ってもらい、完了した。今回の産院はおばあちゃんの家からの方が近い。GWも重なりサイキも帰省する為、出産日は予定できないものの、早めに…

目標は動物

毎日、朝食と昼食の合間に1時間弱の散歩に出かける。私とサツキの歩く速度なので、普通の人なら、20分程度で済む距離。ゆっくりと民家やお店を観察しながらのヨチヨチ散歩。周辺に大した公園はないものの、商店街が近くにあり、信楽焼の狸が様々なサイズで…

ちょっとだけさみし

「かっかーのお腹にねー、赤ちゃんいるの!」「さっちゃんねー、おねぇちゃんになるの!」「ぼこぼこって動いているの!」と言うサツキ。そうやねー、もうすぐお姉ちゃんやね〜と思いながらも、「かっかー」と甘えてくるサツキ。まだ1歳の可愛い盛りのサツキ…

お手伝いも遊び

えんどう豆の皮むきのお手伝い。見事に集中してはまっているサツキ。皮を上手にはむけないが、私がパカッと割ったものを「豆」と「カラ(皮)」に分けるのが気に入った様子。全部終えても「もっと!」と言っていた。食べるとなると別問題。昨日おばあちゃん…

指2本だと

本日は妊婦検診。マロは2800グラム程度。内診の結果は、「指2本くらいは入りますね〜」とのこと。超リアルな表現だが、お産とはリアルなもの。慣れたな。先週は指1本だったし、子宮口が2センチ程度は開いてきているということで、お産に向けての準備も順…

2パズル

今日は雨。慣れたパズルで遊ぶものの、仕上がりが早く物足りなさげ。なので、2つを同時にやらせてみたら、新鮮だったようで、ノリノリ。最初は20と24ピース。次には、「これとこれ、一緒にやるの!」と24ピースと28ピースを15分で同時に仕上げるサ…

根比べ

お昼寝と夜、毎日2回の寝かしつけ。おばあちゃんやばぁばが寝かしつけてくれる時は、結構すんなり寝てる気もするが、私の時はここぞとばかりに「起きていよう、かっかーに構ってもらおう」という気が起こるのか、すんなり寝ない。保育園生活では規則正しくお…

次なるハードルを

以前購入した猫のマリーのパズル。20、24、28ピースと、3つのパズルを全て自分の力のみで昨日クリア。「ずれちゃったのぉ〜!かっかー、いっしょに〜」と甘えることなく頑張ったねぇ。1度クリアしてしまうと、完成が早いこと。次のハードルを与えなけ…

粉もんは地元

久し振りに、カラオケに行ってみたいという母。比較的自由に動けるであろう今週中にその希望を叶えておこうと、1時間だけ近所のシダックスへ。サツキは大音量の音楽にしばらくびっくり。「犬のおまわりさん」を入れて歌ってみたけど、サツキはマイクに向かっ…

遠征

午後から夜までサツキはおばあちゃんちへ一人で遠征。私の入院時はおばあちゃんと過ごしてもらう予定なので、その予行練習も兼ねて様子を見る部分もあったが、おりこうさんに過ごしていたようです。「かっかー(お母さんー)」ということもなく、寝グズもな…

よいしょとどっこいしょ

散歩途中で出会う狸達。いろんな狸がいる。その中でも特大の狸。サツキに言わせると「大きな大きなぽんぽこりんさん!」。今日もお腹を叩いてご挨拶。「かっかーも(お母さんも)たたいて!」と言われ、3回ほど私も挨拶。楽しくて、何度も何度も夫婦狸の間を…

いよいよ

妊婦検診と母親学級。病院漬けの一日。 マロは2600から2700グラム程度あるらしい。「お腹が良く張ります」という私に、先生は「まぁ、これからお腹が張っても、そのままお産に進行してもいいですしねー」と言われる。はー、いよいよ、「いつ産まれてくるの?…

話をしたい衝動

散歩と称して毎日お花見している今日この頃。大阪で有名な大川沿いの桜を見に出かける。人込みをまともな速度で歩ける状態ではないので、ちょっと駅をずらして散歩。これがなかなかいいコースだった。 サツキが川を航行する水上バスに手を振ると、水上バスの…

満開

少し足を伸ばして(といっても近場)桜のきれいな公園へ、ばぁばとサツキと私の3人でお花見に。公園の大きな蛸の滑り台を見て、「こわいこわい」と言い出し、踵を返して駆け出すサツキ。ホントにこわがり。。今日、大阪は桜が満開。散歩が楽しい季節に入って…

ウン十年後?

旧来の友人達が友人Kちゃんの家に集合。近所の公園で花見をしようと、皆で持ち寄る赤飯やおかずもむなしく、大阪はしとしと雨が続く。結局、Kちゃんちで「おいしーーー♪」と言いながら、お昼ごはん。年に数回しか会えない仲だが、私にとって本当に大切な友人…

臨月突入

いよいよ臨月。実感が湧かないままだが、ちゃんと入院セットを用意しておこう。そして体重増加も気をつけよう。既に12キロ増。。 夜、サツキを寝かせつけた後、以前は保育園の準備や片付けが中心だった。が、実家に居候の今、はまっていることはコスメサイト…

お花見散歩

近所の大きな公園へお花見がてらお散歩。桜の下でお昼を食べている家族を見て、「ごはんたべよ!ごはん!」と言い出すサツキ。ごめん、今日は、持ってきてへんのよ。 何度も公園の洗い場に駆け寄り、「てて洗う!」と水道好き。5回は洗ったか。「恐竜さんの…

フレッシュな脳

臨月居候生活。明らかにぼけーっとしている。何をするにも遅い、重い、ゆるい。サツキの世話と散歩+自分の生活。サツキと一緒に昼寝して、サツキと同じ速度で散歩。走られると私の方が辛い位。サツキの成長をひしひしと感じながら過ごす日々が楽しくて、サ…

おんなのこ

「ゆびわ」「ねっくれす」を弟がサツキに粘土で作ってくれる。サツキは「もっともっと!」と大喜び。 ピンクが好きやったり、ミニチュア人形でまま事したり、お風呂用プーさんの人形に「りんごどうぞ、みかんどうぞ」と言いながらご飯をあげるマネをしたり。…

はなにこいし

今日は、私は検診、サツキはおばあちゃんちへ。ポピとの久々の再会にもかかわらず、「お手、おかわり、ふせ、ターン!」と何度も言いながら、ポピとのコミュニケーションを全てマスターしたサツキ。ポピもサツキも両方凄い・・。夕方に1時間程度のポピとのお…

ばっぐ好き

近所の大型ショッピングセンターへ。「さっちゃんのばっぐ!」と言って、いろんな袋を持ちたがる。ためしに、バターロールが10個も入った袋を渡してみたら、必死で抱えてる。 ベビーカートに乗りながら「あっち、いくよ!」と皆を仕切るサツキ。「お母さんは…