千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2014-01-01から1年間の記事一覧

玄関前に家出

初、娘の家出 といっても、結果は家の前でしたが。 仲が良い時もたくさんあるけど、兄弟喧嘩が絶えず、最近はヒートアップ気味。 ちょっとした事がお互いの心に火をつけ、相手を思いやる気持ちや許す気持ちよりも強くなり。いつしか、手足が出る喧嘩に。 昨…

初 娘の家出は。

といっても、結果は家の前でしたが。仲が良い時もたくさんあるけど、兄弟喧嘩が絶えず、最近はヒートアップ気味。これも成長なのでしょうけど、日々、怒ってます。ちょっとした事がお互いの心に火をつけ、相手を思いやる気持ちや、許す気持ちよりも強くなり…

4家族で東播磨日時計の丘キャンプ場

9月の3連休、人気でなかなか予約が取れないというキャンプ場に行ってきました。正直、川遊びもできないし、釣りもできない。なぜ、人気?と思ってたのですが、行ってわかった。サイトのプライバシー感に配慮したレイアウトが、とても気持ちいい。そして、管…

近況

8月の16日に、国府の浜へ本当に久しぶりに波乗りに。 直前に「13日にトランポリンで痛めた肘がまだ痛い」という娘を念の為病院へ。結果は、びっくり、ヒビが入っていると。。 その日は浜辺でボピと読書。ちょっとかわいそうやったけど、めちゃ久しぶりの私と…

ラジオ体操

うちの子供の小学校エリアでは、夏休み終わりの5日間だけ、朝7時から校庭でラジオ体操がある。今日は、朝、コウキが眠いと言い出し泣き出した。それでも行ってらっしゃいと送り出したけど、10分ほどして「行かんかった」と戻ってきた。「なんで行かへんねん…

夏の北陸旅行 5泊6日

台風11号進路とにらめっこの、8月7日からの5泊6日(キャンプ予定)旅行してきました。スマホで情報を調べまくり、天気と安全と予算と時間のバランスを考えながら常に判断。●7日 高知行きは危険過ぎると泣く泣くキャンセルし、出発直前まで行き先に悩みながら…

古座川キャンプの日記材料

3人で、マインドマップもどきに挑戦。親も一緒にやると、さつきはスイスイかきだした。 こうきは、なかなかまだ難しいかなぁ。私 さつき こうき

和歌山県 古座市、一枚岩キャンプ場 2泊3日

全力で夏遊びしてきました!和歌山県の南端付近、古座川沿いのでっかい一枚岩前で、2泊3日の家族だけキャンプ。去年、初めて来て、リピーターとして。初の連結ドームタープ設営、川遊びで魚と共に流れ、昼の手長海老とり、夜の手長海老ハンター(夜は目が光る…

大淀ムーンビーチキャンプ場&潮干狩り/伊勢/家族キャンプ

去年は隣のキャンプ場に行きました。 今回は、早くから予約して、こっちに。 サイトが広くて、ゆったり。木陰もあって、ナイスです。夏の期間は、すべり台つきプールもあって子供は一日中海とプールで真っ黒になるそうな。防波堤のアスファルトがスケートボ…

映画に行けないから

アナと雪の女王。さつきが「●●ちゃん、見に行ってんて。すごい面白かったって。私もいきたいなー・・・でも、行けへんよね・・」と言ってます。そらそうやね。行きたい、そらよくわかる。おかあさんも、いきたい。ちょっとかわいそうになってしまった気持ち…

ついてきて

こうきは、2ヶ月くらい前から怖いものができたみたい。それは、家の中のおばけ。 くらい、誰もいない部屋にひとりでいけず。 「ついてきて」「なんかおるかもしれへん」「ひとりやったらおしっこできへん」 とな。。。おねえちゃんがいて良かったね、あんた…

5月4.5日 みよしのキャンプ場

4家族キャンプ!自分の体調悪く、ノンアルコールで乗り切ったキャンプ。川が河岸工事で悲しい景観になってましたが、楽しめました。

こうき7歳

休日の外出ついでに、息子の誕生日ディナーを外食。何食べたい?と聞くと「ケーキは甘いからいらんねん。」「とりの丸焼き食べたい」うーむ、外ではムリや、と伝えると「じゃ、オムレツ食べたい!」よしわかった!と梅田近隣のオムレツ屋さんを検索開始。 す…

3月22日卒園式

息子の保育園の卒園式。親も、8年間の保育園送迎を卒業です。この園には、5年間お世話になりました。安心して子供を預けて仕事ができたのも、園の先生方のおかげ。夫と一緒に、時にはおばあちゃんに助けてもらいながら乗り切った、毎日の送迎もあと少し。ほ…

期末か春休みがずれてほしい。

劇的に忙しいんです。はぁーーー、子供の春休みにお休み取りたいのに、仕事が沸いてくるんです。。出張もなるべく抑え目にしてるけと、防ぎきれない! 春休みがこんな期末と期初時期に重なるのがつらい。もう少し、タイミングずらしてくれたら、休めるのに。…

今週末の雪山のために

今週末は、10年以上前に一緒に雪山を滑っていた仲間と、ふたたび山へ! 大人5人、子供5人w。一軒家に宿泊予定で、子供たちが病気にならないかだけが心配。去年、同窓会的に集まって飲んで、「雪山いくぜ!」となった。そうやんなー、このメンバーが集ま…

初のフェルト人形作り

お裁縫ブーム到来の娘に、ダイソーのフェルトマスコットをプレゼント。 一人でよくがんばりました。ゾウのパンツに猫がいるのが、私のお気に入りポイント。余った白のフェルトで、ウサギもできてるし(^^)。 最近、色々縫ってます。 作ったら、誰かにすぐ「あ…

わが家にジビエが。鴨です。

ダンナのお知り合いのお父さんが、たまに猟師らしく、譲っていただきました。ちゃんと捌かれたあとの状態で、1羽分をいただき、ダンナが燻製とコンフィに。 味がずっと続くのねー。美味しかったわー。

年末年始進行が終了

年末、仕事の納会が終わり、一息つく間も無く。年賀状もできていないのに、ネットで中古電子ピアノを物色。これがまた良さそうなピアノがあり、試しに同品番を弾いてみなきゃわからない!と1時間かけて、お店に弾きに行く。これにしようと決めて、やっとピア…