千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

初めて3席指定席を確保し、大阪への帰省。風邪をひいたり、熱を出すこともかろうじて避けられ、無事帰ってこれました。

明日は移動ー。東京の正月を知らんなー。アンパンマン上手ー

預け納め

今日で保育園もしばしお休み。2週間ほど大阪へ帰るので、その間にちゃんとトイレトレーニングがストップしませんように・・・。荷造りが大変でブルー。昨日、遂に購入した加湿器。コウキもサツキも風邪をひくとすぐに咳がひどくなり「軽いぜんそく傾向があり…

一生懸命なお祝い

今日はサイキの誕生日。先日、サツキに「お父さんに何プレゼントする〜?」と聞くと、「ビール!」と答えた。すごい!この年で親の喜ぶものがわかるか!「お父さんにビールプレゼントしてあげる!」と渡したビールは少し泡だらけだったけど、とても美味しい…

だだっこ

コウキをおんぶすることが無くなり、移動は専ら前抱っこ。するとジェラシーサツキ炸裂か。言うこときかないわ、いちゃもんばかりつけてくるわ、暴れるわ。保育園の送迎時、靴を履くのにどれだけ労力と時間がかかるか。。。たまりかねて履かせると「自分で履…

いとしいラムネと8か月

いよいよ8か月。大きくなった。2回食突入でますます時間がありません・・。 寝ているコウキに服を着せ、ヘルメットをかぶせ、自転車に乗せる。それでも寝てる。かわいいー。 そして、お姉ちゃんに似てきたわ・・。 サツキのもらったプレゼント:「ピンクのハ…

我が家のクリスマス

起きるー、おむつかえてー、トイレー、遊ぶー、ご飯作るー、食べるー、薬のむー、離乳食作るー、食べるー、おむつー、天気いーから布団干すー、洗濯するー、うんちー、おむつかえるー(ずっといろいろ繰り返し)! などとやっていたらアッという間に過ぎ去る…

出とくかね

外は雨模様。相当なやる気がないと、外出はできない。「カラオケしたい!」と思い立ったのは一昨日。数件となりのカラオケ屋に1時間うたいに行くまでに1晩以上かかった。あーよかった、行けて。退屈させないために、アンパンマンやあわてんぼうのサンタクロ…

わかっていますが

前と後ろにのっけるのは違反。わかっているけど、マイアンジェリーナに後部座席を付けました。 今日から、こいつは「ブリちゃん」と呼ばれる。どんなチャイルドシートにするか悩んだあげく、結局ブリジストンでまとめてみたから。(スピアーズじゃない。) 2…

親の吹き込み

この後ろ姿がなんともかわいい。 サツキ:アンパンマンのうたを歌っている途中に突然「アイとユウキだけが友達なんだってーー!」と。 常々「アンパンマンは友達おらんねんなー♪」と言っているサイキの吹き込み。。

おんぶの日

おんぶの日々もいよいよさよならか? お座りも安定してきて、そろそろ自転車前かごOKのコウキ。後部座席のチャイルドシートは注文中で、もうすぐ3人乗り仕様の自転車になる。交通違反だが、やってしまう・・。昨日、初前かごのコウキ。視界が広がってガチャ…

入れたらいいねぇ

保育園からの帰り道、半月を見つけて「お月さま、さっちゃんのおうちまでついてくるかなぁ〜」と。私「ちゃんと見てたらついてくるよ」と言うと、「みてたらついてくるのーー」とずっと上を見ている。おうちまでは入って来ないけど、ちゃんとついて来たこと…

コウキ本番

来年4月からのコウキ保育園入園申請完了。できることは今日しよう。 源泉徴収票を年明け提出して、2月末の結果を待つことになる。サツキと同じ保育園に通えないなんてことになったら、どうしよう。考えないことにしよう。2歳児にも社会生活は必要。昨日まで…

やられた

今日の夜はピザ宅配じゃ。何もしないって素敵。ビールうまー。お父さんが熊をつくりました。まぁ上手。 びっくりーーー!サツキが目をつけてた。 サツキに分解され、整然と並べられた鉄琴の残骸。お母さん泣けてくる。 コウキとツリー。 明日からまた新しい…

看病WEEK

今週は看病WEEK。サツキは落ち着き、これからコウキか。疲れたけども、まだ続く。 サツキ、先週末から気になっていた咳から悪化し、火曜日からずっと保育園お休み。病院行った水曜日午後から熱があがり、39度台も記録。寝ながら咳込んで嘔吐3回。木曜日に近…

看病

看病看病・・。いつのまにかこんな隙間に顔をうずめて寝てるコウキ。かわいい。

久々の発熱

サツキ、咳、高熱、嘔吐。。キャーー。。 自分から寝ると言い出すなんて。。

やぁめぇてぇーー

サツキとコウキの攻防。サツキが絵本を読んでいたり、毛布に包んで遊んでいると、コウキはすかさず絵本をロックオン。尺取虫ハイハイですぐに到達、つかんでカミカミし始める。サツキが気づき「やぁめぇてぇ〜!!」とやっているが、コウキもなかなかのもの…

足首まで落ち葉

お父さんと近所で開催された「でこぼこフレンズショー」へ。初めてのリアルなキャラクターショーにしばし放心状態だったそうで。 落ち葉に埋もれて楽しそう。保育園でのお散歩でも落ち葉に寝っ転がって楽しそうに叫びながら、上に落ち葉をかけてもらってたそ…

落ち葉がひらひら舞うのを見て「わぁ〜〜雨みたい〜〜」と感動するサツキ。この子の感性はなかなかのものと思う親ばかな今日この頃。 今朝ベランダから富士山が見えた。「さっちゃん、富士山見える?あそこのずーーと向こうに、白いお山が見えるでしょ?三角…

血か・・

週末に集めた落ち葉で作成。サツキは初めて持った幼児用のハサミが嬉しかったようで、ずっとチョキチョキ落ち葉を切っていた。上がサツキに切られた落ち葉達の作品「クッキーだらけ」。私にとっては久々の工作の感覚が新鮮。かなり楽しいぞこれ、と金魚作成。…

29、30日と高校時代の友人Rが遊びに来ていた。家族以外の人間と過ごすサツキの行動や言動もかなり楽しいものだった。 Rの帰り際、ウンチをきばりながら「またおいで!」と一言。大人が一瞬「え?」と思うほどタイミングよく力強い一言。 「アンパンマンの鼻…

飾り付け

先週末に購入した60cmのファイバーツリー。付録のオーナメントが可愛くないので、本日、100円ショップへ。勢ぞろいの飾りを前に大興奮のサツキと一緒に選んで可愛くしよう。サンタや雪だるまなんかの目立つメジャー物は「だめ」「いや」と、一切選ばずピンク…