千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

落ち葉がひらひら舞うのを見て「わぁ〜〜雨みたい〜〜」と感動するサツキ。この子の感性はなかなかのものと思う親ばかな今日この頃。
今朝ベランダから富士山が見えた。「さっちゃん、富士山見える?あそこのずーーと向こうに、白いお山が見えるでしょ?三角の白いお山見えるでしょ?」と抱っこしながら話しかけると、わかってるのかわかってないのかうなずきながら「さっちゃんが大きくなったら、四角いお山見えるかなぁ」。
最近は「3歳になったら○○できる(食べられる)」「大きくなったら○○できるよねぇ」と大きくなることへの憧れが強いねぇ。
夜は「お母さん、ピンクのみかん買って〜」と買えないものをねだられる。

コウキを連れて区の離乳食2回食の講座へ出席。試食タイムがあり、コウキは周囲のあまり食べない子達(たぶん普通)を尻目に完食。「もっと早くくれよ!」と言わんばかりの大興奮ぶりで、タイや豆腐や肉じゃがを食べていた。
サツキの時も出席したこの講座、いろいろ勉強になるし、試食させてもらえるし(家で食べなくて良い)といいことづくめ。しかし、こんなにサツキは食べなかったぞ。「食べ方が上手ですね」と褒められて、なんか嬉しい私。
さー、そろそろ、2回食に突入させるか・・・。夕方6時を過ぎて食べさせるのはやめてくださいと保健師さんのお言葉。うぅ、昼間の束の間の自由時間がなくなる・・。