千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ですな

サツキはポピと随分仲良しになった。サツキがポピを友達と認識しはじめたのと、ポピが大人になったのとで、東京から持参したおもちゃの出る幕が無いほど、ずっと絡んでいる。正直ポピのおかげでこんなに子守りが楽になるとは思ってなかったわ。 お節の手伝い…

帰省完了ーーー

なんとか無事東京駅まで辿り着き、指定の新幹線に乗ることができた。はーー、疲れた。自宅最寄り駅まで必死の早歩き。マロの重さと、東京の寒さが応えた。 新幹線では両親共に「眠りたい」。「私が寝る」「俺が寝る」などと言い合っても、サツキはそんなこと…

帰省準備

5時までに荷物をまとめないと!!と、前日深夜タクシー帰り(仕事を納めた為)であまり戦力にならないサイキを鼓舞しながら、必死で帰省準備。なんとか段ボール2つ分にまとめて、宅急便を送り出した。ヤマトのお兄さんは、2人体制。理由は「忙しいから」ら…

通園納め

サツキをいつも通り園に預け、朝から活動。長らく気になっていた収納スペースの確保に専念し、その作業から派生する掃除に没頭し、全くと言って良いほど、帰省の準備整わず。結局いつも通りの時間に今年最後のお迎えに行き、「来年もよろしくお願いします」…

なんとか納めた

本日で仕事納め〜!!!!! 納まったかどうかは別として、「良いお年を!」とまだ勤務中の皆に挨拶しながらダッシュで帰ってきた。明日は、サツキは保育園で過ごしてもらって、私は家事をする!1人で家事に専念できるなんて、幸せ。 今日のお迎え時、皆と…

めりーくりすます

わが家もクリスマスイベントに相乗り。 と言っても、特別両親サンタからのサツキへのプレゼントは無し。サツキがまだわかっていないからという理由です。来年からサンタになり切ることにしました。おばあちゃんからは、ピンクの手編みジャケットが送られて来…

イブイブ

プリンが上手に作れてちょっと嬉しい私。サツキは、1つ無くなると、叫んで暴れてもう一つとねだっていた。 夕方に予約していたクリスマスケーキを取りに行き、ケーキは本日は冷蔵庫行き。明日、ゆっくり食べようね〜。 本日は家事三昧。サツキはもっと遊ん…

お姉さん

保育園のロッカー室にて。ハルキ君がお父さんと離れるのを嫌がってか、お父さんが座り込んでダッコしながらあやしていた。それを見たサツキは二人に駆け寄り、両方の肩を抱いてヨシヨシと(笑)。微笑ましい。 サツキちゃんは優しいねぇと言われ、親としても嬉…

舌鼓

サツキは今日の夜ごはんもおでん。ウズラ卵に大興奮だったそうで。 私は会社の忘年会、とろける牛しゃぶに大興奮でした。

おでん

嗚呼、パソコンを直す時間が無い。。 日曜日の夜にサイキが仕込んでくれたおでん。昨日今日とすごい勢いで食べている。味の染みた大根だけ食べないけど。 お迎え時、保育園内の柵の鍵を器用に開けて玄関に向かうサツキ。いつものよう柵を開けるのを待ってい…

かかぁズハイ

友人の結婚式場所、岡山から帰って来た。最寄り駅前に散歩に来ていたサツキと顔を会わせるやいなや、満面の笑みで「かっかぁ〜」と。う〜かわいいぞ〜。 夜中に起きて、ちょっと泣いた時もあったそうな。 サイキの友達が泊まりに来たようで、「おっちゃん」…

災難か

パソコンにノートンを入れたら起動しなくなりました。最悪だー! これは先週末のサツキの落ち葉拾いの写真。 明日は岡山の友人の結婚式に一人で行ってきます。泊まりで「かかぁ」はいませんが達者でのう。

お休み

今日は結局、保育園をお休み。私は仕事を調整し、預けられるようであれば、午後から出社・・・などと色々あがき、サツキの体温とにらめっこの一日だった。自分も若干風邪気味で、お医者さんに親子でかかってるんだけど。。 比較的元気で、普通の風邪っぽい。…

このまま年末まで・・・・

平熱が36度や35度台のサツキ。午後に、「37.6度まであがった」という連絡が入る。あちゃーーーー、調子が悪くなってきたかーー。このまま年末まで乗り切って欲しいのだけど、どうもそうはいかないようで・・。 長引かないことを祈ります。さいきん「まん…

19週 完璧なおっぱい(?)

ついついサツキと一緒に寝てしまいます。そして、夜中の2時位におきて家事をしたりして。生活リズム?ってな感じですが、まぁ、合計睡眠時間が足りてればそれで良いのでしょう。 今日は妊婦検診。雨の本日、サイキとサツキはお留守番。空調が壊れた車を運転…

かわいい寝顔でした

今日は夜に仕事が入り、サイキが久しぶりのお迎え担当。私が10時過ぎに帰ってくるとサツキはもちろんサイキもスヤスヤ寝ている。台所のサツキの夕食の残骸が格闘を物語っている。仕事もずっと遅かったし疲れが溜っているんだろう、起こさないでおこう。 しか…

重いお腹と胎動

うぅ、お腹が重くなってきた。今まで主張をしなかったマロだが、ここ数日で胎動が。既に夜寝る時の姿勢は上向きが辛くなってきた。サツキの靴を履かせるのにしゃがむのも、だんだんと苦しくなって。なるべく自分でやれるように、ちゃんと仕込んでいかないと…

段と坂

単純で平坦な道よりも、少しやっかいなルートを選ぶ。段と坂だと、立ち止まって悩む<かわいい。最近は坂の方が好きみたい。 今日は保育園で、新聞紙をびりびり破って遊んだらしい。「びりびりー」といいながら、楽しそうに遊んでいたそうな。おぉ、そんな遊…

恒例忘年会にて

なんだかんだと毎年続いている恒例メンバーでの忘年会。今年は、友人Nの自宅で開催ということに。「鍋にしよう」ということで、サイキ調合の出汁を元に、みんなでキムチ鍋をワイワイ囲む。いやー、久々に集まった面々やったけど、楽しいねぇ。私はもっぱらサ…

恐るべししまじろう

恐るべし「しまじろう」。4人に1人が利用しているという謳い文句の子供チャレンジ。しまじろうはそのキャラクター。昔に、資料請求でもらえる離乳食セットが欲しくて個人情報を提供したら、ありがたいことに何度も何度も教材見本付きDMが送られてくる。見…

元気?に登園

今日はなんと、保育園で1日過ごすことができた。いやー、流行の嘔吐下痢症とか、ノロウィルスとか、へビィなもので無くてホントに良かった。。。5回の嘔吐と1回の下痢で済んだのだから。 午後の呼び出しも覚悟しての出勤。帰り際になって、「あ、そういえ…

普通の顔して吐く

昨日の夜、良く寝ているかと思ったら、サツキが突然吐いた。吐く前兆のあまり無い吐き方に不安を感じながら、朝。熱も無いので、大丈夫かと思って普通にご飯を食べさせたら、また吐いた。。おぉ、ちゃんと病気じゃないのよ。。 そして、水みたいな下痢ウンチ…

おいしい事を知ってる

パン好きなサツキ。しかし、最近、食パンをそのままで食べなくなった。ジャムやヨーグルトやマーガリンを付けてからでないと食べてくれない。しまった、色々教えすぎたか・・・。まぁ、私が横でマーガリンやジャムを塗って食べているのだから当然と言えば当…

かんぱーい

サイキの熱燗のお猪口を見てサツキが私にも!とせがむので、きのことさつま芋の味噌汁をお猪口に入れてあげたら、嬉しそうに飲んでいる。「かんぱーい」とお猪口を合わせるのがいたく気に入り、何度もお父さんとカンパイするサツキ。サイキが嬉しそう(笑)。