千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2012-01-01から1年間の記事一覧

震災から1年半。宮城県東松島へのボランティアで感じた事

10月の19、20日、機会をいただき、東北に行って来ました。20日は東松島の大浜海水浴場でビーチクリーンのボランティアへ。その時感じた事を記します。===================「ここにいたら死んだんだろな。。」海の中と、この場所に起きた事を想像すると、喉の…

震災後初で東北いってきます。

明日、明後日と、震災後初めて、東北にいってくる。1日目は仕事のセミナー。2日目は、ボランティア。この時代にたまたま日本で生きている以上は、被災地の今を自分の目で見てみたい。だけど、そんな気持ちだけで行くのはどうか。自分のタメばかりじゃないの…

光る靴欲しいね

久々の更新。3色フラッシュが光る靴!なんて、絶対コウキ、喜ぶやろうなーーと思って、初めてこれに応募してみた。 夜中に家を真っ暗にして歩き回るんじゃないか。★ちびっ子男の子モデル大募集★光る靴『バイオフィッターライナーNEWモデル』☆ 去年は、某大手…

夏休み開始

夏休み。今週から、サツキの児童クラブ通い開始。8時半から17時まで。朝のお弁当作りは先週から。今しかないこの貴重な時間。もっと子供と一緒にいたい(´・_・`)と思ってしまうけれど、思い切り仕事を休めるワケも無く。仕事は仕事で、関われる範囲や幅が拡が…

サツキ絵2

何を必死で描いているのかとおもったら、リンゴ。で、でかい。 そして、なにげに、字が上手。。

サツキ絵

テーマは海。 セリフ付きです。サイキが読んでる漫画??の影響か? 一番難しかったのは、スイカ割り近くにいる後姿の女の子。浮き輪の重なりも、難しかったらしい。細かくみると、ヤドカリがいたり、ソフトクリームがあったり。

6月の自宅バーベキュー

揃ってきたキャンプ用品。 河川敷でバーベキューもいいけど、車となると、誰かがお酒を飲めなくなる。 ってことで、2階のベランダで挑戦してみました!6月でもあついわ。。いつもとは違ったシチュエーションで、なかなか良かった。 この後、子供のリクエスト…

自転車

のりのりやもんね。誕生日におばあちゃんにかってもらったんやで。 我が家の父作キャラ弁! おばあちゃん作、とてもおいしいイチゴジャム。

ベランダバーベキュー

ここ数カ月でそろえたキャンプ用品。 気軽にバーベキューなら、まず、自宅から。 車移動が無ければ、飲めるし!!<それが一番の目的か。そして、ベランダは結構あつかった・・。 けど、おいしかった!! サイキ、お疲れ様です。 その後、子供達が「自由スイ…

金環日食

5月21日金環日食。みれたよ!家族は2手に分かれて。半年前から「休みをとること」とサイキより指令。「金環日食を真円に近い状態で見るために、お休みいただきます」と会社にも頭を下げていた。 保育園、小学校、児童クラブ、すべてお休みの連絡済み! 和歌…

サツキ7歳

GWは大忙し。こどもの日もあるし、前後に2人の誕生日。 おめでとう☆

GW後半のハイキング

Kちゃん達と、飯盛山のハイキング。四條畷駅で待ち合わせし、四條畷神社裏から少しオプション(道間違えた)の山道体験をして、室池へ。 みんな、元気に歩きました。

いとこ

従兄弟がうまれました!抱っこして、めちゃくちゃ嬉しそうなコウキ。

ゴールデンウィーク

前半、吉野にキャンプに。 桜が散る直前、昼間は川遊び、夜は毛布と寝袋が必要、というなんともまぁ、季節感たっぷりなこの時期。 保育園友達家族4軒での合同キャンプ。リッチな時間でした。 翌日は、桜吹雪の中で朝ごはんだもんねぇ。 わが家はこれを機に、…

コウキ5歳

本当は25日ですが、少し早くにお祝い。大きくなったなぁ〜。メテオに変身したかったのー。

ハイチーズ

よーわからん。

アプリ

娘がデコった入学式の日の自分の写真。良くできているのでアップ。小学校に入るってこういうことなのね、を少し。8時になると大きなランドセルを自分で背負い、帽子をかぶり、「行ってきまーす!」と言って集団登校の集合場所へでていく。保育園の時は、手を…

コウキ語録

・強風の日に私「こうちゃん風にとばされるかもよ!」コウキ「こうちゃんエネルギーまんたんやからだいじょうぶ」・私のことを「おっかぁー」とよぶ・夕食後おやつ欲しさに「ぼくはデザートほしいせいじんです」最近はまっているのは、やんやんマチコさんのY…

それぞれの4月

そして、保育園には1人で通うコウキ。 「さびしくないもん」と毎日言ってる。 コウキの帰宅時に、まだ小学校で帰宅の早いサツキがおばあちゃんの家に必ずいることが気になるようで「こうちゃん早お迎えにして」と毎日言ってくるけど、ごめんムリ。サツキは、…

そして、お野菜いただきました。

去年から、お米を直接農家の方から購入するご縁ができ、お米を注文したら、お野菜が付いてくる!!という大変ありがたい状況に。 超美味なネギ焼き最高。

結婚10周年

2002年3月30日という日付が、結婚指輪に記入されている。 サイキの指輪はこの10年の間に、どっかに行った。多分、東京のどこかに。。 そして、10年を迎えることができました。 色々あったけれども、この日を迎えられたことに感謝。 親戚に10年前、結婚祝いで…

残り登園

娘が卒園。息子はあと2年通いますが、子供2人と一緒に保育園に通う日々が終わり。 2人の子供の手を引いて通った時間は、振り返ると、とても幸せな時間だったなぁ〜。 (「もー早くしてーー(>_ 東京で3年間、大阪で3年間、保育園は本当に子供にとって良い環境…

卒園式

サツキが3年間通った保育園と、いよいよ今週末でお別れです。先週土曜日の卒園式。天気は雨だったり、晴れだったり、春の嵐。 式前の1.2週間、卒園児サツキ達の卒園式の歌や台詞や親への言葉などは一切「言わんといてな」とブロックしていたので、新鮮な気持…

こうきの頭の中

男の子のあたまん中って、うんことシッコで埋まってるんかな??朝、皆より30分も早く目覚め、「絵本よんでいい?」と言ってくるかわいいこうき。ひらがなちゃんと読めてるか読めてないかわからんけど、読み終えたらだんだんテンションがおちゃらけこうきモ…

コウキはといえば

コウキの頭の中は、夢のオナラわーるどなのか?うたいながらおどりだす。 「だーるまさんがおならした、プリッ♪」朝早く、毛布をひっぺがされて最初のことば「えっ!さむい!」いろいろネタ持ちなコウキ。親は笑って忘れてしまうのがあかんね。

100点はこわい

合格することは、ステップである。100点がとれたことを喜び過ぎてはいけない。 「がんばり続けているステップをちゃんと褒める。」 何かつまずいても、自分で気づいて立ちなおって、がんばり続けられる習慣をつければ、集中力のあるサツキは乗り越える。だか…

タッチの進化

保育園に移動動物園がきた日。サツキの絵のタッチが変わった。 どうやら、ドラマのカーネーションに出てくるスケッチするシーンから、なにやら学んだか? って、上手すぎてビックリだわ!ニワトリとか、美しいし。

生活発表会

土曜日は生活発表会。コウキは野菜の劇でダイコンの役。いがいに、大根役者ではなく、しっかりしていた。大好きなはるとくんと、劇中、ずっと一緒に笑い合いながら歌ったり演技したり。サツキは園最後の劇。ピーターパンで、ナレーション役。親を見つけて照…

節分

義母が準備してくれた巻き寿司と鰯をいただく。巻き寿司を食べ終わるまで、喋るのは禁止のルール。今年はコウキもちゃんと喋らずに食べ終わることができました。成長してる。巻き寿司のあとは、誕生日のお祝い。

おばあちゃんへのプレゼント

おばあちゃんの誕生日に、サツキの絵。果物がたくさん並ぶ絵。いろいろ選べるよ。