千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れるのハヤッ!

おばあちゃんちのポピーに怯えて震えながら泣いてたサツキ。夜になればこの通り。

30日

サツキも大掃除。 明日の帰省に向けて大忙し。あぁ、今年のまとめを書こうと思っていたけど無理ー・・。 といいつつ一字で表すなら「生」かな。 子を授かり、自分が生き物だったのねと実感。子を慈しむ感情は溢れてくるし、今までにない精神的な安定をもたら…

ストロー記念日

狙っていたストローボトルを25日に購入し、今日で3日目。最初はストローを噛んだり舐めたりしてるだけ。私は吸うジェスチャーをサツキの前で何度もしてみたりして。本人はなんも知らん顔だったのだが、本日、ふと見ると吸ってた!いやー、ちょっと感動ー。吸…

「だっちゃーだっちゃぁ」と

ラムちゃんか、あんたは。「だぁーだぁー」に村上ショウジか!などと突っ込む毎日。サツキの後姿です。

まぁ、ぼちぼちと慣れましょか

寒い冬、風呂場での私の時間を確保する対策として、スマートフロートなるものを購入。本日初使用。結果は号泣ー。自分で泣いて足をバタバタさせると、全体が揺れてさらに号泣。 まー、初めてやしねー、そんなもんやねー。 しかし、写真を撮る間だけはすまし…

爛々とバタバタと

クリスマス、そして、父ちゃんと遊んだ3連休が終わったね。 サツキは父ちゃんが大好き。「遊んでくれる人や!」と思っているのかな。私はサツキにとっては日常の存在で、近くにいることが当然で、いないとちょっと不安。サイキは好奇心を満たしてくれる存在…

初クリスマス

近所のケーキ屋の混みように素通りし、ハーゲンダッツのケーキも買わず、ケンタッキーのチキンも1時間待ちと聞いて辞め、家族でサイキ製ローストビーフを食べました。うまー。さつきはちょこっとローストビーフ粥を。 そういえば去年は「来年はここにもう一…

お買いものに付き合い

クリスマス連休初日、栃木佐野のアウトレットへ。久々の遠出にサツキはごきげん。 帰りの東北道で雪を積んで帰って来る車をさぶ〜っ、でも羨ましい!と思った。

寒いし

鼻水じゅるじゅるのサツキと一日中お家でまったり。

コーヒータイムと離乳食

今日は保健所で身体測定。体重:7415g 身長:66.0cm 7ヶ月検診から身長が減ったのはなぜ?と思いながらも、身長測定は結構いい加減だったりもするしな。 おすわりで遊ぶのが得意なサツキやけども、うつぶせ遊びをさせてハイハイにつながる筋力を鍛…

カートデビュー

昨日はDPT3回目の予防接種。そして、近所のドラッグストアでカートデビュー。新しい乗り物初体験が続いてるね。 今日は鼻水じゅるじゅるのサツキと一日家にいた。ここ数日の寒さに、ちょっと油断してたかも。 おっぱいを飲みながら、おっぱいやお腹や背中を…

自転車デビュー

3日前に届いた新しい自転車。カッコいい〜と一人ほくそ笑む。 乗る機会を伺っていて、昨日、パーティの前の買い出しで自転車デビュ−を果たしました。「景色が見えるで〜、ベビーカーとはまた違うで〜」と言いながら、前かごに乗せていざ出発すると、すぐに…

パーティの花?

あーー、楽しかった! クリスマスとも忘年会ともとれるホームパーティ。前日に忘年会のサイキシェフが頑張りました。適当な呼びかけと適当な日程調整やったにも関わらず、なんと2DKに大人8人!!&サツキ。1部屋はサツキ部屋になっているので、そらもう狭…

寝かしつけ方法version-x

おーー。はじめての方法で寝かしつけ成功〜!感動だ。 いつもは、抱っこしても絵本を読んでも子守唄歌ってもバランスボールで揺れても最終的に「布団に」寝つかないサツキ。おしゃぶりもすでに玩具。吸う道具ではない。最後は結局私が折れて添い乳決行の毎日…

止めたくないのよベビーカー

Kさんと子供の城で合流。1歳半のユナさんはますます可愛く愛想を振りまいてくれた。音楽部屋でのサツキの反応は来る度に進化している。音やリズムに反応してるような気がする。 眠くなってきたユナさんとサツキをベビーカーに乗せて、とりあえず表参道をな…

阿鼻叫喚の25人

今日はmixiでの「5月生まれの会」の関東オフに参加。同じ月生まれの赤ちゃんがなんと25人。家からはちょっと遠い大井町まで出向いたけども、行ったかいがあった。都内から集まるママ達とざっくばらんに話をしながら、色んな5月生まれの赤ちゃんを見て楽…

一仕事終了

今日は第一希望の保育園見学の後、区役所に保育園入園の申請書類を提出してきた。 申請が終わってほっとしとります。なんか重要な仕事をひとつ終えた気分です。あ、それと、ボーッとベビーカー押してるように見えたのか、はなまるマーケットのブリ大根特集の…