千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ブロクセルに一言

ええ、サンタが持ってきてくれましたよ。 アマゾンでしか販売されておらず、入荷は12月25日以降のものを要望した息子。 サンタはどうやって手に入れた? ヤフオクで検索→中古、激高。。 メルカリ→1.2倍くらいの価格で新品。 メルカリ、ありがとう。わざわざ…

サンタ来たねー

今年、クリスマスっぽい飾りといえば、玄関の和風なリースのみ。 クリスマスツリーも飾っておりません。 それは、受験の気分が緩む事を避けるため。 12月に入ってから、娘は勉強時間捻出のため、あらゆる努力を。学校の先生にも相談したり迷惑をかけながらも…

ママ友

東京の保育園に子供を預けた事のある私は、東京にもママ友がいます。今も交流があり、出張のついでに一緒にご飯食べたり、年賀状でやり取りしたり。貴重な生の情報源。 関西に戻ってからは、イチからのネットワーク構築です。保育園の時に知り合ったママ友、…

今シーズンも、チームで練習する息子

1月末までは娘の受験があり、家族もろとも巻き込まれる一大プロジェクトの集大成。 厳しい現実に向き合わねばならない中、息子は呑気に姉の状況にビビりながら、元気にマイクラやってます。 そして、今年は雪、降ってますなぁ〜〜〜。。 はい、1月末まで、滑…

叶ったこと

進化してないなぁ〜〜私。 と、自己肯定感はめちゃ低いこの頃のお仕事だけど、良かった事を記録してみよう。 ●一度行ってみたいと思っていた遠方の工場に、念願叶って行けたこと。 そこで働く方々の集中力半端無い厳しい基準に対応した製作現場の空気を浴び…

娘の受験に思う

イメージは大切! そう、娘が1月に志望校の試験を受ける。 私は付き添いでついて行って、見守りる。数日後になんだかんだで合格して、娘が泣いて、私が泣いて「良く頑張った!」と言って抱きしめて。 などと。 娘は、なんだかんだと頑張ってる。それ以上に、…

10月なのに成績は上がらない

そら、小学6年生、みんな頑張ってるものね。 相対評価の偏差値が、夏休みちょっと頑張ったからって9月・10月に上がるわけないよね・・・。 って、納得できる訳ないのがこの時期の中学受験生の親なんだわ。 頑張ってない訳ではないけど、頑張りが足りないのか…

国立中学1本狙い

この方針は変わりません。変わらないのです、変わらないんだからね。 と何度も言いたくなるくらい、色々気持ちはブレるのです。しかし、結論はぶれません。はい、国立中学1本狙い。実際は、国立中学2本を受験できるように申し込みしておく予定です。 8教…

それぞれの成長

◾︎息子の成長 私「お父さん、釣りのインスタライブとかしてみたら?」と適当に喋っていると 息子「お父さんに「適当にもの考えて発言するのやめて」って言われそうやな」と私に。 父「お前、賢くなったな!お父さんの考える事がわかったんやな!」と。 お姉…

朝の攻防

娘は、朝は毎日、計算問題を解く。毎日やらないと追いつかない。中学受験生はやるべき事が満載で。 多分寝る前に娘に「お母さん、明日、朝勉強するから、早く起こしてな」と言われたと思う。 が、むにゃむにゃ布団が気持ち良いこの時期、スヌーズアラーム消…

夏休みが終わった。

小学4年と6年生の子供達の夏休みが終わりました。。。 短い子育て期間の中で、2人が小学生の間は、全力で遊べる黄金期と思っています。 中学に入ったら、友人との遊びやクラブ活動が入って来るのは当たり前。なかなか家族全員で、となると、難しくもなるだろ…

日曜日の特訓

10時から21時まで塾で特訓。月に2回で、あと4ヶ月なので計8回か。。 今までも、長時間はあったけど、11時間は初めてですなぁ〜〜(@_@)。 そんなにせなあかんの??夜の10時に帰って来るとか、小学生にありなの?! 色々疑問も湧くけど、親の覚悟が足りて無い…

小4 富士山登頂

息子、無事に富士山登頂、下山〜〜♪ サマーキャンプのスタッフさんからのブログ報告がありがたい! 一昨日、新大阪集合から出発し、富士山世界遺産センターで富士山の勉強をして、5合目近くの宿に宿泊。 翌日朝から8合目の山小屋を目指して登山、 本日朝4時…

北海道弾丸バスツアーの話を

母と2人でツアーに参加。上のコースを、反時計回りで、3泊4日の旅、行って来ました! 1日目は、伊丹を午後出発。 新千歳空港に着き、バスに乗り込み、170キロ。宿に直行。はい、団体旅行、久しぶり〜! 十勝川温泉と同じ湯の温泉。昭和な宿に心うたれつつ、…

どんぐり共和国で2時間

娘と一緒に、初めてどんぐり共和国へ。塾の前に一緒に。 先月のテストで4科で目標を超えたのですりその目標はこちら。 4科目で54 トトロ弁当箱4科目で52 トトロおしぼり4科目で50 トトロお箸 「4科目で」というのがかなりハードルが高く、春は全然無理だった…

スターリングエンジンを作ってきた息子

関西大学サイエンスセミナー「スターリングエンジンを作ろう!」「ラジオ製作」のワークショップに参加。夫付き添い。 エコなエンジン、スターリングエンジン。私は知らなかったけど、講座をどれ選ぶ?と相談した際に、夫が「これ!!絶対これ!!」と選択。…

夏休み ワークショップまつり

夏休みに入り、娘は夏期講習の日々です。この夏を乗り切り、自信に繋げないとね。がんばれ。 しかし、終業式のあと、2日あけて、2泊3日の臨海学舎。 はい、塾の夏期講習は初日から2日間お休みという、大変な状況からの夏のスタート。全然、ウェブ授業や宿題…

20年以上前の最初の上司のおうち

続き 年賀状のやりとりから、ミクシィ、Facebook、ツイッター、インスタで繋がる。 SNS万歳! 一番最初のデザイン会社での上司。1年しか勤めていなかったけど、毎日終電だったからね! 5年位前に心筋梗塞で倒れられたというSさん。相変わらずのものづくりを…

今風に言うとThe Makerの元上司

新卒で入った会社の上司のお家に、息子連れて訪問!「作りたい」物を作ってしまうおじさん。今風に言うとThe Maker。 玄関ベルからレゴアレンジが(^^)。 息子は終始目を輝かせながら、部屋中の色んな物を触らせてもらいました。昔のワープロとか、ガチャガチ…

初めてのサーフィン

ボディボードは21歳ぐらいから初めたかなぁ。 私はスノーボードにはまり、夫はサーフィンにはまり。お互いの趣味を尊重しつつ、一緒に過ごしていたので、私はボディボード。 自分の最盛期の記憶は、夫(当時の彼)と行った四国の平野。 台風明けで、沖にものす…

お金と経済の親子セミナー

先週末、証券会社主催のお金と経済のセミナー親子イベントへ。体験してみたかったので、息子について来てもらった感じ。 お土産のサクマドロップがなんとも言えないミスマッチ感でかわいかった。 父子ペアがざっと見て7割位!200組中、60組の当選枠だったよ…

偏差値ってやつに一喜一憂するなと言われても

娘の今月の塾テストの成績が良かったので、泣きそう。 国立中学一本受験の姿勢を崩さないわが家。落ちたら地元。 とはいえ、国立の雲行きが怪しかったらもう1つちょっと遠い国立も受けようかな、、とか考えたりもしてますけど。私立には行かない。 娘は本当…

新しい端末

今日からiphone7に〜。 LINEのトークバックアップをicloudに任せたばかりに、ほぼ消えてしまった。過去の会話は全て消えたって事で。。 新しい端末、ちょっと大きいけど、快適! カメラ機能が無いiphone5sは、子供らの端末にしようかね〜〜。

メイカーズバザールでワークショップ

メイカーズバザール大阪に息子と繰り出して来ました。去年より、子供向けのプログラムが充実しまくり、大賑わい。 事前申し込みしていた2つのワークショップに初参加。 ◼️1つ目は、ミニ四駆のカスタマイズ 準備されていたミニ四駆の白い上物に色ぬり&ミニ四…

ざわざわから怒りと悲しみと

「人のふんどしで相撲をとる」 それを鮮やかに、何度も行う人。自分の事しか考えず、やられた人の気持ちに共感も何もできないような人。 やられた人の話や切なさや愚痴を聞きながら「それは怒るわ、、、」とやられた人に共感し、慰めている立場が多かった。…

2つの嘘

息子の見え透いた嘘 1つ目 お風呂洗いをお願いしました。残り湯を抜いた時点で、髪の毛や汚れはある状態。お手伝いでお小遣い稼ぎにもなるので、息子に「お風呂洗ってお湯沸かして」と。 そしたら、、 洗剤使わず、チャチャッと流して(流れてない)お湯を沸か…

言葉)自分の感受性ぐらい

ぱさぱさに乾いてゆく心をひとのせいにはするなみずから水やりを怠っておいて 気難しくなってきたのを友人のせいにはするなしなやかさを失ったのはどちらなのか 苛立つのを近親のせいにするななにもかも下手だったのはわたくし 初心消えかかるのを暮らしのせ…

ティム・クックの卒業スピーチ

グッと来た言葉を、ブログにもメモして行こうと思う。自分のメモだけに入れていても、もったいないからね。 ティム・クックの卒業スピーチ 「雑音に惑わされないでほしい。つまらないことに足を踏み入れないように。嫌なやつには耳を貸さないように。そして…

つかの間でも飲む

こーきは父といとこと、枚方で開催の理科の王国に。 私はパタパタと娘の昼ごはんと弁当を作り、宿題の答え合わせをしつつお掃除な土曜日。 はい、夜に沖縄から大切な友人が来るもので。 ライブ会場まで微妙な距離なので、車で迎えに行くことに。出発間際に「…

I ilke

小学4年の息子、今月から公文の英語の体験教室に通い始めました。 スマイルゼミだけでは、全然ムリー。ゲーム的にこなす事にこだわり、こなしてしまい、読むとか話すとか定着せずという事が実証されてまして。 コツコツ少しずつやる、という事が国・算・理科…