千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

ストロー記念日

狙っていたストローボトルを25日に購入し、今日で3日目。最初はストローを噛んだり舐めたりしてるだけ。私は吸うジェスチャーをサツキの前で何度もしてみたりして。本人はなんも知らん顔だったのだが、本日、ふと見ると吸ってた!いやー、ちょっと感動ー。吸って飲み物が出てくることがわかったか!年末年始の帰省に役立ちそうで嬉しい!

●最近のタイムスケジュール:サツキ7ヶ月半 今の生活をメモメモ

                        • -

7:30
 起床 私もサツキもむにむにしてる。オムツ換え
8:00
 サイキをなるべくサツキと一緒にお見送り。→おっぱいタイム→サツキはお座りして一人遊び。
 私はその間自分の朝ごはんと洗濯やら掃除やらをできる限り済ませる。
 うつぶせにして、あやしながらサツキの相手をして一緒遊ぶのもこのあたりの時間。
10:00
 サツキがぐずり出し、おっぱいタイム→サツキ睡眠タイム。自分も寝てしまうことも。
11:00
 私、つかの間のティータイム。そして、家事。
12:00
 サツキが起きる。オムツ換え。お座り一人遊びか、あやしながら遊ぶ。ぐずったら抱っこになるので、そうなる前にすばやく自分の昼食と離乳食の用意をする。
13:30
 サツキの機嫌よければ自分の昼食をかっ食らう。サツキを椅子に座らせてビブやらタオルやらを用意していざ離乳食開始。食べないモード(遊び出したり、しゃべりだしたり、泣き出したり)になったら、大抵自分の昼食。離乳食をほとんど食べない場合ラップして冷蔵庫行き。
14:30
 離乳食の後のおっぱい→サツキお昼寝タイム
 サツキの寝てる間に買い物やら用事やらの外出の用意。自分の用意、荷物、サツキのおもちゃ、服など。サツキが起きるとフットワークが重くなるのでちゃんと用意する。外出無ければ一緒に寝てしまうことも。
15:00-15:30
サツキが起きたら即オムツ換えて着替えさせて外出。・・といっても、すぐ30分位経つ。
15:30-17:00
 外出 最近は自転車で行くことが増えた。寒いし移動時間短縮。重い買い物の場合は辛いのでベビーカー。
17:30
 昼の離乳食の残りをもう一度食べさせてみる。と同時に私もティータイム。その後おっぱいタイム。
18:45
 サツキ一人遊び。私は夕食に向けて台所洗いなんかの家事、夕食準備。
19:30
 お風呂 サツキと一緒に入る。風呂上りは就寝前のおっぱい。
20:30
サツキと添い寝。
21:00
 寝た子を起こさないように布団からそぉーーっと出る。その後夕食の準備。このあたりでサイキが帰宅。
22:00
 夕食にありつく。
12:00位
 たいていサツキが起きる。すぐに寝かしつけたり、ちょっと遊んだりと日によって適当に。
2:00
 自分 就寝 そして、寝てる間もサツキは2,3回起きる。ソイチチですぐにまた寝る。

                        • -

なんか改めて書き出してみると、私の一日こんなんやったんか〜と思うなぁ。。時間を上手く使ってるんだかいないんだか。