千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

津波

たくさんの人の命が津波で消えている。映像の伝える凄まじさは、本当に怖い。波乗りを経験しているので、波の恐ろしさは少しはわかっているつもりだったけど、本当に恐ろしい。ニュースの映像を見ると涙が出そうになる。プーケットは又訪れたいリゾートだっ…

Birthday

クリスマスが終わって束の間、サイキの誕生日。仕事納めを終えた帰りに、クリスマスでは長蛇の列で購入を諦めた生チーズケーキを買って帰る。サイキが買い物して帰ってきた材料で、晩御飯をワタシに作って欲しいというので、誕生日に免じて快諾。 そして、や…

中掃除

大掃除とまでは行かないけども、年末に向けて今日は必死で掃除をした。掃除をしないと、年賀状作成プロジェクトを開始することもできない程散かっていたからなんだが・・。

イブ

今日はクリスマスイブ。サイキと2人での最後のクリスマス。 携帯を新宿に取りに行き、年賀状用のインクを購入し、並んでクリスマスケーキを購入し、一旦家へ。基本的にイベントを外さない夫婦として、来年は家族が増えてまた違った形になるだろうということ…

ちゃんこ

一昨日ひょんなことから、かつてのプロジェクトメンバーと忘年会をすることに。いつもは「忙しい」とか「ドタキャン」とかワタシ含めて4名が、前日の夜に連絡取り合って、OKだった。しかも、ちゃんとみな当日揃って、これまたびっくり。たなぼたな楽しさの忘…

携帯ついに買い替え!

携帯をついにキャリア変更。「うーー番号変更が嫌だ!」というvodafone関西の呪縛から逃れ、3G携帯の出揃った今更ながらにauに変更。新宿のヨドバシで長時間店員さんに付き合ってもらいながら、機種やら料金プランを検討する。新規契約1円の機種に決定。「1…

我が家にデジタルビデオカメラがやってきた。サイキが既に親バカぶりを発揮。パナソニックのかなり高性能なやつです。

東京事変

やっとのこと、アルバムを買う。やっぱり林檎は良い。カッコいい。 5回くらい聞くも、なんか知ってる・・というか耳なじみの曲が多い。よーーく考えてみると、林檎の最後の武道館ライブで何曲かやってたなーーーと。あのチケット取ってくれた酒飲み友達に感…

ハウルの動く城

を見に行ってきた。 物凄くシンプルで強い感動と、説明不足な展開。何回か見たい、と思う映画だった。弱さのあるハウルはビジュアル的にも人間的にもカッコいい&おもしろい。 宮崎作品今回の声優さんはワタシとしては「あってた」と思う。いつも「なぜに、…

6ヶ月検診

今日は検診日。初診からずっと同行できてなかったサイキと一緒。サイキは初めて超音波映像を見て、感動していた。写真だけとは全く異なる立体的な映像や心臓音から得られる生感覚を味わって、コマチが生きてることを実感してくれたようです。コマチの体重は…

電話

大阪のMちゃんが病院情報を仕入れてくれたらしく、久々に電話をかける。1時間半ほどの長電話。どうやら藤本病院は口コミュニティではなかなか好評らしく、Mちゃん周辺で5名ものオススメポイントがあったよう。正月に帰った時に一度受診してみようと思ってた…

気になった言葉

「自分に嘘をつかないことですかね。プロならば」NHKの番組にて 深澤直人氏 近藤典子さんの収納御殿拝見番組と同じ時間にやってた番組。深澤さんが取り上げられていた。見たい番組が重なるなんて久しぶりだった。シャチハタへの「はんこ」のプレゼンを追って…

母乳マッサージ恐るべし!

なにげに、今週、5ヶ月の赤ちゃんのいる友達から「おっぱいマッサージは妊娠中からしときやーーー母乳の出方に影響あるから〜!旦那に吸ってもらうのもアリらしいで〜」とか言われていたのを思い出して、ふと母乳マッサージに関してサイトを探してみた。 い…

立会いで

忘年会で聞いたこと。立会い出産した知り合いの人が、ショックでEDになってしまったらしい。現実を目の当たりにして、夢を見ることができなくなったことが原因かも・・・とか。そんなことがあるのかとびっくりした。2人目作れへんやん! あと、「かまくら」…

かつてのK課長

夕方、大阪時代にお世話になった「かつてのK課長」と何年ぶりかに会った。昔よりはやっぱり歳とってたなぁー。当たり前か。昔は格好良かったけど・・。 会社が東京進出されるらしく、話聞きがてらお茶。とりあえず思ったのは、自分の仕事内容はやっぱり東京…

忘年会

今日は部の忘年会。「行くよ」と言ってやっぱりこない人もいたりするけど、今日はほぼ全員が集まった。辞めてしまうHさんも最後には合流。ワタシももうすぐ産休に入るし、ほぼ解散会チックなノリ。 今まで何度となく送別会を兼ねた飲み会はあった。ただ、Hさ…

へそ穴

へそ穴がこのまま行くと無くなるらしい。へそ穴消滅Xデーまで、あと40日(予想してみた)。

保育所

まだまだ先のことだと思ってた「保育所探し」やら「保育所に預ける」という生活。そういうことが先のことでなくなってきた。 今育休中の人から話を聞くと、4月入所の際、就労証明が必要らしい。ようするに、保育所に預けたら、働いてなければいけないという…

バランス

仕事と体のバランスが、現実的に取れなくなってきた。 「コマチを優先」とはわかっているものの、やるべき仕事ややりたい仕事が目の前にあると今までの通り、やってしまう。おかげで、今週は、毎日帰りが遅くなってしまった・・・。当たり前なんだが、金曜夜…

下見

本を読むと、保育園の下見とかしといた方が良いらしい。産まれたら、見学なんていけないんだと。それも理解できるけど、なんかまだ随分先の気がするねんけどなぁ・・・。1歳とか超かわいい時期に預けたりするんだなぁ・・。なんかもったいない気が。そんなこ…

そろそろ

年賀状の用意をしなければ!書かなければ!!! 毎年の悩みの種。結局年末仕事になり、凝ったら大変なんだなぁ。。これが。今年の題材はもう決めたけど、形にするのが時間がかかる・・。

お守りゲット

昨日は水天宮へお参りに行った。と言っても、かけこみギリギリセーフで参拝し、お守りをゲット。1500円也。ちょっと高いな・・。 信心深い方でもないんだが、記念に買ってみた。腹帯云々の儀式関連は行わないので、とりあえずお守りだけでもね。一昨日胎…

講義最後

内藤さんの講義が最後だった。いやーー、マジで21000円の価値ありました。21,000円以上は儲けるようにがんばりますんで。しかし、一見30歳の外見で実は気さくな40歳。東大卒MITでMBA取得とかなんだかんだで凄い経歴の方。東京には色々なおもしろい…

本日、胎動あり

といっても、今までは、「お腹の調子が悪い」4とか「お腹がぐるぐるしてる」というような感覚でさほど気にならなかっただけかもしれんけど。 今日朝、うだうだと惰眠を貪っていたら「ドムッ ドムッ・・」とお腹の中で、たとえば「おなら」の前兆とかそうい…

さみしいやらなんやら

昨日は、会社のねぇさんがた・おじさん(おばさんぽい)と4人で飲みに行った。とはいえ、ワタシはウーロン茶やねんけど。 いやーーー、会社話になると出るのは「辞める」話。 今回もヘビィでした。なんか、寂しい気もするし、「就職決まっておめでとうござい…