千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

生物の特訓に行きたい

とか言いつつ、日曜日に夏休み唯一の楽しみとして強硬で行ったマジカルミライ。

翌日はそうでもなかったけれど、火曜日に喉が痛いと言い出した娘。

水曜日、熱はなかったけど、医者に行きたいと言うので、薬をもらいに行った。

 

そしてこの水曜日は、月に2回しかないペットボトルゴミの日!

 

娘の部屋に、数にして25〜30個はあったかなぁ。。カラのペットボトル。

日々の生活にかまけて、足元のゴミ捨てが面倒で、それができない事態に陥っていた娘。1階のゴミ捨てエリアに持ってくるだけでいいのに。

 

で、体調崩したら、母も黙ってへん。

身の回りの小さなゴミ捨てが何ヶ月もちゃんとできないのに、見ないふりして過ごしてる人に、勉強の達成などできるかー!!とぶちかましました。

いま、日々言ってるけど、病気した時には「ほれみたことか!」というか「いい加減にしろ!」とつい畳み掛けて言ってしまう。。

 

飲み終えたペットボトルを捨ててない部屋、自分。大した事ないけれど、小さなイヤなストレスは、家族を不機嫌にするし、積み重なって積もり積もって自分を苦しめるんだよ。毎日徹底しろとは言わん。2週間に1回のゴミ捨ての日までに、がんばって分別してくれ、とな。

ゴミ袋わたして。

 

で、2時間後。

1階にゴミ袋3分の2ほど埋まった感じで持って降りてきて。「洗面所でやって」と伝えたら、自分で分別したよ(涙)。感動(涙)。

 

行動になってよかった。

お母さん、部屋掃除頑張るわ、

 

で、木曜日からの生物の特訓に参加したいから、って。

 

夏休みの塾予定はギチギチに入っている。

その中でも、特訓は、皆でがっつり問題解いて行く系のやつ。別の校舎に3日連続通う予定だったが。木曜日も体調戻らずに、断念。

朝病院に行って薬ももらったし、明日いけますよあなた。