千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

うちの3歳半の娘犬 子宮蓄膿症で深夜に摘出手術となりました

f:id:chizukichizuki:20230814015050j:image

6月あたりのヒート期間の後、なかなか血が終わらない。

うっすらとピンク色のおりもの?が続いていた。ミカンは自分でオマタケアするので、それで済んでた。元気だけど、なかなかヒート終わらないなぁ〜と思ってた。

 

●7月16日

家族で焼肉を食べに行って楽しくて幸せで私がレモンサワー飲み放題にやられて、ベロベロに酔っ払って帰ってきた日。

 

台所でおしっこしたみかん。

翌朝も廊下のマットでおしっこ。

お散歩は連れていってるのに、なぜ?

多尿になってたけど、ジェラシーおしっこだと思っていた。


それまで1日2回だったお散歩が、だんだんと多飲、多尿に。夏バテ?


それから何度か部屋でおしっこ

ミカンはバツ悪そうにしている。けど、玄関でおしっこしたりして、我慢してるけど出てしまった感じ。。


●7月31日 血?

尿を持って、オットが動物病院へ。この時は散歩して1駅分ほど歩いて行ってた。お散歩もできてたけど、家のすぐ近くの草エリアでおしっこし、すぐに帰ろうとするので、暑さで遠くまで行くのを面倒くさいと言ってる「夏バテみかん」だと思ってた。

お医者さん曰く、「子宮が腫れてるかもだけど、まだ血液検査の結果でへわからない」と。抗生物質を処方されて、様子見することに。

 

 

「子宮の病気だったら、摘出手術です」「お盆休みに突然体調悪くなったりしたら、迷わず病院に行ってください」と言われていたそう。

旅行もなんとも言えないと言われ、一緒に。

この頃からたくさん水を飲み、すぐにおしっこが大量に出るという状態。

薬の副作用かしら?と恐ろしくなり、少し服用を止めたりしたのがまずかったのかもしれない。


8月3~5日 古座川旅行

 ミカンはカヌーでストレスだったか。
8月7日~11日 抗生剤飲用

 5日間飲み切って見ようと処方。

 

12日 なんか膿みたいなのが散歩行こうと帰ってきたら玄関に垂れてる?夕方にはかなり垂れてる。。

 

→オット調べる。「子宮蓄膿症かも」と、

 

お腹おさえてみたら、ドバッと出てきた。。

 

f:id:chizukichizuki:20230814020124j:image
f:id:chizukichizuki:20230814020121j:image

調べると、相当危険な状態。

土曜日、かかりつけ医はやってないしお盆休みやないけー、、。緊急で夜間動物病院にかかる決断をする。

 

21時に電話して、22時前に到着。

 

到着し、診察台でおむつを外すと大量の膿を吸収していた、

「子宮蓄膿症です。若いし、麻酔の効きもチェックしたら問題無さそう。今、手術しますか?」と。翌朝まで待てなかったので、お願いすることに。

 

結論 子宮めっちゃ腫れてたいた。

グロいけど、顔との比較わかりますけね。。

f:id:chizukichizuki:20230814020736j:image バリカンで剃られたね
f:id:chizukichizuki:20230814020739j:image

 結果4時間くらい病院にいて、ミカンは子宮摘出後の少し元気な姿で戻ってきました。

お腹は痛々しいけど、術後が安定すれば何より。

 

お会計は15万6000円!チーン!

クレジットで颯爽と払いましたよ。

保険入っておけば良かったかも〜なお値段、でした。。

 

7月末にもマダニの薬と合わせて2.5万円。ペット育てるのに財力いるわ。