千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

柴犬の尿検査用 尿取り記録

記録用に久々のブログ。なんだかんだ、自分のブログに自分が助けられているもので。

f:id:chizukichizuki:20230731100926j:image

最近、みかんの様子がなんだか少しおかしい。

ヒートが1ヶ月以上続いてる。

夏バテかな?

 

そういえば、家の廊下で、2週間前にジェラシーおしっこした。(普段は外でしかしない。)

ヒートが終わりかけたかと思ったのは、ヒートの血が薄くなってきたから。でも、ダラダラと少し長く無いか?

 

様子見してたらヒート終わったわー。

と思ってたら、たまり醤油みたいな血がお股についてる。

 

自分で舐めてケアしてるから気づかないだけ?

先っぽに黒い血

f:id:chizukichizuki:20230731093420j:image

ティッシュで拭くとこんな色

やめて!って感じで嫌がります、もちろん。

f:id:chizukichizuki:20230731093508j:image

 

これは、、病院行った方がいいかも。、

朝のお散歩で、尿検査用に尿を採取チャレンジしてみた。

夕方にオットが病院行ってくれる予定なので、冷蔵庫で保存します。

 

なるべく手を汚したくない。

簡潔に綺麗に採尿したい。

ネットには、ペットシートの裏側使うとかスポイトやおたまでスクって、、とか色々書いてあるけど、最初からビニール袋に入れたい!

 

●銀色トレーにレジ袋2枚かけます。2枚なのは、1枚はくくる。2枚あるとそれを持ち運べる。

 

●いざ採尿

公園でみかんの様子をじっと見ながら追いかけながら、しゃがんだ瞬間に「いまだ!っ!」とトレーの角をスッとお尻の下に入れる。

f:id:chizukichizuki:20230731094300j:image

できた!

 

うまく採尿できすぎて、私天才〜!

 

尿が血だらけでなくて良かった。いつも尿は地面に流れてるだけなので、わからなかったの。

白いレジ袋、こんな簡易チェックもできるやん。優秀!

f:id:chizukichizuki:20230731094310j:image

これを持ち帰って、チャック付きの袋に厳重に入れて、牛乳などの空箱にたてて冷蔵。

 

f:id:chizukichizuki:20230731094350j:image

夕方までとりあえずもつかなー。。