千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嘔吐と下痢

目覚めた瞬間にお腹に異常を感じ、朝からトイレに駆け込む私。 朝ごはんを口にした後、吐くサツキ。 食欲の無い私。 結構元気なコウキ。散髪と免許更新に行く予定だったサイキが家事を担ってくれて、私はうんうん言いながら気持ち悪くて動けず、日中ずーーー…

サツキと渋谷

友人Rの展覧会が開かれるというので、渋谷へ。 ひよこクラスでは嘔吐と下痢で休むことなく生き残った最後の人間コウキ。でも、木曜ごろからちょっと体調が悪く、渋谷はムリやねぇ・・ということでサイキとお留守番。 サツキと渋谷、新鮮でした。Rとの久々の…

やってはいけないこと

8時半までの、夕食付の延長保育をお願いしていた。 月に、1・2回利用する、スポット保育。 どうしても私が残業の時や、参加した方がいい仕事の懇親会などの時に利用する。 絶対してはいけないことは、8時半を過ぎてお迎えに行くこと。 そして、連絡を入れな…

子供らしい子供

お水を飲んでたかと思うと、ガラガラガラーっとうがい音。 棒をもったら振り回す。 布団を干す際のベランダのサッシが開く音に敏感に反応し、「オレもオレも(出してくれ)」と主張。 ソファはジャンプ台か遊具と認識。 玄関から「くっくー」と自分の靴を持…

パパサミット

今日は、「パパサミット」なるイベントに参加してきました。 東京に住んでるんだもの、「サミット」なんて名前付けるイベントって(汗)と思いつつ、こういうものは言ったもんがちやね。行っとけ行っとけー、と律儀に申込し、サミット会議中の保育も申込みま…

ああ、

落書きしてました。

定額給付金ね

うちは、6万4千円でしょうか。 何に使うかね?という同僚との話では、ipod買うんじゃないの?とか、飲んで終わりじゃないの?なんてことを聞きます。や、せめて、外資に流れないように(まぁ・・それでもいいけど・・いいのか?)・・とか、飲むなら、社会的…

コウキ卒乳

コウキは11月頭の3連休のお父さんとの大阪帰省を機に、卒乳できましたー。 タートルネックの服をパジャマにしたこともあり、深夜勝手に吸われることもなく、そのまま経過し。 移行段階では、哺乳瓶で水を飲ませて、成功。<これはサツキの時に使った術。 急…

とても有意義な時間

本日、お仕事で、マエキタさんにインタビューさせていただきました。こういう機会があると「あーーがんばって仕事しててよかったーー」と思います。 社会の問題をチャーミングに顕在化させる動きに、一役も二役もかって出られているステキな方。 マエキタさ…

連絡帳より

連絡帳にあったサツキと先生(男性20代前半)の会話先生は、アンパンマンを語るサツキに、いろいろと教えてもらったそうで。 先生:「ねぇさっちゃん、ジャムおじさんは何してるの?」 サツキ:「パンを作ってるの」 先生:「じゃぁ、バタ子さんは?」 サツ…

ある日のこと、

「ある日のこと、しまじろうが買い物にでかけたら・・・・」 と、扉の向こうの布団の上に座り込んで語るサツキ。 手に持っているのは、しまじろうからの手紙(我が家ではありがたいDMをそう呼んでいます)に入っていた、子供のお札2枚(お試しの教材)。 そ…

子供の城へ

2人で行ってきました。 あわよくば、表参道でお買い物♪などという淡い期待も裏切られ、えんえん遊び続けるサツキ。付添いで疲れましたが、いろんな遊びを楽しめるようになった今、行って良かった。 惜しい!「つ」は右に90度ね。 コアラマン(私作)とハ…

そうだったの

サイキとコウキは秋の帰省。 私はサツキと2人、お留守番で東京です。 2人きりで過ごす機会もなかなかないので、楽しみ。 そして、サツキの午前中はサツキのハイテンションぶりに焦る。嬉しいのかな? 新幹線ではかなりのいい子だったらしいコウキ。 無事着…