千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2015-01-01から1年間の記事一覧

4年2ヶ月のスイミング

こうちゃん、4年間続けたスイミングを今月でやめる事に。「しんどい、溺れそう」→できる人間に与えられる試練なんだよ「行き帰りが暗い」→チビの割に進級してるから遅い時間しかないのよ(1人で自転車)もう少し進級したら、気分変わるかなぁ〜〜などと「ベス…

20年前に卒業したバイト仲間の同窓会

年賀状で繋がっていた面々。我が家も、このバイト繋がりが無ければ、今はない。夏に、香川のAと再会できたのがきっかけで、こっちに泊まりにこい、と。泊まりに来た際には、同窓会やるぞ!と。そして、決行ー(^^)岡山からも、Oちゃん参加。全員今は子供がい…

自学がほんとに身についた?

朝は「自分で(ごはんの)支度する!」とかいいつつ、微動だにせずボサボサ頭のまま食卓に座ってるような娘。わざわざ、喧嘩売ってる?とイラッとする事が多々ある娘。でも、勉強が身についてきてるエピソード。2学期も、成績表に関わるテスト週。懇談の段階で…

アートアクアリウム京都

11月26日のこと。アートアクアリウム京都へ。めちゃ混雑するという話を聞いたので、わざわざ京都駅のセブンイレブンでチケットを購入し、Tと待ち合わせ。二条城、待ち時間覚悟で入場したら、混んでない!ゆったりゆっくり鑑賞できて、大満足。熱燗いただき、…

星型のラムネ

昔、おばあちゃんちでおやつにあもらったラムネ。売ってる場所がなくなった。魚釣りの時に、マリンピアの中の量り売りのお菓子売り場で発見。でも、さつきにとっては、高くて買えない。「自分のお金で買う」って言わなかったので、そのまま数日たち。思い出…

考えるカラスワークショップ 中級参加

そして、連続受講しました。中級編は「ゴマと塩はなぜ混ざる?」。最近の市販されているごま塩は、確かにゴマが上に来ない。ちゃんと混ざっています。なんでちゃんと混ざるのか?の答えを導き出そうという、ワークショップ。木のボールと、ビー玉と。大きさ…

考えるカラスのワークショップ参加

考えるカラスは「この先は自分で考えよう」と、答えを言わずに終わる、NHK教育科学番組。我が家では大人気。グランフロントのワークショップフェスのチラシを上司から「これ、どう?楽しそうやで」と紹介され。色んなワークショップあるなぁと見てたら、考え…

明石から六甲まで、満喫の平日

日曜参観後の月曜日!釣りに行くぞ〜〜と早起きして、明石まで。釣りのおじさんに「3時間おるけど、全く釣れへんで!」と全力で止められて。。釣りは諦めるかー。。。王子動物園か?須磨水族館か?と考えてていたら。12時からあく、gスケートという候補が!…

ごまかす息子

今朝の話。ばればれなんですが。1人で1回の部屋に入れない息子。電気がついていないと、怖いらしい。そんな息子が、朝早くに布団から目をあけて「お母さん、こうちゃん、おりとくな」とドヤ顔。あやしすぎる。ん?なんかあった?と確認するも、微妙な返事。…

キッザニア 2回目

日曜の第一部。キャンプを天候の為諦めて、娘の要望でキッザニアへ。今回はこうきも。朝、6時出発!お菓子工房間に合った!11時35分の予約。さて、並ぶものしかできません。本日は、息子に付き添い。サッちゃんは自由にわが道を行く。◾︎オートバックスのカー…

デザインウィークへ

昨夜、東京デザインウィークへ。去年に引き続き、2回目。「やどかりに3Dプリンタで透明な都市の家を作って提供してみた」作品が、個人的にツボでした。ロボットやデジタルインタラクティブな作品中心に見てた中で、生き物がいる展示って、それだけで凄いギャ…

PTA難関1

老若男女の「校区市民体育祭」無事終了〜〜!私は、PTA役員 地区長として、うちの町の小学生の仕切り役。8月から準備にかかり、会議やら、自治会の方との連絡やら、子供達全員の出場種目決定やら変更やらダンス練習やら、、色々大変でした。うちの町は子供が…

昨日ついに

小4娘に、「子供がどうやってできるのか」の話を、お風呂でしました。本では知っているものの「どうやって、せいしとらんしはくっつくの?」と不思議な点が、クリアになったみたい。新鮮にびっくりする様子が、逆に新鮮。変に、先入観ができたり、ネットのあ…

母と子供キャンプ 伊賀OKキャンプ場

ぷは〜〜。最近は、PTA活動で週末がとられます。廃品回収(日曜朝の1時間)、夜間パトロール(10分)などなど。秋はイベントも多いしねぇー。 忙しい!なので、ゆったりキャンプに行きたい。という事で、久々にいってきました。今回は、Kちゃんと母子キャ…

初キッザニア

運動会翌日の月曜日。キッザニアは大混雑!90種もあるアクティビティーの中から、初回キッザニアで、娘が選んだのは、新生児室の看護師、新聞社のビラ配り、開腹手術の医師、裁判所の検証人役、ガラス工房職人、警察官。第一希望のハイチュウが作れるお菓子…

反抗期きた

娘、反抗期真っ只中ー。「お父さんの言う事にしたがいたくない!うぅぅーーー(涙)」と泣く娘を見ながら、これはブログに書いておかなきゃと思い。夜、「歯磨きしなさい」「歯ブラシ片付けて」というごく当たり前の父の声がけに対して。娘は、頑なに動かず…

淡路じゃのひれキャンプ場3家族

連休後半、3家族とJ家のS君つれて、淡路じゃのひれオートキャンプ場へ。 行事続きで忙しすぎるPTA役員仕事に目をつぶり、やっとキャンプに。 だだっ広いキャンプ場で、子供達はキャッチボールやらかるたやら、色鬼やら。大人はずっと飲んで食べて。 釣りは…

リレー選考会

うーー、悔しい!保育園から同じの、同じ地区の足の速いs君とk君。s君は学年1の速さで、1位はおそらく難しい。k君と並んで走りが速いコウキ。2人とも2年になり、野球チームに入ってはいるが、コウキもこの1年、別の場所で鍛えてます。主に、飛んだり跳ねたり…

マッチ売りの

挟まれつつ寝る前のこと。こうきが「涼しくなってきたから、布団だしてー」と言うので重いタオルケットをかけて「マッチ売りの少女は重い布団じゃなく重いものをかけて寒さをごまかしてたねぇ」と話をすると、サツキが「死んじゃったね、マッチ売り少女、、…

高知の旅 自転車と清流とお祭りとうなぎと花火

翌日、キャンプ場の方に話を聞き、飛び込みのできる沈下橋は遠いと聞き、水が綺麗という四万十川の支流 野の川エリアに向かう事に。自転車かりました。1人300円。「すぐだよ」と聞いて行ったはいいけど、結構遠かった、かつ登り坂!田舎の人の「すぐ」をまた…

高知 四万十 ふるさと交流センターキャンプ場

雨だが波が良かったので、入野海岸で5泊を終えて、13日に移動!お盆休みに突入する13日以降は予約はとってません(^^;;。朝早くから10番サイト撤収。10時に出て。瓜白キャンプ場ふるさと交流センター三里キャンプ場四万十川キャンプ場が、今回の候補地。一番…

高知・入野海岸と四万十川

7番サイトに4泊カヌー7泊8日、高知・四万十エリアの旅。前半は、海が目の前の入野松原キャンプ場に5泊。2日目、入野海岸で波乗り。3日目、四万十川の沈下橋で遊んで、4日目カヌーして。天気も昨日以外は良く、夜中は涼しくて起きる位。これは本当に心配して…

ありの観察 日記 (娘作)

ありにソーセージとアメをあげた。アメはすぐに、何とか運んだが大きすぎたみたいだ。巣の入り口にべったりとくっついてしまった。少し隙間が空いていたが、そこにソーセージを押し込むものだから、中からもう出られなくて、外からも入れなくて、大混乱がし…

高知 入野松原キャンプ場、四万十川へ

暇すぎて、トイレ前のアリを観察してます。ウィンナーをばら撒き作戦。かなりたのしそ。さて、滞在3日目。こんな感じ。シャワーは水、5分100円。トイレは和式水洗。夜に炊事棟の電気が付かないのが悲し。8.9.1.11.12、と5泊予約しましたが、最初の4泊は7番サ…

高知 入野松原海岸

2日目、テント設営終えて、チェックインにビオス大方へ。近くで日曜市をやってるときき、いざ、お昼ごはんを探しに。ぶりそぼろおにぎり、激ウマ!強いバジルを大量にゲット!ちなみに朝ごはんは、買ったパン達ね。午後、やっと海へ、波高いし〜〜!こうきは…

高知 入野松原キャンプ場1日目

そう、5時に出発しようと思ってました。が、家を出たのは結局16時!!宝塚の渋滞に巻き込まれるのもアホらしいし、だったら金曜日の夜はちゃんと寝よ。ということで。。おおさかでゲリラ豪雨に打たれながら、脱出。ラッキーな事に、明石海峡大橋から淡路島を…

小4娘 5泊6日の長野サマーキャンプ

帰ってきました。団体の報告ブログでは「パン焼くのあっつー」という感じの仏頂面で映っていた娘。どんな状態やら、、、と思ってたけど、元々、本人が写真嫌いなので、気にせずにいました。新大阪駅にお迎え。解散場所に現れた娘は、笑顔。馴染んで楽しんで…

小2息子 琵琶湖1周自転車旅行

息子、琵琶イチサマーキャンプから帰宅。浜大津からの210キロ完走ー!1日目はテント泊。2日目は、7時半から19時まで、賤ヶ岳含む3つの峠を越え110キロ走ったそうな。。。夜は、琵琶湖子どもの国?に宿泊したそうな。25名で全員無事完走できたのもほんと良か…

台風一過の伊勢 国府の浜へ

結局、土曜日は準備の日とし、日、月曜日と国府の浜へ。宿泊はいつもの駐車場。車中泊の人がほとんどの中、テント張っても大丈夫って事で、夕方からテント張りました。コウキは去年はサーフィン、今年はボディボードが楽しかったようで。サツキは初の波乗り…

頚椎症性神経根症 軽い

とりあえず、2週間前から肩甲骨から肘と手指にかけて痛みと痺れが。肩こり?と思ってたけど、どんどん痛みがひどくなるので整形外科にきた。頚椎症性神経根症だと診断されました。ひどくはないので、肩甲骨周りのストレッチして、落ち着いたら周辺の筋肉や体…