千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨダレが出るほど触りたいもの

何も特別用事が無い日で雨じゃない時には、ぴよぴよに行くようにしている。往復30分弱の散歩と、私とサツキの気分転換に良い。家だけの景色だと、サツキは飽きるみたいでぐずりやすいしね。 今日、3ヶ月の赤ちゃんを連れた初めてのお母さんが来ていた。な…

はぁ〜疲れた

近所のフリーマーケットでサツキのものをバカ買いしてしまいました。この辺りはママさん出店が多いので子供関連の品々が多数。しかも、100円とか10円とかそんな値段!みなさん、「あー、もったいないー、捨てられないー、誰かもらってー」という気分の…

歯が生えていました。

たまに、サツキにおっぱいを噛まれて「痛い!!!」とは思っていたけど、ふと見ると、下の前歯が2本生えてきていた。そら痛いわな・・・。いやいや、歯茎だけかと思ってたら、姿を現してたのね。しかし、最近は断乳じゃなく卒乳といい、無理に時期を決める…

はい、頑張ってます

ちょこっと電車に乗って、ファミリーサポートの登録へ行ってきた。区が行うこの制度は、自宅近辺で子供を預かってくれたり、何かの際に保育園の送迎を頼める人を紹介・仲介してくれる制度。協力者の方々は既に子育てや保育の経験のある方で、一定の条件を満…

罠にはまって

滅多に行かない吉祥寺に行った。興味のある教室の見学に事前確認も無しに「お、雨がやんだ!見にいくぞ!」と勇んで出かけたものの、迷ったあげく到着したら、誰もレッスンスタジオにはおらず、熱気だけが残る教室。熱気を嗅ぎに来たわけじゃねぇ〜と思いつ…

育てることに情報過多

育児に関して、色んなところから情報を得ることができる。友人・知人・親戚・親からの話。雑誌やフリーペーパーや書籍、育児サイト、育児コミュニティサイト、保健所関係の方々から・・などなど。情報を得ようとすれば、いいも悪いも溢れている。 色んな情報…

試練の予防接種

DPT予防接種の第一回を受けに行った。待合室で珍しくごきげんに周囲の人に笑顔を振りまくサツキ。いやいや、かわいそうに、今はこんなに笑ってはるわ。 診察室へ。先生にも笑顔を振りまき、ほんとにかわいい。胸と背中に聴診器を当てられている最中も、笑…

回転式移動

サツキを寝転ばせる。少し目を離し、ハッと気づくと、さっきと180度違う向きになってるわ、50センチ位は平気で移動してるわ、いやいや気が抜けない。目覚まし時計や携帯なんかに興味を持って、必死で手につかもうと努力している模様。動きたいけど、思…

ハイッハイッ、ハイハイハイ!

足をガジガジするサツキをサイキが最初に発見。なんか悔しい。まだ、歩いたことの無い足なので、指よりもきれいかもね。かかとなんか、つるつるだしね。スカート履いても台無しやね。 最近、あるある探検隊のリズムでサツキをあやすことがわが家のブーム。一…

冷たい水

「正気の沙汰じゃないわ!!」と叫び震えながら、海に入る。波を乗り越える。ウェットに冷たい水が入ってくる。つ、冷たい・・。くそーー、私より寒がりサイキは「まー、冷たいけど、大丈夫やわ」と言ってたのに・・・。。先に海に入った彼は水が冷たいと言…

そのままそのまま

睡眠前の一時、寝顔に癒されている。と、サツキが薄目をあけてにっこり。。知らないふり、知らないふり(汗)。。そのままの寝顔でいいのよ。 お願い、今は覚醒しないでね。写真:ガブリとイタダキマス。

秋晴れでも秋雨

今日は快晴。気分良く、保険検討を行う。いやいや、サツキが産まれてからのケアをしてないまま、色んな資料請求だけをしっぱなしで放置。大事な事なのに、ちゃんと考える時間も取らずなんとなく後回しになっていたのだ。。気が付けば10月。おいおい、サイ…

サツキ、パンになる

近くの保健所で行われる「手遊び教室」に参加したくて、洗濯もせず朝9時から活動。育児相談の日でもあり、保健所は赤ちゃん連れのお母さんで結構混雑。ぴよぴよで少し会話をしたことのあるお母さんも何人か。いやはや、こんなに集まって来るイベントだとは…

籠入り娘

最近のサツキ ・いつでも私を追いかけて見るようになってきた。家事をしている間も、横から後ろから、ものすごく視線を感じる。泣きモードの時に背中を見せると泣き声が大きくなったりね。これも成長だねー。 ・絵本を読んであげると、前よりも反応している…

雨だからってわけでなく

昔からカタログを見るのは好きだったけども、今ほど熱心に愛読してた時期はないだろう。「今の趣味はカタログ閲覧です」と言えるくらい、ずっと見てしまう。ベビー用品やベビー服やおもちゃや知育本やセーフティグッズなど、必要最低限しか買わへんぞ!と決…

近所ライフ満喫

週末は雨です、という予報を信じたばかりに、何の計画も無く週末に突入。秋晴れの空を見て「晴れてるやんか〜・・こんなことなら・・」と文句を言う。ということで、近所ライフを楽しむことに。駅前のショッピングセンターまで散歩して、地区のお祭りを覗い…

ベビー休憩室の内側

ベビー休憩室。ベビーと一緒に買い物するのに疲れたお母さんが休憩する場所の略称(嘘)。今日も近くのショッピングセンターでベビー休憩室に避難する。そう、サツキのベビー服を見ている最中にぐずり始めたので。椅子や電子レンジ(ミルクの人や離乳食の人…