千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2016-01-01から1年間の記事一覧

父子の初滑りと子供のスノーボードのスタンスについて

追加:なんかこの記事のアクセスが多いので。。。 まともにスタンスのことは書いてないので追記。 まず、子どもの足の膝までの長さを計りましょう。靴履いて膝小僧までの長さですかね。 それが、スタンス幅(左ビンディングと右ビンディングの真ん中の長さ)の…

主張のその後

主張の式典で泣いてしまった事件は、尾を引っ張りましたが、やっと収束しそうです。 発表後の個人懇談で、「娘にできれば発表のリベンジのチャンスを」とお願いし、先生は「クラス、学年集会、児童集会」の3択を娘に提示してくれて。 全校生徒の前では絶対イ…

わが家のクリスマス

24日、いとこ達とパーティ! 子供達は、たくさんプレゼントをもらい、あぁ、楽しい。 コーキはおばあちゃんから、ガンダムのプラモデルをもらい、おばちゃんからは顕微鏡キーホルダーを。 深夜は過ぎ。 コーキには、想像以上にヤバい磁石が「サンタからのプ…

緊張の式典

人生で最大のプレッシャーに、壇上で崩壊し、泣いてしまった娘。 誰にも見せずに、夏休みの宿題として提出した作文が、青少年の主張として市内で優秀賞に選ばれたと連絡。1ヶ月後に市のホールで開かれる式典で発表を行っていただきたい、との案内と共に。。…

色々な研究施設の一般公開を4ヶ所ハシゴ

土曜日に、息子と一緒に沿線の一般公開イベントを4つハシゴ。お姉ちゃんは塾なので息子とデートです。 子連れ参加が目立ちます。 理研生命システム研究センター、彩都バイオインキュベーション施設、日本赤十字近畿血液センター、医薬基盤研究所。 普段は絶…

大阪電通大テクノフェア!

今年、3回目。 今回、やっと、やっと!受付オペレーションが劇的に改善されて、ありがたい限りです。寝屋川市駅で同じ学校の親子と一緒になり、子ども同士競争。親は追いかけるのに大変。。 9時40分位から並んで、何時に整理券取りにいけるかしら、、と思っ…

子どもの英語の勉強方法

いい記事!と思っても、忘れてしまうのでメモ。 http://toyokeizai.net/articles/-/78563?display=b

三重県 尾高高原キャンプ場

愛知県のH家と合流するのに、間のキャンプ場を探して予約。 情報少ない中行きましたが、今回求めていた「星空眺めたり、焚き火したり、できるゆっくりできるキャンプ場」として、ナイスチョイス! 名神から永源寺ダムを抜けて向かった所、少し狭い道もまだあ…

リブロック作品

久しぶりに、床に散らばってます。制作周期があるみたい。 コーちゃん作

小5作、ハロウィンデザインのチーズケーキ

土曜日は初めて電車を乗り継いで通う塾に一人で行った娘。講義後も居残って塾の宿題を頑張る。親とのスマホでのLINE利用もなんとか無事にできたし、良かった。 山ほどある宿題を、自宅に持ち帰ってくるのも大変なので、自習してくる方が楽と思っているみたい…

小学生の書道展示

2人共、毛筆と硬筆、週に30分ずつ、計1時間、通ってます。 市内で展示されるとの事で、家族全員で見に行きました。 各地区の教室の合同の展示。ちょうど先生もいて、お話もできて。 息子は「大きな字を堂々と書くので、展示とかになると、見栄えが良くて、得…

六甲フィールドアスレチックへ

六甲フィールドアスレチックへ 小学校の創立記念日。季節のいい秋、天気がいい! はい、有休とりました。 室内候補第一のキッザニアに行くのはもったいない。(子どもには言わない)ユニバ?楽しいのはわかるけど、もっと大きくなってからでいいかな〜。。受け…

稲刈りのお手伝い

やっと晴れて、友人の田んぼで稲刈り。そして、イノシシめ。 友人が大変な労力をかけて、やっと実った稲を踏み荒らし、稲穂を食べてからに。 「鳥獣被害」など、カラスにゴミを漁られて大変〜位のレベルでしか縁が無かった私が「なんとも、悔しい。。捕まえ…

初イコカ

どうやら欲しかったらしい。 子供用のイコカ。 定期的に電車に乗る子供しか、必要の無いイコカ。 電車で40分程かけて塾通いすることになり、必要となり購入。2000円払わされてビビる。デポジット金額なのか、チャージなのかがわからない。 講義をうけ、自習…

進学塾通いというチャレンジ

中学受験など、もってのほか。 そんな事考えた事もないぜー、人生の選択肢に無かったわ〜という私も夫もそんな育ち方。 東京での幼児期の子育てから「小学生から塾とかないわ〜、中学受験4人に1人とかないわ〜」という感覚で、Uターンし、大阪で子育てでき…

親孝行滋賀へお墓参り

もう直ぐ母の誕生日。ものよりなにより、親孝行せねばな。 そこで、滋賀へお墓参りに行くことに。弟と3人で、我が家の車で、私の運転で。 南彦根のお墓へ→旧家のあった場所へ。今はナショナルなんとかの会社に→近江牛レストランですき焼きとローストビーフを…

娘の決断

夏期講習を受けていた、ちょっと遠い塾。10月からは土曜日コースで塾に通うことになりました。 それに伴い、隔週土曜日に通っていた絵画工作教室と、2年続いたスマイルゼミと地域英会話クラブは終了。 とある中学をうけるために頑張るということに。 親も覚…

京都 お墓まいり

私は久しぶり。子供らは数ヶ月ぶり。 義理のおじいちゃんおばあちゃんのお墓。台風で流された墓石がある程度直ってたけど、斜面は修復中でした。

友勝とかいて、ゆうしょう

お風呂での娘との会話。 「お母さん、今年の運動会のテーマは『友勝(ゆうしょう)』やねんー。」 ふぅん〜 「高学年のクラスからテーマを集めて、児童会で決まってん」 へぇ〜 「友達に勝つ、友達と勝つ、って意味で『友勝(ゆうしょう)』やねん」 そうなんや…

加太国民休暇村キャンプ場へ

3連休に2家族キャンプの予定は、雨で単独1泊キャンプに変更となりました。 わが家は2泊、O家は後半合流の予定だったけど、断念。この雨じゃねー。 丹後のキャンプ場はキャンセルし、和歌山の加太国民休暇村のオートキャンプ場に。前日夜に電話したら、空きが…

オフシーズンにキングスでジャンプ

息子のスノボ付き添い。オフシーズン初の大阪キングス。 先のオフシーズンに「キングスで練習しよか」とダリング(エッジを削る)した110の板があったなぁ〜〜。使わないと、ただのゴミ、、という意識もあり。 発作的にモリスポイベントに申し込みました。 息…

弟、柔道スタート

姉に3カ月遅れで、弟が柔道スタート。 見学や体験したのは、野球、サッカー、空手、合気道。水泳は選手コース手前でやめたし。 日々の体力作りの為に、近所で平日に通える習い事を色々体験したけど、本人の希望ややる気は特になし〜〜。スノボは好きみたいだ…

説明会デート

午後の休みをとり、さっちゃんと駅で待ち合わせして大阪市内へ。 この夏、初めての塾の夏期講習を受けて、さてこれからどうしようかなと。 電車で通った塾では、夏期講習からスタートしたのは、1人。他は皆、1学期も塾通いしてる子達の中、授業のスピードと…

来客で家が綺麗に保たれる

木曜東京出張、友人Nさんと飲んで終新幹線。 金曜日は久々メンバーでの勉強会飲み。 土曜日朝から片付けしまくり、午後に25回忌法事。 夕方に愛知県からスノボ友達H家が泊まりにきた!夜中まで喋り、朝にバイバイ。海遊館、一緒に行ければ良かったんだけど。…

大工大で工作実験フェア

毎年、充実っぷりが半端ない大工大のこのフェア。子供達はとても楽しみにしています。駅から遠いけど、コンビニで休憩しながら汗だくで到着。 富士山の等高線をなぞり 葉脈を取り出して、しおりを作ります 事前予約で第一希望の紙製オルゴールを作ろう。風の…

沖縄の旅、徒然なるままに

<渡嘉敷島でのあれやこれや備忘録> ●生ビール三昧 ●ネット回線が安定するからと、夜中に仕事するT ●Tさんの親父ギャグや駄洒落、言わない勇気 ●ウツボの脱走劇と生命力と台所の血まみれ加減 ●最終日に聞いた、こうちゃんの旅の一番は、ビーチ沖で素潜りし…

7泊8日最終日:沖縄旅行

一番重い追加の荷物は「星の砂が入ってるであろう、海辺の砂」で、さっちゃんがリュックで持ち帰る事に。スーツケース大・小、モンベルの大きなバッグにライフジャケット詰めて。 10時出航の高速船に乗ります。荷造りしながら、ありがとうという言葉しか出…

渡嘉敷島4日目:沖縄旅行

天気を見て、本日の予定を決めるような4日目。今日は家族オンリーで動きます。 歩いて行ける磯探検か、交通手段のいるビーチか。それとも、集団自決場所までハイキングか、資料館か。色んな案があったけれども「ビーチがいい!」という子供の声を尊重し、2…

渡嘉敷島3日目:沖縄旅行

今日が一番天気がいい〜! 本日は、山の日。Tさんも一緒に、レンタカーで浦ビーチへ。そう、「星の砂」をとりにいきたいという、さっちゃんの希望もあり、星の砂狙いです。 渡嘉敷港を見下ろす展望台に立ち寄る。 海を180度くらい見渡せる展望台。 阿波連…

渡嘉敷島2日目:沖縄旅行

予報がころころかわります。朝から雨模様、だけど、レンタカーを借りていた。レンタカー屋さんに10時に行くと、締まってるwww。 メールのやりとりが上手く確認できておらず、予約とれてなかったー! 「明日、11日は予約できますか?」と聞けば、あいてい…