千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2023-01-01から1年間の記事一覧

時計の針をながめるとか

朝、フルグラとバナナを食べながら息子。 今日は朝6時に起きて「ミカンを抱っこして、また寝た^_^」と嬉しそうに。その幸せ、わかるわー。 「年取ったら感受性って低くなるねんなーと思った。」と言う。 息子曰く 昔は、時計の針がカチカチ動くのを眺めてた…

人生初の大茶会

芸大入学して芸術史を半ばイヤイヤ勉強しだしたら、庭園や床の間をレポートテーマにするようになったりして、すっかりにわかの、庭園やら茶室ファン。 そんな私を誘ってくれた、大学なかまの、15歳からの茶道経験者さゆりちゃんに大感謝! お茶会の作法、全…

熊野旅行 湯峯〜熊野本宮〜熊野古道

翌朝は朝風呂からスタート。6時半に起きて、川へ。すぐに湯浴み着を来て、お風呂へ。先客も数名。おじさんもいたけど、まぁ、裾の乱れを気にする年齢でもなくなってきた。。 昔の方々も、この大地の恵みのお湯で疲れを癒したのだろう。 朝ごはんもバイキング…

熊野旅行 谷瀬〜大斎原〜川湯

母の誕生日旅行。 毎年の恒例行事となっていて、母が楽しみにしている。 今年は、熊野本宮へ。 今年手放す予定のステップワゴンでいざ、熊野参詣! 葛城から下ります。 吉野で柿買う 迷う。 谷瀬の吊り橋見る 十津川温泉で足湯 熊野の道の駅 マジ? 京都から…

生物の特訓に行きたい

とか言いつつ、日曜日に夏休み唯一の楽しみとして強硬で行ったマジカルミライ。 翌日はそうでもなかったけれど、火曜日に喉が痛いと言い出した娘。 水曜日、熱はなかったけど、医者に行きたいと言うので、薬をもらいに行った。 そしてこの水曜日は、月に2回…

うちの3歳半の娘犬 子宮蓄膿症で深夜に摘出手術となりました

6月あたりのヒート期間の後、なかなか血が終わらない。 うっすらとピンク色のおりもの?が続いていた。ミカンは自分でオマタケアするので、それで済んでた。元気だけど、なかなかヒート終わらないなぁ〜と思ってた。 ●7月16日 家族で焼肉を食べに行って楽し…

最近の学びなど

色々ここに記録していなかったけど、最近の学びなど。 ●愛嬌、居場所 これから寂しい人が増える。 個人主義が行きすぎる中で、孤独な人が急増する。高齢化に伴って、他人や世間への関心は相対的に薄くなり、わがままな人が増える。もちろん好奇心に水やりし…

柴犬の尿検査用 尿取り記録

記録用に久々のブログ。なんだかんだ、自分のブログに自分が助けられているもので。 最近、みかんの様子がなんだか少しおかしい。 ヒートが1ヶ月以上続いてる。 夏バテかな? そういえば、家の廊下で、2週間前にジェラシーおしっこした。(普段は外でしかし…

幸せのかたち

高1と高3が、夜10時から食べるテスト中の夜ご飯で、生物やら倫理やら古文やらの問題出したり、先生憑依したりしながら喋ってるのを見るのが楽しい。 こういう景色を見たかったのかもなぁ〜。いい学校で学んでるね。楽しんで〜。 仕事 今の会社で働き出してな…

義務教育からの卒業

息子の卒業式 前日夜に、衝撃的なことがあってそれを機に、たくさん家族で話をした。 子供らは成長してる。 子供らにどんな背中を見せられるかな。