千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

最近の学びなど

 

色々ここに記録していなかったけど、最近の学びなど。

 

●愛嬌、居場所

これから寂しい人が増える。

個人主義が行きすぎる中で、孤独な人が急増する。高齢化に伴って、他人や世間への関心は相対的に薄くなり、わがままな人が増える。もちろん好奇心に水やりし続ける人は別だけど。

自分はどうなりたいか?努力しないと、寂しい人まっしぐら。幸せなこれからを再定義して、そこに向かいたい。

 

 

孤独が増える世の中で、リアルもネットも関係なく、居場所が必要になる。居場所を作れる人が大切になる。

 

AIで満たされる事もたくさん出て来るけど、愛嬌のある人は最高。完璧な正しさなんて、AIに質問するでいいやん、ってなる。

そこに存在してくれてありがとう、と思われるキャラの人っているよね。

 

笑い最強

人を笑わせられる人って、そばにいてほしいもの。

 

●とにかく「睡眠、食事、運動」

何かおかしい時は、これがまともか?を気にするようになった。

そしたら太らない。気持ちが上がらない時は、そこに任せるけれど、睡眠(最低6時間寝出てるか)、食事(食べ過ぎない、糖質制限取りすぎない)、運動(カラダは毎日寝る前にほぐす、腹式呼吸でヨガ的な運動する)。運動は週1回、ボディバランスを整える教室に通うことにしたら、色々スッキリ。

 

●メンタルの面倒は自分でみれるように

考えすぎてとっちらかっっている思考、

気持ちの浮き沈みなんかも、

書き出す。セルフコントロールでとにかく腹式呼吸をマスターした。これで随分救われている。

 

子供らに伝えたいけど、取り合ってくれないなぁ。。セルフコントロール力、これから理不尽だらけの社会に出て行くのに、めっちゃ必要よ。

何で?って思うこと山ほどある。そんな時の一呼吸。

 

●人との境界線が自分の境界線

●「自分を掘った深さでしか、人を理解できない」現実と、酷い事よ。