千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

20年近く前(汗)!

金・土と、高校時代の同級生に、立て続けに会いました。計6名。

大阪戻ってきたかいがあったと言えよう。




金曜の夜は、旧知の仲のIとGと3人で飲み。
「ぶっちゃけ最近どうよーーー」という近況報告から始まり、「生きてく上で大切な信念」の話にもなり、しまいには「一緒になんかプロジェクトできるんちゃうの?」というような、短い人生の中それもありやなーというようなふわふわした楽しい話にもなり、相変わらずのアラサートーク。つーか、すでにアラフォー(汗)?<いや、私はまだ。。

2人はそれぞれ独身。
「36歳の女といまさら結婚したいと思うまともな男は希少やで!」というぶった切りトークから、「そらあかんわ、やめときやめとき」まで。それぞれの「意義ある人生」を定点で語り合える関係をずっと続けたい。

その語、Iは「あー、終電無くなったわー」ということで、週末で荒れたわが家にお泊り。
翌日朝は、Iが植栽管理の仕事をしていることから、サイキとわが家の庭の剪定の話で盛り上がってたりして。

庭、お任せしますが、いかが?<って私は何もやってないけど。





そして、Iを送り出した同日の午後。
家族4人でMちゃんちにお邪魔した。
なんと、同じマンションに、同じ高校の卒業生が2名住んでるとか。ご近所さん付き合い中ということで、私の訪問に合わせて皆が集まってくれることになった。おそるべし、地元高校ネットワーク!!


高校同級生計4名(女3名 男1名)が、それぞれ2人ずつの幼児を連れて、Mちゃんちに集合。
子供が走り回る中、久々の再会に「今までどうやって生きてきたの?」と質問されたり、質問したり。そんなことはかなり割愛しながらお互いに話をし、「あの人は今どこで何を」トークにも花が咲く。とても楽しく、懐かしく、これからもこの繋がりが増えることも楽しみだし、すごい時間だった。。喋りまくって、思わずタイムスリップ。



そして、名残惜しくも別れ際、現実に引き戻された言葉は


「今日は楽しかったわ〜。20年前に戻ったみたい♪」と、同じバスケ部だったYの一言。




・・・20年前て!!!!!!そんな経ってる???




突っ込んだけど、あってる。。。
うん、20年前に、確かに、入学したねぇ〜。高校に。あはは〜。



サツキとコウキは、初めてのおもちゃにうっとり。
なかなか思うように帰り支度が進まずでした。