千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2009-01-01から1年間の記事一覧

もちつきくるりん

私にとってははじめて、自宅もちつきを行いました。 サイキは30年近く、年末のイベントだったようで「なーつかしい!年末のにおいやーー」と。生もちはそんなに食べたらあかんよ。

自らコスプレ

Kちゃんちにお邪魔する。強要してません。 カメラを向けると、なんだかよそいきの顔のコウキ。 サツキには羽がついてます。 サツキにとっては夢のような乙女なおもちゃがたくさんの子供部屋はおとぎの国らしく、「大人は入ったらあかんのにー!!」と何度言…

海に

久々に家族で一泊旅行へ。 海をたくさんみてきました。

クリスマスと仕事納めと

サンタは、サツキにはプリキュアのシフォンの高性能ぬいぐるみを、コウキにはトミカプラレールの京阪電車の新型車両3000系をプレゼントしてくれました。昨夜寝る前に、「ちょっと、障子をあけとこかー、サンタも忙しいからさっちゃんを探しやすいようにねー…

痛い表現

つめを切ると、たまに切り過ぎていたくなる現象を、サツキが絵で表現してくれました。

チョコ指示書

(文:サツキ) オリビエ げんき とてもげんきだけど ちょこれいといっぱいもってかえるから こどもよおのちょこれーとと おとなのちょこれーととふたつもってかえるから いっぱいちょうだい オリビエへ さつき 現在渡仏中のおばあちゃんがいます。 「お母さ…

クリスマスイベント

本日はわが家のクリスマスイベントなりー。1日半前からサイキが仕込んだという鳥もものコンフィにコーンスープ、フルーツポンチ、メレンゲ、ケーキが続く。飲み物は軽いサングリア。 マッシュポテト塔にブロッコリーを突き刺すという斬新なツリー(というか…

中之島ライトアップ

夜、淀屋橋で待ち合わせて、母と、中之島のライトアップへ。 初めての大阪のライトアップイベント。 想像していたよりもきれいでした。 そして、最高にびっくりしたけど、良かったのがこれ。 大川にあひるが浮かんどる!! これを提案した側もすごいけど、OK…

懐かしい

朝から、保育園で保護者会もち付き大会。 役員のサイキは火の番。 私は子供達の輝かしい「もちつきしたい!」やる気を交通整理することに徹する。夜は、大阪の扇町メビックのクリエイターズイベントに初めて参加。 大阪に戻って来てから、なかなか参加するタ…

子供の情報取扱などについて

前々から、少し気になっていた、子供写真の情報開示について。 サツキやコウキが生まれてから、このブログに写真をアップしています。 当初は、東京に住む孫の顔を大阪に住むおばあちゃん達に見てもらいたいという思いもあって。 今は、おばあちゃん達はブロ…

手帳購入

手帳選びについては「趣味かも?」という位、限られた昼休み時間に近所のロフトとハンズと文具屋のチェックをしてました。 手帳売り場は熱い!なかなか決めれず、というか決めるともう選ぶ楽しみが無くなる・・という深層心理から、なかなか決め切れずにいた…

ゲームにはまってみるべきか?

週末は、弟が東京から里帰り。わが家にも泊まっていきーーということで、ゆっくり話をした。 弟は、東京で2年目。 突然降ってきた異動に伴い、いきなり英語漬けの日々を送りながら、イキイキと激務をこなしているようで、良かった良かった。 + 私はと言えば…

習い事とやらを

太鼓の達人に挑戦。 コウキの燃え方が面白かった。コウキにもっと、音楽を楽しませてあげたいなー。 体を揺らして、すぐに歌って踊るタイプ。サツキはなかなか踊らない。 先週末からサツキはスイミング開始。 なかなか、スタートすることができなかったけど…

フランスの風

オリビエ&ミキコ夫婦がフランスから帰省中。 チビ達は、フランスからのお菓子をもらい、大人はチーズやらショコラやらをいただき。 週末は、親族でおいしい料理を食べ過ぎました。幸せでお腹いっぱい! 先週金曜は、オリビエのピアノコンサート。 もちろん…

朝型生活が遠い

朝型生活に憧れています。 が、3日と続いていない。。。。 サツキとコウキに、睡眠前に絵本を読む。 自分の両隣にピタッとくっつき、瞬きも忘れて絵本に魅入るチビとの時間は、本当に心地良い時間。 ・・・で、電気を消して・・・ 寝かしつけついでに、寝か…

京阪ファミリーレールフェア

ヘルメットかぶって何持ってんの? サツキは引かれてる(汗)? 綱引きの相手は・・・・ 電車! 宙づりも観覧。 洗車する電車の中に乗車できたり、他も様々に各所でイベントが。親としても、楽しかった。京阪の方は食堂のおねえさん方含め、本当にお疲れのこ…

トイレトーク

2日に1回のサツキとは異なり、一日2回ウンチのコウキ。 親としては、足して2で割って欲しい。 長めのトイレが、朝・晩必ず。 そして、いつも始まるコウちゃんのトイレトーク。 保育園で習得してきたであろう、おうたを歌ったり、「こうちゃん、ウンチ、出る…

家族で公園

本当に久々に、家族全員で、大きな公園に行きました。 自転車で30分程度。天気もいいし、連休初日だし、明日から私が家にいないし。 子供向け遊具がたくさんある中で、サツキもコウキも色んな冒険にチャレンジ。 大きなすべり台では親が楽しんでたり。ちょっ…

平日の運動会

なんで!と思いつつ、保育園の運動会が平日午前。「運動会だ!」と燃える親心ってのも、あまり無かったけれど・・。 実際、子供の出し物?を目の前にすると、ビデオ撮影に夢中になってしまいました。 実物見ずに、モニタばっか見てるやん!!と突っ込みたく…

びっくりたまげた、クリスマス夜の絵。

クリスマスの夜、 靴下をお布団の横において、さっちゃんとコウキは、眠っています。 さっちゃんの枕はハート柄。コウキの枕は△柄。 外は雪。 窓からはちゃんと眠っている2人が見えます。 すると・・・ 家の煙突から、プレゼントが・・・♪

GNHならぬGFH(Gross Family Happinesss)という考え方はどうか?

GFH(Gross Family Happinesss)家族総幸福量という指標について。 突然ですが、GNHという言葉を知りました。 「遅いだろ」と言われそうだけど、まぁ、いいです。GNHとはGross National Happinessの略で国民総幸福量という意味。 詳しくは大量に既に情報…

未来を短時間で

子育て系日記ですが、関係ないな。本日、google androidのセミナーに参加。 アドボケイトなんとか・・?なんて肩書のイケメン外人さんが流暢な日本語で語ってくれました。アプリ開発者が世界のマーケットと直接繋がるこのアンドロイドマーケットの仕組みにつ…

合宿

スクール通いも一旦終わり、課題に追われる通勤時間もなくなり、気分的には落ち着きを取り戻すこの頃。大阪に戻ってきて、自宅の最低限の整理もひとまず終えた中、やっと念願の企画開催にこぎつけました。 高校時代の友人達&チビ達とのお泊り会でございます…

感謝

本日、また、すてきな女性との出会いが!おっちゃん文化の色濃い大阪で、コンテンツやマーケティング畑の女性としては「同類畑っぽい、先輩」を探したくなるもので。 頑張ってれば、出会いってあるもんだ。 「すべては自分の中にあるのだ〜自分の態度が相手…

ひいおばあちゃんに会いに

名古屋の(私の父方の)おばあちゃんに会いに行きました。コウキにとっては、大興奮の旅。新幹線ホームの先頭エリアは、動く新幹線の博物館。甲高い声で「しんかんせんーーーー!!!」「ゴヒャッケイ!!」と叫んでれば、満喫でしょう。さっちゃんにはちょ…

とあるスクール終了

この3か月、グロービスビジネススクールの土曜日クラスに通っていました。 5年前、東京で受講を試み、説明会にまで行ったものの、当時は産休直前。 「今の時点で学んでもなぁ・・」と、一旦諦めた口。 とはいえ、尊敬する先輩が通っていた話も聞き「いつか…

物語付きの 

さっちゃんの絵。メロンパンナちゃんが2人います。 真ん中の1人は、メロンパンナちゃんに化けたバイキンマンが混ざっています。雲も、太陽も、アンパンマンも、「あれ、おかしいなぁ?」という顔をしています。 こちらは、みんなにこにこ。 体長50センチ…

音が流れてます

さつき画

けんかすな「白いわんぱくジム」

先週末、わが家の仏間に「白いわんぱくジム」というジャングルジム投入。 5歳まで・・・というジムで、4段ジムにもなるらしい。チビ2人の体力をつけたいけども、自宅で遊ぶことも多い今の生活環境。 平日日中は、思う存分保育園生活なので運動場で遊んだり、…

初めてぎっくり

選挙に行こう〜と着替えながら、くしゃみをしたら動けなくなりました。 致命的な動きを避けられたので、ましなんだろうけど、いわゆるぎっくり腰というやつか。 「せ、せんきょ、先行ってて・・・」と言いながら、とりあえずムリせず過ごしました。気をつけ…