千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

子供の情報取扱などについて

前々から、少し気になっていた、子供写真の情報開示について。


サツキやコウキが生まれてから、このブログに写真をアップしています。
当初は、東京に住む孫の顔を大阪に住むおばあちゃん達に見てもらいたいという思いもあって。
今は、おばあちゃん達はブログよりも実物が身近にいるので、その役割は消えました。

開始当初は「小さいし、これから顔なんてどうせ変わるしーー」という気楽さと、記録できる、いつでも時系列で振り返ることの可能な、とても便利な育児日記代わり、と考えていました。
写真もアップした方がよくわかるし、楽しいし、と。


とはいえ、これ、親の一存でいつまでOKなのか?とふと考える。


ネット上に情報露出に関する点においては、サツキやコウキに関する情報だもの。
私の情報ではない。

子供自身が自分の情報露出をコントロールできるまでには、まだまだ時間も教育も必要だろうけども、少なくとも「今」私が取扱う子供の写真については、私がしっかり考える時期にきてるよなぁ・・と(汗)。
サツキも4歳だし、社会との接点も増えてるし、女の子ですし。。


と、そんな疑問を抱いた時がその時だ!ということで、今後、サツキの写真はアップしない前提でいこう。
コウキはあと1年位ええかな・・と。これも親の勝手だが・・。