千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三重県 尾高高原キャンプ場

愛知県のH家と合流するのに、間のキャンプ場を探して予約。 情報少ない中行きましたが、今回求めていた「星空眺めたり、焚き火したり、できるゆっくりできるキャンプ場」として、ナイスチョイス! 名神から永源寺ダムを抜けて向かった所、少し狭い道もまだあ…

リブロック作品

久しぶりに、床に散らばってます。制作周期があるみたい。 コーちゃん作

小5作、ハロウィンデザインのチーズケーキ

土曜日は初めて電車を乗り継いで通う塾に一人で行った娘。講義後も居残って塾の宿題を頑張る。親とのスマホでのLINE利用もなんとか無事にできたし、良かった。 山ほどある宿題を、自宅に持ち帰ってくるのも大変なので、自習してくる方が楽と思っているみたい…

小学生の書道展示

2人共、毛筆と硬筆、週に30分ずつ、計1時間、通ってます。 市内で展示されるとの事で、家族全員で見に行きました。 各地区の教室の合同の展示。ちょうど先生もいて、お話もできて。 息子は「大きな字を堂々と書くので、展示とかになると、見栄えが良くて、得…

六甲フィールドアスレチックへ

六甲フィールドアスレチックへ 小学校の創立記念日。季節のいい秋、天気がいい! はい、有休とりました。 室内候補第一のキッザニアに行くのはもったいない。(子どもには言わない)ユニバ?楽しいのはわかるけど、もっと大きくなってからでいいかな〜。。受け…

稲刈りのお手伝い

やっと晴れて、友人の田んぼで稲刈り。そして、イノシシめ。 友人が大変な労力をかけて、やっと実った稲を踏み荒らし、稲穂を食べてからに。 「鳥獣被害」など、カラスにゴミを漁られて大変〜位のレベルでしか縁が無かった私が「なんとも、悔しい。。捕まえ…

初イコカ

どうやら欲しかったらしい。 子供用のイコカ。 定期的に電車に乗る子供しか、必要の無いイコカ。 電車で40分程かけて塾通いすることになり、必要となり購入。2000円払わされてビビる。デポジット金額なのか、チャージなのかがわからない。 講義をうけ、自習…

進学塾通いというチャレンジ

中学受験など、もってのほか。 そんな事考えた事もないぜー、人生の選択肢に無かったわ〜という私も夫もそんな育ち方。 東京での幼児期の子育てから「小学生から塾とかないわ〜、中学受験4人に1人とかないわ〜」という感覚で、Uターンし、大阪で子育てでき…