千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2022年にむけ

年末進行の記録です。 クリスマスディナー 息子のクリスマスプレゼント 父の誕生日はすき焼き 29日は餅つき、なんと今年は6しょう 大晦日、区切りをつけるためにも東大寺へ。ミカンもつれて。 潜れない 小雪

メトロポリタン美術館展

学生です という言葉の魔力が、ふと嬉しくて、後押ししてくれる。保護者会の前に。 メトロポリタン美術館展 西洋絵画の歴史をさらーーーつと実物見れる!まさに、初心者レベルで西洋の絵画の歴史の単位をこれから取らなきゃならい私の為にあるような展覧会じ…

息子と美術館〜イルミネーション

なんで行かなあかんの!? とか言いつつ、連れて行くと決めたのでクリスマスシーズンの梅田へ。 とにかく、ゲーム、学校、ゲーム、アニメ、の繰り返しの日々のこどもら。もっと色々体験してほしいのに。リアル体験はもう首根っこ掴んで連れて行くことさえな…

エージェントなら話しても大丈夫

お電話いただき、どんな企業が私のスキルに関心持っていただいたのかが知りたくて、面談。 毎回そのパターンですみません。結構な年齢なのに、ありがたや。 もちろん、今はその気はないので、AGさん以上、先方の会社さんとは話しません。申し訳ないし。オン…

ひっさびさの仕事関連繋がりの知人友人と

本当に久しぶりに大阪駅まで。 久しぶりすぎて、Tさんと1時間お茶、その後は別のTさんとイタリアン。 家族や仕事や更年期のこと。 15歳下のTさんとは、仕事話や家族話、Tさんまわりの恋愛事情や恋愛感覚が超絶聞いててたのしいし。 あー、楽しかった! 仕事…

母と温泉 和歌山加太へ

宣言の状況を伺いつつ、母の誕生日プレゼントを兼ねて旅行へ。しっかりした休養大事。 近県で私も楽しめる場所で。どこがいいかはギリギリまで悩みつつ、1泊で加太温泉となった。 砲台跡を見学がてら森林浴して、行き過ぎて藪蚊がすごかったり。展望台からの…

はじめてのサプリ

はじめてサプリを取り寄せ!色々わからん分野なので、信頼できる経験者からのおすすめに限る。 まさか、自分がサプリに目覚めるとは思わなかったけど、歳相応ですな。 さて、はじめてみるわ。

日置川2

夜中に手長エビ探しにヘッドライトと網持参で行きましたが、、全くおらず。 まぁ、増水してるもんなぁ。。 トイレは奥に。簡易トイレであんまり綺麗じゃないけど、昔のキャンプ場のトイレはこんな感じだったな〜って感じ。 トイレは綺麗な方がいいに決まって…

日置川オートキャンプビレッジ1

気比のキャンプ場を2泊で予約してましたが、台風予定でキャンセル。数日前から探しまくりで、電話問い合わせを行い、今回は和歌山県の日置川へ〜。 娘は「いかない!」と言い放ち、息子と犬と夫と私。 台風の影響の増水が心配だったけど、ダム放流はありつつ…

しまりの無い日々

週1出勤、週4在宅。 在宅中も、ちゃんとある程度のパリっとしたシャツに着替えて化粧しないとね〜と思って頑張ってた時期もありました。 が、もう頻度の差はあれど、自宅がデフォルトの生活、去年の3月後半からだと1年半か。。。 だんだんしまりのない体にな…

備忘録

モデルナ2回目の翌日です。 今朝は布団が恋しい、肌寒いなぁ〜、左上腕痛いけど余裕だな〜と思って起きて、夫が娘の弁当作ってくれていて。息子は午前で帰ってくる予定。 私は子供らの朝の追い出しを終えた。 脇の肋骨あたりの節々が痛むのと、軽い頭痛くら…

心なくおろす

「おかあ!心なくおろしたやろ!!」 うどんを食べた瞬間、辛い大根おろしを作ってしまった私に対して、息子が放った言葉。 忘れてた〜〜!急いで大根おろしたら、辛くなる事を〜! あーびっくりした。 生醤油うどんの辛さに。

見守る難しさ

お盆休み以降、電車の旅に出ている息子。 クラブねぇ。。 今日は体調申告を私が入力してても、逆方向の電車に乗ってる模様。 漫画を沢山カバンに詰め込んで、楽しい時間を過ごすのかな。。楽しくないと思うけど。 19日も。 おそらく、何回もやっとるな。 何…

1泊旅行。子供と犬と二の丸温泉コテージ。

ミカンも一緒の家族全員での旅行は初めて。なかなか皆は揃いません。(特に高校生の娘) ずっと豪雨予報の中、往来も密レベルも安全そうな場所を、ある意味執念で、直前まで探したわ。 予約していたとつ川のバンガローをキャンセルした後、前日に空いてる宿を…

束の間の清涼とドライブ

みかんと川に遊びに行きたい! 夢物語のような、イメージが実現www 息子は、大阪のコケやヘドロ混じりの川に辟易してたそうな。。贅沢なことをいいおる!摂津峡の奥、茨木でこんなに綺麗なのに!! 呆れながらも、みかんは果敢に責めてましたとさ。

母の携帯乗り換え

70歳の母の携帯、AndroidからiPhoneへ 質問されても、使い方教えられへんのが歯痒くて数年。 乗り換えタイミングに「全てサポートするから、お願いやからiPhoneにしてくれ」と。 頼みこんで、私がiPhone8ゲット。 いやはや、移行もいつもとノリが違うし、LIN…

ぼーっとしてるよね。そして検査結果。

2セットしかない体操服全てが洗濯待ちゾーンに突っ込まれておる。試合前の息子。クラブで何を着て走るつもり(-。-; 胃カメラの検査結果が出ました。特に何も無く大丈夫でした。いやはや、ほっとする。 喉が気になりチェックに胃カメラまで行きましたが、逆流…

内視鏡検査DAY

久しぶりに、胃カメラ飲みました。 3回目。前と何が違うって、鎮静剤で寝てる間に検査が終わっていること。 前は、涙を流しながらオエオエ言いながら検査が終わる感じで辛かったんだけど。 今回は、喉スプレーされて苦いのをごっくんとして、口にガードが入…

テスト期間に思うこと

親と同じことしてんなぁーー。。 息子。 1学期に1回しかテストがない。小テストで日々の取り組みは評価されるけど、成績や点数が出るのは年3回とな。。 これがいかに恐怖な事か。。 普段も特に勉強を積み重ねている方とは思えず。 親としては我慢。自分で考…

タイムスケジュール

今、週4で在宅仕事。 通勤で2時間半近くの時間が浮くのは、素晴らしい。仕事との距離感もわかってきた、自分なりに自律型で動けるのはむしろありがたい。チームスの緑色状態は連絡きまくりで集中力を乱されるので、ツライんだけどな。もう、以前には戻りたく…

スカウトお聞きする日

10年前の転職から、ながーく定期的にご連絡をいただくスカウト会社があり。 去年7月に連絡あった時は、このまま行くのかどうなのかとかなり悩んでた事もあり、Zoomでお話聞いて、人材市況と自分の市場価値的なものも知りたくて、色々お話をさせていただいた…

石鹸シャンプーとクエン酸リンス

まさかの続いてるんですわよ。 しかし、薬局で「石鹸シャンプー用のリンスはないのか!?」と探しまくる日々がくるとは思わなかった。。 棚全体のヘアケア製品に、見てて「いったい今まで何にお金使ってきたんやろうか」という思いにかられる事しばしば。 石…

柴犬のヒート(生理)に犬用パンツとおりものシートが完璧

ヒート3度目の蜜柑。 10日ほど前から、ソファとかに血が付くようになってきて。体格も8.6キロ、落ち着いてきたのでマナーパンツを買うことに。 これまでは、パンパースの新生児用オムツに穴を開けて使ってましたが何か? Amazonで探しまくって、子供らの意見…

この1年で始めたこと

去年4月から柴犬を飼い出した 在宅ワーク 石鹸で髪を洗う生活スタート、石鹸リンス、大島椿油のセット使いで ほぼ化粧なし生活、顔の保湿はベビーワセリン 髪の毛に筋ブリーチしてメッシュ入れて 糖質オフビール ウィスキーハイボール生活 この春から大学3回…

肌断食と地肌には純石鹸かワセリンの日々

続いてます。 純石鹸で髪の毛を洗うのも慣れてきた〜。こう何も地肌に着けずに過ごす良さを実感すると、美容院での染めやシャンプーが嫌なんだが、どうしたものか。。。染めたいけど、地肌痛めたくないんよな。 ブラッシングしてからお湯でしっかり流してか…

石鹸シャンプー

昨日から、純石鹸で髪を洗う事にチャレンジ! 去年から、抜け毛や細くコシのない髪の毛の退化がやたらと気になり始めて、シャンプー変えてみたり、頭皮クレンジングオイルやら椿油マッサージだの試してみてますが。 色々な情報から、お湯シャンプーがいいん…

デビューはおかっぱで

娘の高校デビューはおかっぱ 私の髪質を明らかに受け継いでる娘は、春休みに「おかっぱ」に。 くくれない故、セットが大事な厄介な長さ。わかってる私としては「無謀」だが、もちろんニヤニヤしてる。 「ブローってどうすんの?」 がんばる数日 「朝、みかん…

今日を乗り切る

期末です。 10年所属した部門から離れます。 あとになって、あぁしておけばよかったとか、こうしておけばよかったとか思いたくないので、できる事に目一杯対応していた3月。ストレス原因かな?飲み込みにくいと感じる現象が。 しかし、育ててきた引き継ぐべ…

息子と塾見学

息子と中学で初の塾見学に行った。 資料請求したら電話がきた。突然決まった塾見学、息子と途中駅で待ち合わせて塾に向かう。 急に呼び出してごめんという気持ちもあって、塾の後にカフェでパフェを食べようと約束をして、塾訪問。 今日感じたのは、息子は人…

今日と明日

ザ、年度末、組織変更。 あんまり今まで気にしてこなかったけれど、今回ばかりは違う。 私はどこに行くの〜チームは?上司は?どうなるの〜? はぁ〜悩ましい。