千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日のタイムスケジュール

今は夏休みなので遅め 7時20分に起きて2階から1階へ降りてくる 子供らにも、声かけてできれば一緒に降りようという。 7時40分から朝ごはん。 自分、こーき(塾用)、さっちゃん(クラブあれば〜水筒を洗ってお茶を入れる。 こーきの塾の時間や持ち物や勉強をチ…

お風呂場より

「おかあさん〜〜はやく入って〜〜♪」 とさっちゃんの声。 こんな風に呼ばれてお風呂に入るのも、いつまでかな〜〜と思って、今が花だなーと捉え、なるべく一緒に入ろうとは思う。 そしたら、 きゃっきゃうふふやで〜〜と、お湯を顔にかけてきたり。入浴剤を…

和歌山はリーフ

お仕事で挨拶した人に、見た目で 「波乗りしてはりますよねー?」 と聞いて、どこ行ってはるんですか?と聞くと「和歌山方面です」と。 「磯ノ浦ですか?」と聞くと「いや、違うんです」と。 「磯ノ浦じゃないって、和歌山のどこ行ってはるんですか?和歌山…

中受チャレンジやめてしまえ

時々、コーキは信じられないごまかし方をする。笑っていたのもつかの間で、直らない。 ●漢字の間違いって 1.漢字がそもそもかけない(部分的に間違う) 2.熟語がはまらない の2通りあるけど。 間違ってる×をつけて、同じ漢字を3回書きなさいという約束に対し…

這い上がってくるか

日曜日。 朝から眠たい私。早く起きて、ゲームするコーキ。朝の約束のゴリと語マスをやって、やり終えた!とスマホゲームを要求。 私も眠いし、20分な!と許可を出しながら。 8月のテストで算数の成績が少し落ちたコーキ。これはいよいよヤバいな、、と、テ…

お盆の集まり

とまぁ、午後の南座のあとは、お盆らしく親戚の集まり。 今年は、義母入院あけにつき、王将で乾杯! なんだかんだで、夫側の家族はみな、仲良し。仲良くしたいという気持ちもあるし、子供が小さい今が大事だと思っているし。 まどちゃんが、熱出してちょっと…

京都南座へ

超歌舞伎今昔饗宴千本桜〜京都南座へ。 南座も歌舞伎鑑賞も初めて。 子供らには「初音ミクの舞台やで〜〜」と言い、一緒に。今年は家族旅行もないので、ちょっと奮発してチケットゲット。短いリミテッドバージョンの1階席。 関西に来るなら!と、この舞台を…

保育園時代とママ友と

新幹線からのー、11時にメッセージアプリで「ご無沙汰!今日夜都合どうですか?」に答えてくれるワーキングマザーママ友最高! 会社で昇進してしまい、とはいえ、去年公務員試験を受けて落ちて凹みーの。 飄々としながらも、仕事はガチでやっているであろうS…