千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大掃除ついで

色んなものが宝物

自分の好奇心を育てる

週末。 三ノ宮のKIITOで以前から隠れファンの湯川カナさんのお話聞いて、考えている色んな事が繋がる感覚を噛み締めながら。 AIと過ごす当たり前の日常がやって来る中で、人生100年時代に必要なのは「何かをしたい!」という目的やモチベーションや好奇心が…

ひらめきときめき またまた参加

ひらめき☆ときめきサイエンス 「教室から世界へ飛び出そう!VR技術を使った世界の環境学習プロジェクトin関大」に参加。 タイトルだけでは意味不明。VR動画を作るのかしら?とはいえ、結構ガッツリな朝から夕方までの終日プログラム。 そして、大学がまさか…

放課後にサックス4重奏コンサート

会社の人からチケットを譲っていただいた。 国際室内楽コンクールでの優勝グループの演奏会。吹奏楽部の娘と最寄駅で待ち合わせし、マクドナルドで夜ご飯をかきこんで、到着。 なかなか良さそうだし、会社を少し早引けさせてもらいました。娘からは「ホルン…

Switch解禁

Switch、春に買ってから、ずっと天袋に置いてあったのよねーー。。 Wiiでゲームできるやんか! スマホでマイクラ楽しいやんか! Mbotでロボットプログラミングも楽しもうや〜! と、なんだかんだで、出番が延期に。 秋の柔道大会で優勝したらSwitchにソフト…

滋賀へー

義理の姉夫婦が帰ってきてる間になかなかゆっくり時間が取れない。 ならば!と。 娘は代休、夫は休みの日、私は有休とって、息子はごめんなさい親戚行事です!と連絡帳かいて。 平日にゆるり彦根城とたねやに行ってきました。秋晴れで行楽日和。 車中では、…

息子とゆるキャン!ニュー白浜オートキャンプ場

諸事情で娘と夫は一緒に行けず、私と息子でどこかにいこうとなりました。中間テストに向けて、英語頑張らなきゃという話になり、家族旅行断念。 3連休後半、天気も良さそう。。うぅ〜〜色々疲れてたし、デトックス兼ねて秋キャンプしたいけど、子供と2人だと…

帰ってきたら

東京出張からの〜〜日曜帰り。 高校時代の友人宅に始めてお邪魔する事になり、それは楽しい一夜を過ごす。 で、その間子供らは夫が見てくれているのです。 娘は、土曜日は吹奏楽。夜はおばあちゃんちにお泊り。 息子は、土曜日は今月から本格的に行き始めた…

習字作品の候補

5年生の息子が、今年の秋は、大きな作品を提出できる事になりました。 文武両道 以和為貴

フランス振り返り2日目、3日目ウェイク

歩いて15分程のところにエピナル中心部が。2日目に時差ボケ解消に街中までお散歩。 川や公園があって、マロニエの木のイガイガを観察。日差しがきついので、子供ら用に私の昔のサングラスも持ってきました。 街中では、セール時期!教会や観光協会で案内を、…

フランス振り返り スーパーでお買い物

買い物はgiant casinoへ 義姉曰く値札がよく間違ってるらしいフランスで、支払いに間違いなんてありえない日本人の義姉としては、バーコードで値段を確認しながら会計する方法を選んでた。 バーコードでピッピッと行い、レジではサッとお金を払うだけ。え?…

フランスへ!お土産や買い物一覧

一挙公開! カード請求恐ろしや〜〜〜。 ヌッテラ、クッキー、パスタ、チョコ、はちみつ、チョコの粉、ハリボー、m&ms、ランチョンマット、テーブルクロス、タオル、チーズ、石鹸、シャンプーリンス、ジャム、クッキー、そして子供達がアーティストから買っ…

フランス行き!遊びの検討案の数々。

何ができるかなーと義姉が思案した検討案。エピナルすごい! 1)そう遠くない小さいけど結構イケてる遊園地。1日でしっかり遊べる広さ。https://www.fraispertuis-city.fr/ 2)まだ行ったことがないけれど結構イイと噂のエピナルのアスレチックパーク。http://…

フランスへ!振り返り初日

9泊10日のフランスの旅!親戚のお家にお世話になりっぱなしでしたが、子供らは5年ぶりの2回目。 出発は日曜朝、時差は7時間、到着は月曜日の夕方。 先々週は、仕事で東京でイベントがあったり、人前で発表の機会をいただいたのはいいけど資料作りに追われ…

夏の連休に三重・大淀にキャンプ!

猛暑の3連休の後半、三重県のいつものキャンプ場に潮干狩り!(時期おそっ) 娘が中学に入ると、土曜にクラブ活動が入ったり、テスト期間だったりで、なかなか家族皆で都合が合わず、仕方ない。。 雪山仲間と現地合流。子供同士も(特に女子)急に仲良くなって、…

元素編受講!

キャンセル待ちしてた探究学舎「元素編」に参加 貴重な大阪開催の案内を見逃し、申込が遅れ「息子ごめんよ、お母さん最近メールのチェックサボってたよ」と悔しがってたのですが、小学5年のこのタイミングで参加できて、ほんとラッキー♪ 全体的に、昨年の京…

20年くらい前のスノボ女子と

女子会! 梅田の個室を予約してくれたk。チーズフォンデュ女子会でしたー。 1人は転職してたし、kさんは名古屋から帰ってきたし。老眼から白髪染の話から、虫除け跡が残る話から皆の仕事の話まで。 あー楽しかった! そして、これはすごい記録。 前回の全員…

地震の記録

●7時半 娘は相変わらずのバタバタで出かけていきました。 その後、束の間、私と息子と夫は朝ごはん。ヤバい、エンジンかけて準備しなきゃなー。 ●7時58分 突如の揺れ 台所にいました。揺れが大きい!横だけど小刻みに、縦も?立てるレベル。私はとっさに玄関…

かつての仕事の戦友と地元で飲む

「今、尾道なんです〜。明日か明後日ごはんできます?」と京都で働く私にLINEをくれるTさんは、フリーの編集カメラマンライター。 夫に確認、調整をし「んじゃ私の地元の韓国料理屋で!」と場所を決める私。 日々の自分の行動動線上に、おしゃべりしに来てく…

娘の誕生日

合宿前日に誕生日だったので、日曜日に持ち越してた誕生日会。ハンバーグがいい!と言ってたけど、なんだかんだで黒毛和牛ステーキに。 お昼ごはんに「うどんやで」と言ったら、「うどんいらん」と言われて父と娘は喧嘩してた。 なので、夜の買い出しは遅れ…

20年ぶりくらい?年賀状で繋ぐ縁

最初の会社で一緒に働いたrと再会。 年賀状だけはやりとりしてて、以前はいつ会ったのかも憶えてないくらいだったけど、最近連絡がとれてやっとの再会。 デザインセンスあるr。事務職を15年やってたと。年賀状は出し続けてた。 今までどうしてたのか?今どん…

肩肘張らず

娘の学校生活エピソード ●クラス男子の友達同士のいじり会話が賢い 「オレはアメリカ、あいつはロシア。お前ドイツな〜お前に拒否権はない!」 娘は「賢い会話やなぁ〜〜」と思ったらしい。 ●プライドなく過ごせる(本人談) 小学校時代、クラスの女の子達と仲…

春の旅 →河口湖湖畔 夢見る河口湖コテージ戸沢センター

当日予約の気まま旅の続きです 松本にいる間に、富士山見に行こう〜〜!となり、夜に移動。河口湖畔脇の道の駅で車中泊〜〜。 朝ごはんは湖畔で、トランブルーのパン。富士山は見えず。 スマホ検索で、程よいお値段で河口湖畔のコテージを見つけたので、夢見…

春の旅 奥美濃→高山→松本

3月末の期末まで仕事を頑張りましての、春の家族旅行〜〜。 春休みって、貴重!子供らの宿題は無いし、山には雪が残ってる。 娘も、春休みになってからは、小学校の友達と毎日遊ぶ訳でもなくなり、旅行に対して文句も言わなくなった。 このチャンスを、家族…

コブキング @ホワイトピア

息子、コブキングを完走! スノーボードのコブの大会です。競争にはあまり興味が無い10歳息子の今シーズンの目標は「完走」でした。 仲間や大人に混じった一般男子、決勝の組み合わせを決める予選で、38人中17番! 決勝トーナメントでは1回戦不戦勝、2回戦…

塾の合格祝賀会

先日娘が通った進学塾主催の【合格祝賀会】へ。何する会なの?という私の興味80パーセント、娘が参加したいと言ったから20パーセント。 会社休んだよ。 平日の保護者同伴だし、参加者200人位かな〜〜と思ってたら、、1800人満席の会場満席。親に立ち見が出る…

新生活に向けて過ごし方改革

何もできてませんー。 娘の制服や鞄や新しいローファーも購入しましたが、新生活の準備が! 中学生になる娘の勉強空間の確保、ゆるやかに受験生となる息子の環境確保。 大幅に自宅内で配置転換しないと〜〜乗り切れないよ〜〜。。 寝る場所も、、今はまだ、4…

卒業式

先日、娘が卒業式を迎えました。 9割以上が地元進学する中で、中学が別の娘にとっては、かなりのお別れ。 今は隙間を見つけては必死に友達と遊ぶ娘。別れの空気も存分に味わって、春からの新スタートを切って欲しいなぁと思います。 「え、小学生で袴!?」…

父娘旅行から帰宅

1日目 朝5時台の電車に乗り、原宿へ。 あいにくの雨模様 カルビーショップ スヌーピーミュージアムを、見つけたそうな。 宿は昨日オープンしたという西新宿のアパホテル。2人で6千円の激安で予約したのさー。 母を褒めて! 翌日、井の頭公園かな 念願のジ…

父娘東京旅行

「始発で出る」と言いながら、1本後くらいかな。出て行きました。 2日間ともあいにくの雨っぽい。今日は寒くて、明日は暖かい。 荷物は最小限にしたいのに、長靴と傘がいるのか〜〜。 とはいえ、娘のテンション高いっす。 合格祝いの最終章「ジブリ美術館」…