千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

元素編受講!

キャンセル待ちしてた探究学舎「元素編」に参加🤞

f:id:chizukichizuki:20180625104634j:image

貴重な大阪開催の案内を見逃し、申込が遅れ「息子ごめんよ、お母さん最近メールのチェックサボってたよ😭」と悔しがってたのですが、小学5年のこのタイミングで参加できて、ほんとラッキー♪

 

全体的に、昨年の京都に参加したときよりも、さらに低年齢化が進んでた感じ。中心は小学4年生くらい?1年生もいて、男子が8割位の印象。先生の話は特に男子にバカ受けだしなぁ(女子ももちろん喜んでるけど、男子の反応はすごい)。

 

授業はナマモノ。「前の席が楽しい」事を学んでた息子は、率先して一番前の席に鎮座してました。元素10個暗記スピード大会は、全員の中で残念ながら2位。元素かるたは、チーム内1位で100円ゲット。

皆、きゃぁきゃぁワーワーとテンションの高い授業。さすがです。

 

小学校の授業も、こんな要素がもう少しあればなぁ〜😓と息子の授業参観の理科の授業を思い出しながら、、、。

学校の先生も、本当に頑張っておられるとは思うんだけど、色んな改革が進む間に、息子はおっきくなるしなぁ。。。

掴んだ方がいいと思うもので手が届くなら、自分で掴んで環境与えるしかないのだわ。

 

はい、そして、楽しい時間を過ごしました。

 

帰りは、コンビニでアイスよりもチキンだった息子。長く味わってるあいだに、私はスニーカー購入!地震の後は、スニーカー通勤が続いてます。

 

今日は東京出張だし、なおさらスニーカー。

で、レースのスニーカーゲット!真っ黒になる前に、防水スプレー大量にふりかけときました。

f:id:chizukichizuki:20180625105014j:image