千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

地震の記録

●7時半 娘は相変わらずのバタバタで出かけていきました。

その後、束の間、私と息子と夫は朝ごはん。ヤバい、エンジンかけて準備しなきゃなー。

 

●7時58分 突如の揺れ

台所にいました。
揺れが大きい!横だけど小刻みに、縦も?
立てるレベル。私はとっさに玄関のミニ水槽を抑えに行った。
揺れてたら、スマホから警報が鳴る。遅いっちゅーねん。
その後、何度も警報が鳴る。

よく考えたら、息子の安全を指示してから動くべきだったな、と反省。

水槽は、揺れて水が溢れた程度。
食器類の被害もなく。

テレビをつけて見てたら、息子が慌てて登校班へ。そうだ、8時集合なのにね!
ランドセルだけ背負って出て行こうとする息子に.いや待て待てと。
体操服、上靴、水着セットを忘れてるがな!

気をつけてね〜〜と送り出す。とりあえず、学校は近いし、安全。

私は会社メンバーに「無事です」とLINEを入れる。実家にもLINEで安否確認。
繋がるうちに、安否報告が鉄則。
近くの義母の家は、夫が電話かけるも繋がらないので見に行った。

私、化粧の手を止めて、テレビの情報を、見る。電車が止まるので、多分、動けない。通勤できない。

 

そして、娘が一番心配だが。

家を30分ほど前に出た娘。今はどこにいるだろうか。。

脱線事故のニュースは入ってないので、ひとまず安心。重い荷物を持って、電車の中で缶詰になってるか、途中の駅で降ろされてるかだな。。頑張れ中学生!同じがっこの子を見つけるなりして、協力し合えてたら良いけどな。。

娘は校則により、スマホは持たず!
電話を待つしかない。生きてるだろうし、本人がどんな判断するかは、本人次第だ。

電話も繋がりにくくなるしなぁ〜〜。

と、テレビを見て事態の把握をしていた。関西の鉄道、全線で運転見合わせ!これは、午前中は絶対に動けないな。。

 

●8時24分 義母からLINE電話が入り

「さっちゃんから電話あったよ!今〇〇駅(5駅くらい向こう)にいるって!改札で待っときなさいと言ったわ。駅前に車が停められる状況かどうかわからないから、一緒に行こう」と。

義母が車を出してくれる事になり、私はメイク道具と会社カバンを一応準備して、車で出発。

途中の道は歩いて会社に行く人、スマホ片手に歩く高校生などなど。駅は、人が待ちぼうけを食らっており、多くの人がスマホで状況を確認してるような感じ。

車は、混んでるもののグーグルさんの指示に従って進めばマシ。

娘からまたまた電話があり、今度は公衆電話。時間の目安を伝えて、いざ駅について。

駅では、ざっと40名くらいの人が、待ってた。娘におまたせと。

同じ制服の女の子を見つけ、声をかけて。

2人とも、親と連絡は取れてるらしく、大丈夫ということになり、帰宅の途につきました。

途中、小学校からメールが。
「ガス管のチェックが出来ず、給食が安全に提供出来ないので、3時間目で終わります。お迎えに来てください」とのこと。

 

●11時30分

テレビ全開で電車の状況を確認しつつ、お迎えに。

息子の学年で、あまりママ友がおらず、「私会社に行かれへんし、子供面倒みといてあげるよ!」と言える相手がいない事が悲しかった。

 

●午後

余震に怯えつつ、自宅で過ごしました。防災準備してなかったわ。。

 

夕方、2リットルのお水とカセットボンベを買いに行ったけど、売り切れてました。