千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

塾の合格祝賀会

先日娘が通った進学塾主催の【合格祝賀会】へ。何する会なの?という私の興味80パーセント、娘が参加したいと言ったから20パーセント。

会社休んだよ。

f:id:chizukichizuki:20180406192450j:image

平日の保護者同伴だし、参加者200人位かな〜〜と思ってたら、、1800人満席の会場満席。親に立ち見が出るほど💦。びっくり。

1000人以上の6年生全員に合格メダル🎖と紅白まんじゅう!

合格者総代として壇上に上がった男の子の受験体験談が、私の知らない世界(塾で飛び級とか3科受験なのに4科受けてたとか‥)で興味深かったです。

中受初心者の親として「志望校に一番合格者を出してる塾はどこ?」の結果だけを見て、良くわからず入塾した塾。
5年の秋から土曜コースに通い、上には上がいる現実と向き合いながら、授業は楽しいと言いつつ、良く頑張った。
終わってみればほんとあっという間で、娘も成長。

学校では勉強できる方の娘も、ガチ秀才達を目にして「マジか〜〜」と笑ってました。同学年の努力を同じ空間で感じ、自分の甘さと戦い、娘も本当に成長できたなぁーと。

塾によってカラーが違うと聞くけど、この塾は「できる子、やれる子」にはどんどんステージがあり、ライバルもいて、良い塾。しかし、構ってはくれない。
説明会やテストのシステムや先生方のプロジェクトがきっちりしていて、色々と関心させられました。

相談して来る人には答えるけれど、塾からわざわざ何かを言って来る事はあまり無く。

そこに気づくのも、数ヶ月かかりましたが、それならそれと親から先生に相談しまくりつつ、娘にとって優先順位の低い授業は「断る」という選択をしてました。

結果が出なくても、娘は成長しましたが、結果が出たから、より、良かった。

ありがとうございましたー。