千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

サツキ、パンになる

近くの保健所で行われる「手遊び教室」に参加したくて、洗濯もせず朝9時から活動。育児相談の日でもあり、保健所は赤ちゃん連れのお母さんで結構混雑。ぴよぴよで少し会話をしたことのあるお母さんも何人か。いやはや、こんなに集まって来るイベントだとは知らなかったわ。体重・身長の計測も行ってくれるというので、ついでに予防接種のことも聞いてしまえと、育児相談も受けることに。

●体重:6755g ●身長:64.5cm

ちゃんと成長しとる。発育も問題無し。予防接種で気になっていた話(インフルエンザ予防接種のこと、ポリオ予防接種を私も受けるべきかってこと、日本脳炎のこと)については、あまり有益な情報を得られずに終わる。とりあえず、ま、いいか。

手遊び教室では、3ヶ月〜1歳過ぎくらいまでの赤ちゃんが思い思いの格好でお母さんに弄ばれている。満面の笑みで歩いてくる子やら、ハイハイしまくろうとする子やら、サツキのように寝転んで寝返りしてる子やら。
講師の歌に合わせて、色んな手遊びを教えてもらった。すべての歌に共通するのは、最後に「こちょこちょこちょ〜〜!!」とくすぐりが入る。いまいち、意味がわからない歌や似たようなものがありすぎて覚えきれなかったけども、サツキは楽しそう。この部屋の光景はかなり幸せオーラが出てるんだろうな〜、お母さんたちも赤ちゃんと夢中で遊んではしゃいでる。
サツキをパンに見立てて、ジャムやらバターを塗って最後にはムシャムシャ食べる歌。私もサツキも気に入った。今度はお好み焼きやたこ焼きでやってみよう。
手遊び歌については、なんでもええんやー、勝手に歌を作って拍子だけ付ければあとはやれるね、と、ポイントとコツを理解。でも、こういう場所に来るのも楽しいので、月一のこのイベントには来ようと決めた。部屋には絵本が大量にあって、本の貸し出しもしてくれる。手遊び歌の本を借りてみたので、ちょっとがんばってみよ。