自転車かりました。
1人300円。
「すぐだよ」と聞いて行ったはいいけど、結構遠かった、かつ登り坂!
田舎の人の「すぐ」をまたまた信じてしまった。「すぐトラップ」にかかる。
そして、どこが支流に繋がる降り口なのかもわかりにくくて(^^;;。
民家に降りて行ったり、子供らにブーイング受けながら、なんとか到着。汗だく。
支流、綺麗ー!冷たいー!私以外は、皆ウェット。
水中を除くと、魚もちゃんと石にしがみついてる。
でも、水少ないー。飛び込みなんて、もっての他ー。。
求めてる川って、難しい。もっと、川を調べないとな、と思った次第で。。。
子供らは、おっきな川にいきたいというので、四万十川に出ると、なんと飛び込みしてる地元中学生が!
もちろん、割り込みさせてもらいました。
大人には結構浅かったけど。これ、あぶなかったねー。
飛び込みを満喫し、お祭り会場へ戻ります。
そして、なんと、うなぎとアマゴの掴み取り大会!
子供らだけ、参加できるとのことで。
朝イチの男子チームの釣果は3匹だったし、もしかしたらうなぎ??え、えと、ゲットしたらどうすんの!?
そして、物凄いもみくちゃの中で。
息子、うなぎとアマゴを1ひきずつ
娘、アマゴ1匹(うなぎは2回掴んだけど、袋に入れられず)
ゲットー!
そこから、、、父、芝生の上でさばく!だんだん日が暮れてきたけど、スマホで裁き方見ながら、さばく!
その間、子供らは屋台で「プヨすくい」とか、くじ引きとか。
うなぎ蒲焼ができました。
(うなぎ苦手な私には、結構無理でした。)
息子は、これがこの旅で一番楽しく美味しい思い出になったそうです。
夜ごはんは、出店の焼き鳥やたこ焼きや前日のカレーの残り!ちゃんと、この恩を返しとかなきゃ!
そして、うなぎとアマゴとなりました。
8時から、花火大会。
なんと、ちゃんとした花火!
タープから出て、虫除けしながら、キャンプ椅子並べて、ビールとつまみ片手に家族全員で花火を見る。
最高です、これ。
来年も来ようかしらー。
子供らは「掴み取りリベンジしたい」と意気込んでますけど。
ほんと、ありがたい経験です。
翌日、ゆっくり撤収作業して、四万十を後にし。
発作的に、香川在住の18歳の時のバイト友達に突然連絡をとり、会えることになり!
娘同士、すぐに仲良くなってたりして。
夜ごはんは、お好み焼きを食べて、深夜2時に帰宅。
旅は終わりました。楽しかったなー。家族全員で夜空に見た、流れ星と花火が印象に残ってます。
そして、今後のためにメモ
◾︎7泊8日のキャンプ生活について
⚫︎田舎の蚊は、本当にきつい。服の上から噛んでくるので、もっと対策が必要。(ってどんな?)
⚫︎虫刺されに効くキンカンは、もしかしたら、私の体質に合わないかも。
後日、湿疹が出た理由がキンカンの大量塗布しか思いつかない。。
⚫︎洗濯は、2回行った。柔らかいバケツ?は、何をするにも、役に立つ。
⚫︎氷は、スーパーで買うより、釣り具屋さんで。安い。こまめにスーパーに行き、無料の氷も補充。
⚫︎川用の靴は、ちゃんとサイズの合った良いものを。ぶかぶかだと、脱げるし、ややこしいし、危ない。
⚫︎飛び込みの時は、ゴーグルするな。無くす。
⚫︎雨のあとなど、テントをふく雑巾がいる。
⚫︎今回、お風呂屋さんに行ったのは1回。他はシャワーですませた。
⚫︎晴れてる時に、ソーラーでバッテリーに充電を。
⚫︎子供は暇な時間が多いので、読み応えのある本を持参しとくと、子供は読む。
⚫︎家族写真を撮るのを忘れた。
⚫︎すのこはテントの玄関として役立つ。
⚫︎洗面器はいらなかった。