千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

保育所

まだまだ先のことだと思ってた「保育所探し」やら「保育所に預ける」という生活。そういうことが先のことでなくなってきた。
今育休中の人から話を聞くと、4月入所の際、就労証明が必要らしい。ようするに、保育所に預けたら、働いてなければいけないということ。育児休暇は「1歳の誕生日まで」と思っていた私としては、びっくり。なんとなく耳には入ってきていた「待機児童」やら「延長保育実施してる保育園」という言葉が現実につながってきた。関心を持って調べてみると、私の住む練馬区では200人の待機児童だそうで。来年から保育所の民間委託が進むとか、なんとか、色々あるんだなぁーと。しかし、公的保育園の延長保育が基本的に19時まで・・・という現実に、ちょっと唖然。。「19時って・・・普通に帰ってこられへんよ・・」と。