千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

受験対策にも匹敵か

保育所の4月入園にあたり、対策を練る。ホント、入園テクニックなんて言葉が必要な位だ。
●指数ランキングによっての選抜・・・Aさんは20点 Bさんは18点 Cさんは15点・・というように、それぞれの勤務・保育状況によって点数(指数)でランキングされる。母子家庭でフルタイムの人は24点、フルタイムの人は20点、などなど、色んなこまかな条件で指数が決められる。指数の上の人から希望保育園へ入れ、指数の低い人ほど不利(最悪、入れない)になる。これが気をつけないとうっかり減点対象になったりするので怖い。1点の差で待機児童になってしまったりするシビアな地域もある。
ゼロ歳児保育時間上限問題・・・私の住んでる地域の保育所では、1歳の誕生日までの間、保育時間は8時半〜17時までの間の8時間が上限。5月生まれのサツキを4月から預けようと考えている私。ということは、自分でなんとかしようとすると16時に仕事を終えて帰ってこなければいけない!!なんと!16時ってそれはないやろ・・(汗)。それはあまりにも難しい問題。。

合格率をあげる為に、なるべく指数を減らさず、「お迎え17時問題」をどうするか。。ファミリーサポートの仕組みを利用させてもらい、お迎えをお願いするしかないのか。できればいいけれどな・・。それとも、

なんだかこんなことに心を砕いて対策練ってる自分がふと悲しく思えるのですが。。預けたい時に預けられるのが一番いいのに、そんなに簡単ではない現在の保育事情ですわ。