千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

寝ながら食べる

今日から延長保育。といっても、サツキにとっては、いつものお部屋で6時過ぎに牛乳をもらえるようになってラッキーってな具合なんだろうか。7時過ぎに小走りに迎えに行くと、私を見つけて二カーッと笑うサツキがいる。いやいや、ご機嫌ですなぁ、お母さんは嬉しいよ。でも、やっぱり家に帰ってくるとお腹が減っているようで「まんままんま」と言い出すので、すぐに冷凍庫からサツキのご飯を取り出し解凍。調理の間はチーズを与えておいてごまかし、いざ食べ始めると勢いが良い。見てて気持ちいいんだけども、だんだんとサツキの目が閉じてくる。ご飯をあげると口を開け、一旦は目を見開き食べる。けども、すぐに寝る。それを繰り返す姿がなんとも可愛くて笑える。そして、今日はお風呂で号泣。よほど眠かったのか、なんなのか。

昨日まで、帰りの電車で同じ保育園で見かけるお母さん方と同じ電車になることが多かった。それぞれ、みな、本を読んだりしているけれど、勝手に親近感を持ってチラッとみてしまう私。これからは、時間帯が変わるけども、また、別のお母さん達と電車が一緒だったりするんだろうなぁ。
父母会の代表をやっていて、メールのやりとりが頻繁。良くわからずにただの傍観者になってしまっているけども、今度他の代表の方のお家に誘っていただけることになった。しかも嬉しい飲み会らしい。いやいや、これを待っていたのですよ。3人お子さんを持つ母と、2人(2人目の子はサツキと同じクラス)お子さんを持つ母。二人の話を聞いていると、とても参考になるし、色んなことを「あー、みんな乗り越えてるのねー」と思えて心強い。いやいや、楽しみだわ。

写真は眠いけど、手にもったご飯を食べようと必死なサツキ。