千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

雨降りでとほほ

土日は結局サイキが仕事に時間をとられ、私は平日よりも忙しい日々を過ごした。本日月曜日、サツキを保育園に預ける間やっと少し休養がとれるかと思ったら・・・。

昨日夕方、公園のブランコから落ちたサツキ。サイキがブランコに乗るサツキを顔芸で笑わせてしまい、爆笑して思わず手を離して落ちたらしい・・。少し傷ができたものの、とりあえず大丈夫だったので気にせず雨の中サイキが登園させた。私は面倒な「布団カバーかけ作業」だけをしに、コウキと一緒にゆっくりと保育園へ。すると、先生からお話が。どうやら頭を打ったら、24時間は自宅安静ということになっているらしく、サツキを朝の9時半に迎えに行った格好になってしまった。親の不注意とはいえ、雨の中わざわざ登園することもなかったなぁ・・。
サツキのお昼寝時間にコウキをお風呂に入れる。夕方は久々にNHKの子供番組を見て楽しかった様子のサツキ。お母さんは結局本日もダンボールを片付けることができず、ご飯作りと育児に追われました。
しかし、コウキが良く寝てくれるので、ホント助かる。目で顔や音を追うようになり、「ふぅ〜」「はぁ〜」などと喋っているコウキ。仰向け状態で、下半身を胸の方に引き寄せた格好でお尻をふりふりしながらばたばた動いている姿はカワイイが、ベビーベッド内での方向転換が激しくなってきた。
本気の泣き声(あまりに放っておいた時)とおならは大人並み。