千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

コーヒータイムと離乳食

今日は保健所で身体測定。体重:7415g 身長:66.0cm
7ヶ月検診から身長が減ったのはなぜ?と思いながらも、身長測定は結構いい加減だったりもするしな。
おすわりで遊ぶのが得意なサツキやけども、うつぶせ遊びをさせてハイハイにつながる筋力を鍛えさせた方がいいそうな。わかっちゃいるけど、おすわりさせろと泣き出すし、ついつい・・。まぁ、うつぶせに付き合う時間も作らなあかんかな。
今、離乳食はまだ一回食。適当にやってるわりには、だんだんと色んなものが食べれるようになってきたな。卵、白身魚、納豆、豆腐、海苔、もちろん野菜も。果物はなんでも好きなようでスプーンに突進して来ることも。食べない時は全く食べてくれないので、頑張って作るとしんどい。食べてくれたらラッキーぐらいの気持ちで、自分のお茶タイムと合わせてサツキと一緒に食卓に付く。食べずに遊び始めたら、私のコーヒータイム。離乳食はまとめて作って冷凍させているとはいえ、用意してサツキの椅子やおしぼりを用意してサツキを座らせてゆっくり食べさせて「はい、ごちそうさま」となるまでには、1時間くらい平気でかかる。
3回食がおそろしい。離乳食3回食の時期のママさんと保健所で話をしたら「気付いたら一日中台所にいてさ〜・・」とぼやいていた。そらそうやわ。食べたら次の食事の用意・・ってな具合。そうなったら、ますます時間が無くなるよなー。
気付けば「あっ!」という間に時間がすぎているのです。

写真:サツキを金髪にしてみました。ものすごい嫌がりようで、1枚しか撮れなかった。