千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

9ヶ月記念日

やっとブログ再開。サツキはみんなの癒しになっている。
おそらく2月2日におばあちゃんが亡くなり、2月3日に自宅で母に発見され、2月4日に私は大阪へ移動し、2月5日に通夜となり2月6日がお葬式。2月7日は部屋の片付けを手伝って、昨日・今日でやっと睡眠不足から抜け出せた感じ。サツキは4日から7日まで義母とサイキに面倒を見てもらっていた。夜遅く帰って既に寝てるサツキにおっぱい、通夜前に葬儀会館でおっぱい、お葬式前に葬儀会館でおっぱい、と、おっぱいタイムを確保しながら(おっぱいはあげていないと出なくなるしね)寂しい思いをさせたかな・・と思いきや、私がいなけりゃいないで義母に甘えていた様子(笑)。えらいぞー親孝行な娘よ。おいしい離乳食をたらふく食べさせてもらって、おいしい苺やカステラをもらって、4日間くらいの間に食いしん坊になっとりました(笑)。便秘気味だったはずが、一日2、3回ウンチしてるし(笑)。
お葬式の出棺の際、私は号泣しながらお花をせっせとお棺に手向けていたのだけれど、サツキもピンクの花のカーネーションをおばあちゃんに手向けたと後で知る。サツキサイズのお花をぎゅっと握って、ちゃんと離したそうな。
「こんな幸せなことはないわ〜」とサツキを抱っこして笑っていたサツキのひいおばあちゃん。お正月に会った時も元気(に見えていただけ)だった。元気な姿しか浮かばないのがまた、「らしい」っちゃ「らしい」。堀川戎に行った帰りに、スコーンセットを頼んで「スカスカやな〜」と言いながら私のケーキをちょっと羨ましそうに見てたから、サイキに選んで来てもらったおいしいマロンケーキを浄土へ一緒に持っていってもらった。
9ヶ月突入のサツキは、なんだかんだと機会を逃し、2ヶ月近く体重・身長測定できてないな〜。ただ、食べっぷりが良くなってきて、お母さんとしては嬉しい限り。