千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

タイムスケジュールと追い込み

3連休真ん中。雪を見ると滑りに行きたい気もするが、何の計画もたてていない。今年は行けない(行かない)と思われる。
私の免許更新に都庁前まで行こうと思ったら、なんと日曜はやっておらず。仕方がないので、来週にでもコウキ連れで近くの警察まで行こう。30分の講習をコウキは大人しくしていてくれるだろうか。泣いたりして退場になったら、何度も受けないといけないらしい・・。それはイヤーー。


■久々に平日のタイムスケジュールなど----------------

・7:30 起床(今はのんびり)
・8:00 朝ごはん&外出準備&お父さんへ「いってらっしゃい」。ここでサツキの「うんち〜」が入ることもあり、それはそれでまぁ大変。コウキの「おっぱいくれーー」が入ることも。
・9:00 かなり強引に保育園へ出発 大抵素直にコートを着ない、靴を履かない
・10:00 帰宅。近所で買い物をして来ることも。朝から「夜ごはん何にしよーー」と考える毎日。
コウキの離乳食、授乳、いつまでも片付かない部屋掃除や布団干しなど家事全般+英語の勉強。最近はコウキの「かまってくれ」主張が激しくなかなか思う通りにはいかず。沿い乳しながら本を読むこともしばしば。
・12:15 自分の昼ごはんの準備
・12:45 ちりとてちんを見ながら食事
・13:00 5分間のNHKお昼のニュースはチェック。その後、家事の続きやら勉強の続きやら。疲れた時はコウキと昼寝。
・14:00 コウキの離乳食準備、食事、授乳 をしながら英語の勉強or新聞チェック
・15:00 台所洗い物片付け、夜ごはんの準備(コーヒータイムが取れたらラッキー)
・16:10 サツキのお迎えに出発。お迎えに行き、自転車に乗せるまでがひと苦労。玄関のおもちゃや絵本でひとしきり遊んだ後やっと靴を履ける。保育園では自分でできることも、甘えて「おかあさんやってーー」ばかり。
・17:15 帰宅。サツキは帰るなり「英語であそぼ」と「ピタゴラスイッチ」鑑賞
・17:30 おやつ。サツキはテレビをぶちっと消して「おやつぅ〜」と食卓にやってくる。一緒におやつを食べたり、夕飯の準備をしてたり、コウキの離乳食を食べさせたりととりあえず一緒に食卓で過ごす。

・18:15 お風呂。だいたい着替えも合わせて1時間位。保育園で歌っている歌を私が適当に歌うので、サツキは「ちがう!」と突っ込みが得意に。最近は人形のメルちゃんと一緒にお風呂に入る。
・19:40 夜ごはん。BGMはNHKクローズアップ現代
・20:30 サツキ、寝る前の自由時間。絵を描いたり、本を読んだり、人形遊びをしたり、はさみやのりを使って遊んだり。コウキはサツキの邪魔したり、授乳だったり。
・21:15 歯磨き。Youtubeのトトロやアンパンマン動画を見せながら磨く。
・21:30 布団に入る。2人に絵本を読む。コウキはすぐに本を噛もうとするので大抵コウキは沿い乳となる。サツキはなかなか寝ない。
大抵この後、11時頃に起きて家事・保育園の準備。運が良ければwiifitの時間を確保。疲れて朝まで寝ることも。

夜中に何度も起きるコウキ。そのたび沿い乳しながら寝る。体がとても凝る。
そして、昼夜問わず2人のオムツ替え&甘えモードには随時対応。

                              • -


という感じ。

ちなみに、英語勉強に関しては、勝間和代さん本に刺激され、去年の11月に始めたばかり。やらない理由ばかり並べたて、今まで全く手をつけていなかったので、そら〜もう大変ですわ(汗)。
くじけそうになりながらも、耳を活用して(MP3プレーヤー)なんとか3か月続いているので、ここで更に追い込む為にブログに書いてみました。4月から仕事復帰なので、3月にTOEICを初めて受験してみます。記念受験にならぬよう・・。おおこわ・・。