千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

重いお腹と胎動

chizukichizuki2006-12-06

うぅ、お腹が重くなってきた。今まで主張をしなかったマロだが、ここ数日で胎動が。既に夜寝る時の姿勢は上向きが辛くなってきた。サツキの靴を履かせるのにしゃがむのも、だんだんと苦しくなって。なるべく自分でやれるように、ちゃんと仕込んでいかないと、と思う今日この頃。靴下位自分で履いてもらえるようになったら楽だしなぁ・・。そして、年末までに妊婦検診に行かないとまずい。既に、前回から日が開いているが、年末の帰省もあるし、今週末しか行けるタイミングが無いということについ先日気付いたりして。
しかし、オムツがやっとLサイズになったサツキだけど、このまま行くと、マロが出てきた暁には、2人合わせて一日何回オムツを取り替えることになるのだろう。。保育園でのトイレトレーニングは次の学年から。こればかりは、保育園と歩調をあわせて進めるしかないけど、一日が2人分のオムツ替えとマロのオッパイタイムで埋まりそうな気がする。。
写真は、しまじろうビデオを凝視のサツキ。お父さんに思いっきりパジャマスボンを引っ張りあげられて、なんか滑稽。