千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

めりーくりすます

chizukichizuki2006-12-24

わが家もクリスマスイベントに相乗り。
と言っても、特別両親サンタからのサツキへのプレゼントは無し。サツキがまだわかっていないからという理由です。来年からサンタになり切ることにしました。おばあちゃんからは、ピンクの手編みジャケットが送られて来ました。誰でも可愛い女の子になりきれそうなこのプリティジャケットを着て、早速お出かけ。女の子っぷりがあがるサツキ。
ケーキは予約しておいた近所のお店から、いちごの生クリームケーキを購入。「ディナーはどうする?」と昼ごはん時にサイキと話をし、サイキが「なんか作るかー」ということになり、買い物へ出かけた。案の定、ショッピングセンターは混雑状態。骨付き鳥もも肉のローストを作る予定が、もも肉も品薄。おーーやばかった。材料無ければ、サイキに作ってもらえないところだったよ、などと思ったりして。しかし、あちこちにサンタの格好した店員がいて、レジでは全員がサンタ帽。クリスマス祭りですな。にぎやかで楽しいからいいんだけどね。
その後、空調が不調なエスティマ君をディーラーに年越し入院させて、いざ自宅でクリスマスイベント開始。苺ケーキを見せるやいなや、サツキ大興奮。紅茶を入れながら、「きよしこの夜」などを歌っていると、悶絶しながら叫ぶ叫ぶ。「私のプリンとこのケーキと並べたらどっちがサツキを釘付けにするだろうか」などと思うも、プリンが邪険にされるのを見るのもイヤなのでそれは辞めておいた。いざケーキを切り分け食べ始めると、サツキの大口あけてること。そんなに一気に頬張らなくても!と思うほど必死。これは危険・・私とサイキの分はもらえると思っているな・・と思うのも束の間、「もっと」と空の皿を渡してくる。。サツキとゆっくりケーキは食べれないね・・。サツキに奪われまいと、私とサイキのペースも上がるからね。。
夜のディナーは、サツキにも大好評で、とっと(お父さん)はニコニコ。


坂が大好き。これは下っているところ。

●本日のディナー
友人結婚式の引き出物金粉入りスパークリングワイン&骨付き鳥モモ肉のロースト、グレイビーソース&トマトとベビーリーフのチーズサラダ&オニオンスープ&フランスパン

近所の30階建て位のオフィスビル。毎年クリスマスの時期になると、全室協力体制で見事なツリーを浮かび上がらせてくれて、楽しませてくれる。毎日サツキと一緒に見ながら帰るけど、「あぁ、真ん中の2室が忘れてるよ(窓のブラインドが落ちていたり)・・・」などとチェックしてしまう。今日はさすがに綺麗で、滅多に正面から見ることができなかったので、撮影してみました。