千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

フレッシュな脳

臨月居候生活。明らかにぼけーっとしている。何をするにも遅い、重い、ゆるい。サツキの世話と散歩+自分の生活。サツキと一緒に昼寝して、サツキと同じ速度で散歩。走られると私の方が辛い位。サツキの成長をひしひしと感じながら過ごす日々が楽しくて、サツキばかり見ていると、マロが出てくることを思わず忘れている。あぁ、名前を決めないと・・(汗)。あと10日位は大丈夫だろうなどと高をくくっているので、入院準備もそういえば適当。
サツキの脳みそは本当にみずみずしく、聞いた言葉を駆使し、一生懸命言葉をつづる。「さっちゃんはー、かっかとーばぁばとーとっくん(弟)とー、あさごはんをー、食べるね」「さっちゃんはー、ぱんとーたまごとーよーぐるとを、たべるね」
「かっかーのぉー、ぽんぽんにわぁー、あかちゃんがぁーいるのっ!さっちゃんはー、おねーちゃんにー、なるの」
などと、ずっと喋っている。今なら何語でもマスターするんやろうなぁ・・。関西弁もそろそろ混じってきそうです。

今日から、サツキを朝ご飯の後、便器に座らせることにした。私だけでは、抱っこできないのだが、ばぁばの協力の元、毎日少しづつでもトイレトレーニング。なんせ、根っからの便秘体質のサツキ。先週水曜からばくばく食べるくせに、全く出ておらず、昨日、弟とばぁばの協力の元、カンチョウ遂行。これが大変なんだわ。
さつまいもに寒天にきなこ、牛乳は良く飲むし、りんごもバナナも良くたべる。でも、出ない。しかも、毎日緩下剤(便をやわらかくする薬)を飲んでいるにも関わらず!なんとか、体質を変えて欲しいものです。。まずは、毎日トイレできばることを覚えてくれ。